めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

花豆・小豆の花など~

2022年10月02日 | 

まだ暑いけど、エアコンはもう必要なくなりました。

扇風機は日中は回っているけど、朝夕はずいぶん涼しくなったなぁ~と。

今週後半からは季節は前進ですってね。

そろそろ衣替えの準備をしなくちゃね。

 

    

 

ハナマメ 」 マメ科インゲンマメ属

赤花の実は「 紫花豆

 

白花の実は「 白花豆

 

アズキ 」 マメ科ササゲ属

お赤飯やぜんざい、おはぎなど大好き。

自分で作ると甘さを好みにできるので、ぜんざいはよく作ります。

 

コンニャク 」 サトイモ科コンニャク属

この芋が蒟蒻になります。

おでん作りに蒟蒻は欠かせません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田の秋 | トップ | ツルニンジン&ツルリンドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事