野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

手作りアイスはいかがですか?

2012年08月11日 |  講師の日常

   毎日暑い日が続いていますが、やっぱりこんな時はアイスを食べたい

  アイスは、簡単に作れるので、主婦の方はもちろん男性やお子さんもトライしてみて下さい

  ミキサーまたはフードカッターがあれば使用して下さい

    【材料】 フルーツ(フレッシュでも冷凍でもOK)・・・300g

          さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

          生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc(1パック)

         ※お好みでラム酒やブランデー、リキュール類など

    【作り方】 【1】ミキサーにフルーツを入れてくだきます。さとうを加えて再びスイッチオン。

          【2】 をボールにうつし、生クリーム、リキュールも混ぜる

           【3】 を平たい容器に流し入れ、冷凍庫で冷やし固める

           【4】 ほぼ固まったら冷凍庫から取り出し、1度かき混ぜて、再び冷凍庫へ。

         は省略してもよし。ただし、固まりすぎて容器から出しにくい。

  ミキサーやフードカッターがなければ、フルーツをフォークやナイフでつぶせばOK

  缶詰の「ゆであずき」と生クリームを混ぜただけでも美味しい『和風アイス』になりますよ

  自分でさとうの量を調節できますし、リキュールを加えて大人のアイスができます

  ぜひ、自分好みの手作りアイスに挑戦してみて下さい

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒さんへ~夏休みの課題~ | トップ | 古屋晋一著 「ピアニストの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿