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ドリーム125バッテリー充電

2015年12月15日 11時47分52秒 | ドリーム親父のタイカブ日誌
前回オプティメイト4で充電したのが2014年4月
もう1年半以上経過したので
ドリームのバッテリーを充電する事にした。

最初に充電前のエンジン始動の様子をUP

ドリーム125コールドスタート



まあ、結構セルの回り方が弱々しい。
でも始動出来ない程ではない。
ある程度でもいいから回復してくれればいいのだが。
ちなみに、バッテリーはこのバイクを新車で購入してから一度も交換した事が無い。
十年以上経過しているというのに!
しかも3.11大震災では津波に飲まれ水没して
バッテリーは完全放電状態。
その状態でネットで散々叩かれたヤフオクパルサーを二年間程接続しっぱなしにして現在の状態まで回復させた物である。
まあ、そろそろ交換してもいい時期なのだが
でも使える物は徹底して使い倒す主義なので
実用上問題がなければこのまま使い続ける事になるだろう。


ドリームの右側サイドカバーを外して

バッテリーを取り外す。
マイナス側の端子を最初に取り外さないとバッテリーを引き出せない。
ちょっと面倒臭い。



外したら後は部屋の中に持ち込んで早速充電開始。

そしたら、なんと呆気なく10分ぐらいで終了。
結果は緑+黄色


赤 : 電圧12V以下。 充電不可能。
赤+黄 : 電圧12V以上、12.2v未満。 要検査。
黄色 : 電圧12.2V以上、12.4V未満。 要検査。
黄+緑 : 電圧12.4V以上、12.6V未満。 良好。
緑 : 電圧12.6V以上。 非常に良い

これでは面白く無いので
ヤフオクパルサーを接続して再トライ。

さて、如何なる事やら?


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