花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

多肉・さぼてん展へ

2024-05-20 16:12:58 | 日記

2024.5.20 (月) 曇り・雨

取った草が、少し乾いて来ていたので袋に入れようかな?と思っていたが

今日は雨で、折角、乾き始めた草が濡れてしまったが、予報では明日から

暫く晴れの予報なので、もう少し乾くまで待つことに・・・

 

午後、雨の晴れ間を見て、畑を見に行って見たら、柿の木の下や

アジサイ周りにまた姫スイバが出ている"(-""-)"

晴れたら、また草を取らないと・・・

 

ついでに、そろそろ梅の季節になるので、梅の木を見たら木の下に

まだ青い梅が沢山落ちている・・・

この間の強風の日に落ちたのかな?

木を見ると、去年はアブラムシのせいで、すす病にかかり、

梅の実が黒くなってしまったが、葉の陰に隠れてよく見えないので

どれ位なっているかはわからないが、今の所、綺麗な青い実がなっている(^^♪

 

土、日と、イクトピアで「多肉・さぼてん展」があったので

見にいって来た。

後から、買い物をする予定もあったので、早めに行ったのだが

すでに駐車場はいっぱいになっていた。

夫は、最近サボテンを見ると何かしら買っていたのに、昨日は買わなかった。

ほしいと思うようなサボテンがなかったみたい。

今年は、去年、サボテンをたくさん出品されていた方の姿がなかった。

帰るとき、出庫しようとしたら、駐車場を出る車が列を作っていて

どんどん横から入ってくる・・・

こんなに混んでいるのは初めてだったかな?

 

サボテン

このサボテンと同じものは、家にもあったと思うが、

ついているのは蕾かな?

アストロフィッツム ランボー玉

アストルフィッツム属 ランボー玉2ストロンギス

アストロフィッツム ヘキラン

エキノカクタス 花王丸

エキノカクタス 雷帝

エビデランサ属 子吹月世界

エビデランサ属 小人の帽子

ツルベニカルプス 長城丸

ツルベニカルプス属 アロンソイ

テロカクタス 紅タカ

デンシスピナ

フェロカクタス 神仙玉

フェロカクタス 鯱頭

フェロカクタス属 紅洋丸

フェロカクタス属 金冠竜

フェロンボカクタス属 菊水モンストローザ

ペレキプロラ 精巧丸

ホマロケフェラ属 狂刺 綾渡

ホリダー

マミラリア アザラシ

マミラリア マグニママ

マミラリア 白鳥

マミラリア属 デュウエ

マミラリア属 テレサエ

花籠

 

多肉植物

エケベリア 七福美尼

エケベリア 千羽鶴綴化

ハオルチア属 ギガス

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の花 | トップ | キラキラガーデンの薔薇 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来訪コメントのお礼とMYブログにお誘い~ (ひろし曽爺1840)
2024-05-21 08:45:27
👴:何時もお越し頂コメントや応援ポチを有難う御座います。
💻:今日も留守をしてますが🎥画面上の🔺ををポチして御覧ください!
*見て頂いた感想やチャンネル登録を宜しくお願い致します。
🔶それではまた👋・👋!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事