野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

今野万実先生のギロックセミナーは「こどものためのアルバム」に突入~♫

2015年11月17日 | 勉強会(ピアノ指導・演奏 その他)
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

今日は、キティ先生のお宅でホームセミナーでした。

ギロックと言ったら今野万実先生!

「はじめてのギロック」という教本を導入に使ってらっしゃる万実先生。習いたての生徒さん・小さな生徒さんにどう指導するか、〈全3回シリーズ〉でのセミナーは、とても刺激的でタメになり、そして楽しくて面白くて(^O^)

万実先生の第1回のセミナーを聞いたあと、確実に私の指導は変わりました。もちろん良い方に!

打鍵や音の響きなどそれまでよりもしつこく(笑)もとい、ねばり強く指導しています。

脱力のためのボール

ラウンドのための円クッション

左右のバランスのためのはかり

などは、すぐに使えるようにピアノの上に常備。
(ウチのピアノの上です)

言葉がけなど話術も私なりに頑張っているつもりです。(万実先生の域にはまだまだですが)

そして、今日のセミナーでは「はじめてのギロック」の残りの曲(3回めのセミナーで終わらなかった曲)を前半でお話くださり、後半はこの教本のあとに続く

「ギロック こどものためのアルバム」

の中から最初の3曲をお話くださいました。

何しろとても丁寧に細かいところまでを、そう、まさに「かゆいところに手が届く」ように教えてくださるので、私たち受講者も一言一句聞き漏らすまいと必死です!

メモを取りながら、エアーピアノを弾きながら、お腹を抱えて大笑いしながら(≧∇≦)

あっという間の2時間半でした!



(この写真は、セミナー直前に撮りました。)

セミナーのあとは、ランチ

キティ先生が作ってくださったパンやスープやサラダや‥‥


パン教室の先生でもあるキティ先生のパンやお料理は本当に美味しいです

先生たちがどんどんお帰りになり、最後まで残っていた先生たちと万実先生と一緒に撮りました。そして4回めのセミナーではじめての万実先生とのツーショットも 嬉しいなー


帰りにキティ先生から一人一人にお土産のお菓子 気配りが凄すぎる‼️ お世話になってばかりで、ありがとうございますm(__)m


帰宅してからすぐにレッスン

セミナーで教えていただいたことを、早速生徒さんたちに実践!

これから、今日のセミナーの復習をします。

脳は、明日になると70%、明後日になると0%になってしまうそうです。

せっかく学んだことを0%にはしたくないですからね^_-☆


次回のセミナーを楽しみにしています!

万実先生、キティ先生、ありがとうございました


**********************

レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はピアノの調律をしても... | トップ | お友達出演のコンサートのお... »
最新の画像もっと見る