野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

2020年を振り返る、そして2021年は。。。

2020年12月31日 | ごあいさつ
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

12月31日。
2020年が終わろうとしています。

今年、経験したことのない、想像したことのないことが起きました。

とても不安な日々。

それでも、我ながら、たくましく、前を向いて過ごして来れたと思います。

それはやはり生徒さんと保護者の皆さまのおかげ。

4月5月、生徒さんとはリモートレッスン。画面越しだけれど元気そうなお顔を見れて嬉しかった!
生徒さんのそばにはお母さまやお父さま。スマホやタブレットをセットしてくださり、私が見やすい場所を探してくださったり、画面には映ってないけれど、心配そうに見守ってくださる気配を感じていました。
生徒さんの頑張りと、保護者さまのご協力は、私に勇気を与えてくれました。

6月から対面レッスンの再開。これまで当たり前だと思っていたレッスンが、幸せなことなのだと知りました。

予定していた発表会、延期したけれど結局ホールでの開催は叶わず、教室での演奏動画撮影会という形に変更しました。そんな発表会なら参加しません、と言われても仕方ないことですが、予定していた生徒さん皆さんがそのまま参加してくれて、心から感謝しました。

10月にはハロウィンイベント、
12月にはクリスマス会を開催することができました!
ありがとうございました。

さあ、来年4月には第19回発表会を予定しています。
このところ感染者がどんどん増えています。またホールが使えなくなったらどうしよう、という不安があります。が、希望をもって準備していこうと思います。

音楽ではお腹はいっぱいになりませんが、心が満たされます。
こんな世の中になってしまったからこそ、音楽の大切さ・ありがたさを痛感します。

私たちは、音楽を聴くだけでなく、奏でることができる。表現することができる。

2021年も、未来への希望をもって、生徒さんたちとピアノを楽しんでいきたいです。

読者の皆さまも、大変な1年だったことと思います。
どうぞ新しい年が、皆様にとってよい年になりますように、お祈り申し上げます。




**********************
レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六地蔵窯で陶芸体験してきました | トップ | 2020年の弾き納めは『竈門炭治郎のうた... »
最新の画像もっと見る