花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

変な電話が・・・

2024-07-12 16:40:54 | 日記

2024.7.12 (金) 曇

夕べ、もう一度、通帳を探してみたが、必要な通帳の前後の年のものは見つかったが

探している年度の入金が、記帳されている通帳だけが見つからない"(-""-)"

捨てた覚えはないのだが、何処にしまい込んだのだろう?

 

探すのを諦めて、書類の説明文をもう一度見直してみたら、

年金証書でもいいと書いてあったし、7月に手続きするのなら、令和5年度の

収入がわかるものを、持ってきてくださいと書いてあったので

令和5年度分の通帳ならあるので、それで今日もう一度手続きに行き

手続き完了。

 

午後、家でくつろいでいると、電話が鳴ったので出てみたら

いきなり、総務局ですという機械的な電話で、2時間後に通信機能が

全部止まりますという電話で、訳がわかない電話だったので

すぐ切ってしまったが、局番を見ると1251から始まっていたので

調べてみたがよくわからない番号だったが、話をよく聞かず切ってしまったが

よかったのかな?

 

今日は、予報では久しぶりに晴れの予報だったので、洗濯物を外に干せるかな?と

思ったが、朝から曇っていて晴れそうにない"(-""-)"

しょうがないので風呂場乾燥に・・・

 

昨日、夫を医者に送って行って、診察が終わるのを待つ間、時間つぶしに

毎年、八重咲の蓮が咲く場所に見に行って見たが、まだつぼみも見えない"(-""-)"

帰り道、スーパーの前を通ったら、毎年綺麗に咲いて居たアジサイが、

今年はまだ咲いていなかったが、昨日通ったら、花が咲いている(^^♪

雨が降っていたが、車を止めて写して来た。

もう、アジサイも終わりごろなので、これが今年最後のアジサイかな?

 

渦アジサイって花の咲く時期が遅いのかな?

このタイプのアジサイが一番多かった

やっと咲始め

この時期もきれい(^^♪

この種類のアジサイが、一番遅く咲くみたい

咲初めの緑の蕾もきれい(^^♪

額アジサイはもう終わりごろ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し物が見つからない"(-""-)" | トップ | 福島潟へ蓮見学に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui_mei_mung)
2024-07-12 23:39:41
こんばんは。
電話は切って正解ですよ。詐欺電話です。
機械的な電話と言うのは自動音声でしょう。

今こちらでは流行ってる詐欺電話のようで
自治体の広報誌に注意喚起が載っていました。

実在する会社や政府機関を名乗っているので
たちが悪いです。

言われたようにボタンを押すと
裁判になると脅され、相手の言う未納料金を払うように仕向けるたぐいです。

「掛かってきた電話が自動音声だったら
詐欺を疑って下さい。」と広報誌に載ってました。

つい先日TEPCOを名乗る本当にそれらしいメールが私には届きました。
「電気とガスを止める。云々」と。
お世話になって無い会社なので詐欺だと判るけど、契約してる方は騙され易いアドレスでした。

お互い気を付けようね。
返信する
電話 (花が好き)
2024-07-13 07:38:29
yui_mei_mungさん、おはようございます。

そうですよね! 切って正解だったと思いますが、切ってから
暫く、本当に止まったらどうしようかな?と思ってました。

番号を見てから出ればよかったのですが、つい出てしまいましたが、
切ってから、番号を確認したら、今まで見たこともない1251という番号だったので驚いてしまいました。

本当に、実在する会社や政府機関の名前だったりすると信じてしまいますよね!

広報誌にも、よく変な番号の電話には気を付けましょうという広報喚起が載ってますが、
見てもすぐ忘れてしまいますが、これからはもっと気を付けようと思います。

本当に、お互い詐欺には引っかからないように気を付けましょうね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事