めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

棚田の秋

2022年10月01日 | 風景(秋)

今日はすっきりと晴れて絶好のお出かけ日和となりましたが、

お天気が良すぎて暑そうで、出かけるのが億劫になってしまい

1日家で過ごしちゃいました。

出かけていたら、きっと汗びっしょりだったでしょうね。

 

    

 

日本の棚田百選に選ばれた「 坂折棚田

400年の歴史を持つ石積みの棚田です。

 

ヒガンバナ 」が咲き始めた頃

 

少しづつ稲刈りが始まったところでした。

 

ヤマトシジミ

 

最近は稲を天日干しの風景も少なくなりました。

 

刈り取ってすぐ乾燥機で乾燥させてしまうようですね。

 

こういうところでも稲架の風景が見られなくなるかもしれませんね。

 

その方が農家の方には手間が少なく、早く保存できますものね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツチアケビが実っていた | トップ | 花豆・小豆の花など~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂折棚田 (tango)
2022-10-03 12:16:46
やはり心惹かれます
棚田を見るのは大好き(^^♪
返信する
tangoさん (花華)
2022-10-03 22:45:28
こんばんは!
狭い山間の斜面を利用して、
手入れの行き届いた棚田を維持されていくのは大変なことでしょうね。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2022-10-04 06:22:52
棚田の秋の風景、癒されますね
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2022-10-04 22:18:05
こんばんは!
暑さも落ち着いた秋のひとときですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

風景(秋)」カテゴリの最新記事