野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

もうすぐ雛祭り。岩槻『人形博物館』へお出かけ

2023年02月13日 |  講師の日常

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

********************


♪灯りをつけましょ ぼんぼりに〜
お花をあげましょ 桃の花〜

もうすぐ雛祭りですね。

節分が終わって、我が家の玄関にお雛様のお人形を飾りました。




雛人形と言ったら、人形のまち・岩槻。

『人形博物館』というのがあるのを知り、行ってきました。

2020年2月に開館したのだそうです。





岩槻人形博物館

建物の横に、太田道灌の銅像が!



岩槻城を築城したのが太田道灌とのこと。知りませんでした。

建物の中は3つの部屋に分かれていて、1の部屋と2の部屋は常設展。

1は、雛人形が出来上がるまでを、実物と映像で見ることができます。

2は、コレクション展示

3は、企画展。現在は【描かれた雛祭り】



面白かったです♡

じっくり読んで観てまわりましたが、1時間ほどでした。

お天気がよかったので、岩槻城址公園に立ち寄り、お散歩して帰ってきました。


公園の全体図


噴水


橋を渡っていくと、三味線の音が。BGMかと思ったら、実際に弾いている男性の姿がありました。
力強い音だったので、太棹かな?





人形塚
この形のオブジェ?が、道路の街灯の上にも付いていました。



お城の門



*************************

お問合せフォーム
レッスン可能枠
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のレッスンは、ヴァレンタイン週間でした... | トップ | 発表会2ヶ月前!みんな頑張っています... »
最新の画像もっと見る