ドリーム125の糞重たい鉄箱を撤去して
フロントキャリア上に籠を載せてみた。
この籠は食器乾燥用の籠。
ホームセンターで1000円ぐらいで購入。
キャリアへの固定は結束バンド(タイラップ)のみ。
これでもかなりガッチリ固定できるのだ。
全くノープロブレム。
前から見ると左右対称ではない。
全体像
画像の様に荷物を載せるとフロントタイヤに加重が掛かってくれてフロントの接地感が半端ない。
リアに荷物を積んで走るとフロントが浮き気味になり安定感が損なわれるのだが
これだと矢の様な直進安定性を手に入れる事ができる。
コーナーリングも
低速では多少ふらつくが
フロントの接地感が強いと安定して回る事ができる。これは驚きだ。
なんかカブの走りでは無い感じ。
あと、鉄箱を撤去した事により
横風に煽られる事が少なくなったし
スピードも出るようになった。
リアに積む箱って結構風の抵抗が大きいのだなと思い知らされたのであった。
この間、約10kmに渡り信号の無い田舎道を走っていたのだが
流れが凄まじく速くて私の前を走っていた車はなんと”ぬわわ”kをオーバーしている。
私の前に4~5台いたのだがそれぐらいの速度で皆巡航していた。
多分、鉄箱付きだと流れに乗る事は出来無かったと思うのだが
前籠仕様のドリームだと
若干の登り勾配(多分1~2%ぐらい)でも”ぬわわ”Kを超えてもう少しスピードが伸びる感じだった。
フロントキャリア上に籠を載せてみた。
この籠は食器乾燥用の籠。
ホームセンターで1000円ぐらいで購入。
キャリアへの固定は結束バンド(タイラップ)のみ。
これでもかなりガッチリ固定できるのだ。
全くノープロブレム。
前から見ると左右対称ではない。
全体像
画像の様に荷物を載せるとフロントタイヤに加重が掛かってくれてフロントの接地感が半端ない。
リアに荷物を積んで走るとフロントが浮き気味になり安定感が損なわれるのだが
これだと矢の様な直進安定性を手に入れる事ができる。
コーナーリングも
低速では多少ふらつくが
フロントの接地感が強いと安定して回る事ができる。これは驚きだ。
なんかカブの走りでは無い感じ。
あと、鉄箱を撤去した事により
横風に煽られる事が少なくなったし
スピードも出るようになった。
リアに積む箱って結構風の抵抗が大きいのだなと思い知らされたのであった。
この間、約10kmに渡り信号の無い田舎道を走っていたのだが
流れが凄まじく速くて私の前を走っていた車はなんと”ぬわわ”kをオーバーしている。
私の前に4~5台いたのだがそれぐらいの速度で皆巡航していた。
多分、鉄箱付きだと流れに乗る事は出来無かったと思うのだが
前籠仕様のドリームだと
若干の登り勾配(多分1~2%ぐらい)でも”ぬわわ”Kを超えてもう少しスピードが伸びる感じだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます