めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

ツルニンジン&ツルリンドウ

2022年10月03日 | 山野草

思ったほど日差しがなかった一日だった。

もう少し日差しがあるかなと思ったんだけど・・・・

でも洗濯物は乾くくらいの気温で、外はちょっと暑かった。

仕事前に公園に行って来たら、汗が流れた・・・・

 

     

 

ツルニンジン 」 キキョウ科ツルニンジン属

通称「 ジイソブ( おじいさんのそばかす )」

う~ん、どこからおじいさんが出てきたんでしょうね?

 

ツルリンドウ 」 リンドウ科ツルリンドウ属

あまり目立たない花、でも花が目立ちにくいと実はしっかりと目に付くようになっているみたい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花豆・小豆の花など~ | トップ | 赤そば 高嶺ルビー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2022-10-04 06:21:46
ツルリンドウ、実があると目立ちますね
赤い実、あまり見れてないです
ツルニンジン、じいそぶ、ばあそぶ、面白い言い方ですよね
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2022-10-04 22:16:33
こんばんは!
ツルリンドウの実は花より見る回数は少ないです。
今回撮ったツルニンジンの画像で気が付いたのですが、
紫の斑は個体によって、入り方が違うのですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事