日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

の~んびり!帰省して来ました♪

2009年08月16日 | Weblog
こんばんは!
長い夏休みが取れた方も、そうでない方も、明日からお仕事モードに切り替え!という方が多いのでは・・・
皆さんは、どんなお休みをお過ごしでしたか?

私は14日の午後から今日まで、休みを頂きました!
川崎の実家でのんびりして来ました

ETC渋滞を避ける為に、前日迄は電車で!と考えていたのですが、出る直前でふと「車で・・・」と気持ちが・・・
素直に従ってみたら、よかった~
2時間かからず移動出来ました!
ETC割引も勿論あって、ニコニコ
直感を信じてよかったです!

実家を離れて約18年・・・
栃木での生活の方がすっかり長くなっている訳ですが、私の故郷の素晴らしいところ!
それは、町としての年齢を重ねる度に、緑を残しつつ、整備され、元からある建物も大切に修復されながら、当時に負けない輝きを感じること・・・
むしろ、どんどん若返っている感じなんですよね~
住民達の地元愛に感謝
『虹ヶ丘』という名前に相応しい地域だと思いました!

着いたら、早速両親と一緒にお墓参り。

霊園の入り口は、私が子供の頃はまだ薄暗い沼地で・・・、私も弟も友達も、遊んでいて足を滑らせて、ドボ~ンっていうことがありました!

それが今はこんなに優しいエネルギーの沼に変化しました



では!プチ地元紹介です!

こちらは近所の公園。
小学4~6年、自分達で『ピンクファイターズ』というソフトボールチームを作り、毎週日曜日、ここで汗を流していました!



内向的だった性格に変化を与えた思い出の場所です!

その頃からの幼なじみと、今回は里帰りのタイミングが合ったので、のんびりランチ&お茶で近況報告に花を咲かせました
彼女とは大人になってからもダイバー仲間として交流があったので、何年もの思い出話が出てきました!
今だ鮮烈に思い出される、出逢いの頃の母親の年齢より今の私達の方が年上
その頃の親達の気持ちも想像しながら、会話が繰り広がって・・・とっても不思議な感覚&勉強になる時間でした

そして・・・
少し前のブログに、一夜だけ華(花)を咲かせる『月下美人』の話をしました。
実家で育てている、月下美人の幻想的な開花を「来年こそはリアルタイムで!」
と言いましたが・・・・
「今夜、一輪咲きそうだよ♪」という母の言葉にビックリ!

前回とは別の鉢!
3年ぶりにつぼみを付けたモノでした!
私を待っていてくれたかのように・・・

  

8月14日は私にとって、とても大切な記念日なんです!
それを祝福してくれたようなタイミング!
美しく、幻想的で、力強く・・・

幸せ気分とパワーを与えてくれた開花でした

私の育った家は小さいながらも、庭中緑に溢れています

 

 
私の扱っている化粧品でもお馴染み!ゼラニウム!

 
乾燥した葉っぱは部屋の浄化に大活躍!生セージ♪

ついでに紹介しちゃうと、これは今、母が溺愛している『黄金蚕』!
その名の通り、出来た繭は黄金色・・・



虫嫌いな方はごめんなさい!



仲良しで微笑ましい、可愛い~とか・・・

中学生の美術の時間に作ったお面♪



上が弟、下が私・・・
今も大切に飾ってありました!
何か、姉弟のそれぞれの個性が解ります・・・

先程、宇都宮にリターンする時も、行きよりもっとスムースに
疲れを残さず、明日からまた元気に仕事しま~す


そして

友人から子猫の里親探しのお願いの連絡がありました。

 生後1ヶ月の女の子ちゃんです♪

一生懸命可愛がってくれる方、いらっしゃいましたら是非、ご連絡下さいネ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家かぁ~。 (Kchan)
2009-08-16 21:14:34
実家が近いせいか、なかなか実家に帰ることがありません。親不孝かな?
私も実家を出てから23年、両親からまめに電話はあるけど、帰ってきたらとの言葉はない。きっと、喉まで出かかっているんだと思うけど、気を使っているのかな?

piちゃんのご家族の話を聞いていると、なぜか心暖まり、久しぶりに両親に会ってみたくなりました。

来週、我が家に遊びに来るとの事なので、たっぷりもてなしてあげたいと思います。
返信する
>Kchan (pi)
2009-08-16 21:32:36
是非、沢山顔を見せてあげて下さいネ!

私も今回、父とじっくり飲みながら話せたことが、とっても収穫でした!

友人関係以上に家族の課題は尽きませんが・・・
実際に顔を合わせて向き合うことで必ず、大きな発見があるものです!
だから親子として生まれたんだな~と・・・
返信する
よかったね♪ (ゆりちゃん)
2009-08-17 20:44:33
家族のパワーいっぱいもらって
ますますpiちゃんも、人を癒せるんだね♪

ところで、繭はこれ、どうするんだろう???
なにかに使うのかなあ?
返信する
>ゆりちゃん (pi)
2009-08-17 23:01:36
そうね!
もうちょっとマメに帰郷しようと思ったよ・・・

母にインタビューしたところ、ちょこっと繭のまま組み合わせて、花や繭人形も作れるんだけど、それはあまり考えてないとのこと。

少しずつためて紡いでもらって、着物を作りたいんだって~

母の実家で、昔、養蚕をやっていた頃、祖母が繭の一部を自分で大きな鍋で煮ながら、糸を紡いで、布団や着物の生地を織り上げるのを見ていたので、今回この蚕に出会って、血が駆り立てられ、壮大な夢を抱いたらしい・・・

成虫になったら、すぐ卵を産むから・・・
繭が増えるのを楽しみに傍観してようと思います
返信する
はじめまして (うめちゃん)
2009-08-20 11:06:46
先日はありがとうございました黄金繭素敵ですね蛾は苦手ですけど
そんなシルクで作ったドレスをweddingやイベント着れたら…
でもわたしの彼以外とシャイで奥手だからどぉかなf^_^;
そのときはリーディングでもおねがい致しますネ
返信する
>うめちゃん (pi)
2009-08-20 20:33:45
初コメント、ありがとうございます
せらぴすべいにも来店されたんですね!
ダブルで感謝します

黄金繭で紡いだシルクでウエディングドレス・・・考えただけでうっとりです!
きっと純白の華やかさというより、生成りの癒しのドレスが出来上がるのでしょうね~

そんな幸せのリーディング、いつでもで~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。