先週の月曜日に体験レッスンをして、その場で入会を決めて下さった3歳の女の子ちゃんのレッスン。今日が3回目。
始めと終わりのごあいさつは、今日からピアノの「ジャン・ジャン・ジャンー♪」にあわせてやってみました。幼稚園や保育園に入っていないので、このようなごあいさつの経験がありません。
1つめと3つめの「ジャン♪」は、まっすぐ立って、2つめの「ジャン♪」ではおじぎをします。私もKちゃんと向かい合ってやるのですが、どうしたわけか、おじぎをやってくれません。 このねらいはCG7Cの和音進行に耳が慣れることです。 これから毎回のレッスンで続けていきます。
レッスンの内容は、
(1) 各指の番号の認知
(2) 数字の 1 2 3 4 5 の認知
(3) 強い手拍子と弱い手拍子
(4) 2拍子をたたく&弾く
(5) 線の音符と間の音符
カスタネット・タンバリン・ソフトビニール製ボール・ホワイトボード・マグネットの数字カードや音符など、いろんなグッズを使って学んでいきます。
また、手遊び・指遊び・リズム打ちなどは、CDをステレオから、MDを伴奏くんから、音源のないものは事前に弾いて録音しておいた電子ピアノから、音楽を流すことにより、音の出所が気になるKちゃんの気持ちをつかむのに有効です。
とにかく、常に何かをしている、その何かはいつまでもやらない、メリハリをつけて飽きない工夫をしています。それでも、3歳と3ヵ月ですから、あちこち気になるらしく、お教室に飾ってあるものなど、あれなーに?と聞いてきたり、お話が始まったりしてしまいますが、そういうときは、きちんと短くお返事を返して、すぐレッスンに戻るようにしています。
レッスンの帰り、玄関に飾ってあるルノワールの絵(一人の少女はピアノを弾き、もう一人はそばに立って見ている)を見たKちゃんは、「Kも先生とああいうのやる~!」って。
先生もそんな日が来ることを楽しみにしてるよ!約束ね!
にほんブログ村 ←ポチっと押して下さるとうれしいです!
にほんブログ村