美は一日にしてならず。。。

健康に、ナチュラルに。
パン作りLOVE♡料理LOVE♡敏感肌用スキンケア&ミネラルメイクが好きなもやしっ子主婦の日々

特別な日の一粒のチョコレート

2019年02月03日 | 仕事
先日のこと。


ゴディバ売場で、若い女の子がチョコをじーっとながめていました。けっこうな長い時間だったため、よし、接客しよう!ということで。

「友チョコですか?」

とりあえず、当たりさわりのないように声をかけると、

『いや・・・・、本命。』

はずかしそうに、はにかむ女の子。

(おぉっと!!)

とってもかわいい女の子。コートの中は制服でした。高校生か。。

「わぁードキドキだね!がんばって!」



パンフレットを握りしめて、一生懸命、いくつか見比べている。さすが本命、すごく真剣。見てるこっちまでドキドキしてくる。

あーでも、余計なこと聞かなきゃよかったよね。ごめんごめん、きっと恥ずかしかったよね?本命って言わせちゃった。お節介おばさん。



「あ、わたしがだんなに買ったやつ、見てくれない?」

申し訳なかったーって気持ちを込めて、離れた売場について来てもらった。こっちも恥ずかしいこと教えます、的な。



「これこれ!」

『わぁ~

「そんだけっ!」

はい、おばさん撤収(笑)



しばらくして、その女の子、たくさんパンフレット握りしめて、ゴディバ売場の私のところへ戻ってきた。

『また来ますっ!』



なんていうか、とっても素直な子。わざわざまた来ますって言いに来てくれたんだね。まぶしい笑顔でした。

もう何年も忘れていた、ピュアな気持ちやドキドキする感じを思い出して、ちょっとほっぺた熱くなっちゃったな。




人と人との気持ちをつなぐのは、特別な日の一粒のチョコレートではなくて、

なんでもない日のチョコっとした思いやりなのだと思います。

それを毎日毎日積み重ねていくこと、

それがだいじかなって、そう思います。





うまくいくといいね応援してるよ。




忘れない日々

2019年01月09日 | 仕事
大みそかから体調を崩していて、その日の夜からほとんど食べられていない。

でも、いつまでもこの状態ではいられない。私は主婦なのだから。23日からまた仕事だし。

職場の人には元気な自分だけを知っていてほしい。



はい、点滴ですね。狭山に帰ろう。いつもの診療所。



でも、その前に。

事務所に置いていかないと。狭山に帰る前にちょっと寄り道を。








引継ぎで異動先へ行っていて、その時間、事務所にいないことはわかっていた。

いないほうがいい。むしろ。

顔を見たら泣いてしまうから。




学生さんから20代前半がターゲット客層のそのお店は、営業時間が今までとは異なる。

家帰るの相当遅くなると思うよ。

冬場は寒いね、○○ちゃん。



からだ冷やさないように気をつけて。

元気でがんばれるように、苗字の入浴剤、入れました。




今までありがとう。また会おうね。






MISIA「忘れない日々」

明日会えたら「またね」と言おう

2019年01月07日 | 仕事
数日前のこと、私のスマホに職場からの着信。

(シフトができたのかな?それとも、人が足りないから入ってほしいのかな?)

風邪をひいていて、いまは声が出せないから、調子が戻ってから連絡しよう。

そう思っていた。



その翌日のこと。

近所のスーパーで入浴剤が安い日だったので、入浴剤売場へ行った。

(どれにしようかな?)

すると、目に飛び込んできた入浴剤。

(あ!これにしよう

即決。

月末に仕事出て行ったら、これ、話のネタにしよう~

笑ってくれるかなぁ?そんなことを思いながら、ちょっとルンルンしていた。









そして、昨日のこと。

職場からまた、着信があった。

(ん?どうしたのかな?やっぱり人が足りないのかな?

 声がまだよく出ないけど、今日はもうこちらから電話した方がよさそうだな。。。)



「いつもお世話になります、○○です。」

『あ、おつかれさま。』



ん??

いつも年明けのこの時期に電話で話すとき、『あけましておめでとうございます。』って言ってくるのに、

今日は言わない。

(いつもとなにかが違う。)

すぐそう思いました。



『急なことなんだけど・・・・異動することになりました。』

「えっ・・・・!?」



いままで、毎回人事異動の時期になると、散々「出る出る詐欺の時期きたね~」なんて笑い合っていたのに。

ついに、本当に、そのときが来てしまったんだね。



「いやぁ、昨日スーパー行ったらね、○○ちゃんの苗字の温泉の素あって、おもしろいから買ったんだけど、次出勤したら言わなきゃ―って思ってたんだよね。」

『あぁー、それは何かの知らせだったんだね。』




彼女は7年と少し前、私が今の職場に初めて面接を受けに来たとき、面接官をしてくれた人。

美人すぎて向き合って話すのがなんだか照れくさいほどの、とにかく美人すぎる人事でした。


普段事務所の中で働く彼女は、異動先でも事務所の中で働くことになります。

私がお客さんとしてそのお店に行ったところで、もう会うことはできません。



「わたし買い物よく行くけど、売場にいないから、行ったところで会えないじゃん。。。」

『うん。。。でも、バレンのときに顔出すから。』



「・・・・・。すごくお世話になったから、異動前にあいさつに行きたいんだけど。」

『それはお互いさまでしょ?大丈夫だよ、お互い今カゼひいてるし・・・、バレンのとき会いに行くよ。』



それからちょっといろいろ話して、「忙しい時にわざわざ連絡ありがとう。」と電話を切りました。


電話を切って、ため息ついて、いろいろ思い出してきて、少し・・・さみしくなった。




あいさつ行ったら、なんて言おうかな?

入浴剤もって?(笑)「お世話になりました。」?

ううん。ちがうちがう。そんなこと言ったら、もう二度と会えなくなっちゃうみたいだから。。。

さみしいけど、これから新しい環境へ入っていく彼女の方がきっと不安もあるはずだから。



「○○ちゃん、またね!」

いつもと変わらない笑顔で、そう言おう。




ONE OK ROCK「Wherever You Are」                 

私の背中を押す存在

2019年01月05日 | 仕事
たしか12月の25日だったと思う。

職場ですごくイヤなことがあった。

もう我慢の限界だと感じた。

「カチンとくる」ってこういうこと言うんだね、みたいな感じ。

怒りがこみあげてきて軽く震えている私のカラダ。

昼休み、その怒りを鎮めるため、更衣室へ行きました。





数日後、私が暮らす家に、狭山の実家に住んでいる母が来ました。

母に、「この前、職場でこれこれこういうことがあって、ハラワタ煮えくりかえった」と話したら、

母が私に言ってくれた一言。



「そんな人のことをいつまでも考えてないで、

あんたがいつも『尊敬してる』って言ってる、駐車場でまっ黒になってた人やまっ赤になってた人や、

いつもにこにこしてた真面目な人や・・・・

そういう人たちのことを想って働きなさい。」




この一言、私のこころに驚くほどすっと入ってきました。





そうだよな。その人たちのことを想えば、私はがんばれる。絶対に負けない。

【社会人】としても、【ひとりの人】としても尊敬できる人と出会えたことは、私にとって財産です。





3人とも、もう私の働いている店舗にはいません。

今後また一緒に働ける可能性があるのは、いまは入間で働いている、いつもにこにこしてる真面目な人だけです。

いま川越にいるまっ黒な人の方は、おそらく帰って来れないと思うな。うちの店の人たち、みんなそう言ってたもん。




癒しのにこにこ○○さん、元気にしてるのかな。

あの人はがんばり屋さんだから、きっと大丈夫だね。

トレードマークの素敵な笑顔を忘れず、がんばって下さいね。





あいみょん「マリーゴールド」

忙しすぎてヤバイ。。。

2018年12月19日 | 仕事
クリスマス、年末年始前の超繁忙期。

目が回りそうな忙しさ。



売場に自分一人でお客さんが六人くらい集中すると、絶叫しそうになる。

「たすけてー!!!!」

もちろん心の中でだけどね。




しかも三分くらい鳴り続ける外線電話。

ウルトラマンですか?それともインスタントラーメンですか?

しかも三回連続で。しぶといヤツめ。




でも、そういうときこそ笑顔が大事。






自分で作った天然酵母シュトーレン。一週間は冷蔵庫の野菜室で熟成させる必要がある。
中に入ってるマジパンから手作り。





あー、もう赤いメガネの救世主はいないのか。。。

でも、元気でいてくれればそれでいい。それでいいんだ。





年明けたら、ひとり静かに、きれいな海をぼーっと眺めに行きたいな。




これはたしか湖だったよね。東北の方だったかな。東北好きです。







ブログ更新は滞っていますが、インスタの方は日々更新しています。 warata1210

2018年 流行語大賞

2018年11月11日 | 仕事
今年もそろそろ流行語大賞について、メディアがそわそわし始める時期ですね。


『スーパーボランティア』も候補にあがっているらしいですが、個人的に大賞受賞は難しい気がします。

「ボランティア」という考え方って、ドライなリアリストにはウケが悪いからです。


でも私は、このスーパーボランティアの方の高い志、心の底から尊敬しています。

ちなみに、受賞されても受け取りには行かないとおっしゃっていました。

ご本人は賞のためにボランティアをやっているわけではないのでしょうね。





さて、私の働いているところの流行語大賞は



「それは自分の仕事じゃない」



です。




これはね、今年の流行語大賞というわけではなく、私が入ってからずっと流行っているなぁと思っている言葉です。


私は、そんなことばかり言っている人の下で働いているのかと思うと、心底はずかしい。

そして、私はこんなこと言ってる人たちより立場が下なのかと思うと、心底腹立たしい。


自分だけが忙しいとでも思っているんですか?





以上、秋晴れのさわやかな午前中から、皮肉でぶった切ってみました。アーメン。