花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

台風が過ぎて・・・

2019-10-13 19:33:26 | 日記

2019.10.13 (日) 曇り

昨夜は風が強くて、家じゅうガタガタ。家が古くて、戸がガタついて今にも、

外れそうだったので戸を開けたら少し良くなった。

朝起きて、台風の被害がないか見てみたが、干柿がすこし落ちているくらいで、

置き場所がなく、実にまとめて置いたミニ薔薇にも被害はなかった。

裏の畑をみにいってみると、食用菊が2,3本折れていて、2重にかけてある、

パイプや車庫の上のテントがボロボロに。ハウスも切れるかな?と心配したが

ハウスも大丈夫だった。買い物から帰ってきたら、新潟の叔母さんから「台風、大丈夫だったか?」と

電話があった。

 

畑の大根も、芽が出たばかりで大丈夫だったかな?とみてみたら、

あら?何かひっかいたのか、鋭い爪の跡があり、出たばかりの芽がたおれている。

雨で、足跡が消えたのか、ひっかいたような跡はあるが、足跡がない。

ハクビシンが出るとは聞いているが、まさかはハクビシンじゃないよね?

 

実家から「コメが届いたのでいつでも取りに来て」と言われていたので

雨も止んだし新米を取りに行ってきた。ついでに野菜を買おうと、地場産に行ってみたら

「臨時休業」の張り紙が。夫が「台風で品物はいらないんじゃないか?」というが

そうだったのかな?

 

昨日、見てきた天寿園のバラ展

実りの秋

モンクル、ラパン、ヘレン

ピッコロ、パーティガ-ル

クリスチャンディオール(赤)、ファストレディーアキエ(薄ピンク)

マダムヴィォレ(紫)、ノービー(ピンク)

イブピアッチュ、サマサンシャイン、ストロベリーアイス

咲耶姫

高尾台

ハッピー パラソル

ナナコバラ

ステファニィ・グッテンブルク

レッド ミニモ

天寿園

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天寿園「秋のバラ展」へ | トップ | 破れたパイプ車庫を片付よう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事