めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

天生湿原を歩く partⅢ

2024年09月10日 | 山野草

午後3時少し前、大きな雨音が聞こえたので外を見ると

土砂降りの雨

関東では毎日どこかでゲリラ豪雨とニュースになっていますが、

こちらは台風10号が過ぎた今は、雨が降っていませんでした。

こんな降り方はありがたくないけど、取りあえず植物には良かったかな。

20~30分で止んだようですが・・・・

でも家に帰ると雨だったのは会社の付近だけで、自宅の辺では降らなかったような様子です。

な~んだ、うちの芝生には恵みの雨はなかったんだわ。ちょっとガッカリ・・・

 

    

 

「 天生湿原 」で、今を盛りとあちこちで見られたのは

「 シラヒゲソウ 」

 

花弁の縁がフリンジのようになっているのが魅力的です

これが名前の由来なんですが、「 白髭 」というとおじいさんみたいで

もう少しかわいい名でも良かったのにね

 

とはいえ、この花が魅惑的なのは変わらない

 

幸いにも歩道近くに咲いているので、撮影し放題~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天生湿原を歩く partⅡ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事