野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

音楽家名言集より~クララ・シューマン~

2013年05月31日 |  講師の日常

『ロベルトは、意味のない符号、休符、あるいは付点を書いた事がありません。ですから、書いてある通りに弾いて下さい。 優れた洞察力を持つ人にとって必要なもの全てが、その楽譜には書かれています。』クララ・シューマン

  楽譜というのは、音楽の設計図、作曲家との対話です。

 シューマンだけでなく、すべての作曲家が楽譜の中に意味あることを書いています。音符や休符ひとつひとつが大事な音、いらない音なんて何一つありません。

 作曲家によっては、速度や演奏方法、曲想などを事細かに記載しているそうです。

 私達は、平面に書かれた楽譜を、現実の音に変換する作業をする際、ひとつの見落としもないよう、さらには作曲家の思いもくみ取って、演奏しなければいけませんね。クララのこの言葉を読んで、あらためて楽譜どおりに弾く大切さを感じました。

       
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村   ←ポチっと押して下さるとうれしいです!

 

                                                                                                

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくしんぼミニコンサート♪出... | トップ | 第14回東関東選抜吹奏楽大会♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿