日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

からだからのメッセージ

2009年04月26日 | Weblog
比較的風邪や流行のウイルスに対する抵抗力は強い方だとは思うのですが、心の叫びが体に出てしまうことは時々あります。
以前よりましになったものの性格的に「大丈夫!」って精神的な無理をしちゃうことが多いから、
『あなたは今こういう状態なんだよ。そろそろ我慢するのをやめなさい!』
って体を通してメッセージが来ているのでしょうね・・・

1ヶ月ほど前から背中・肩や手足に小さな湿疹が出たり、洋服が触れるところが時々痒くてかくと赤く腫れたりするんです

「花粉症?」
「あの時食べたあれ?」
「精神的にどん底に落ち込んだこと?」
「年齢的なもの?(ひえ~)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考えられることは沢山あります。

「心身医学」って聞いたことありますか?
心(=魂)と体の両面から病気に取り組む医学です。
今の病気のうちの75%は心身医学的なものだそうです。

精神的な悩み、自分に合っていない生活習慣、偏った考え方・・・
色々な要因はありますが、向き合うべきところなのに見過ごしていると、まず心にモヤモヤ感が・・・そして、体に症状が出るのは最後です!

原因を解決しなければ、薬で一時的に抑えても再びもっと重い状態で体に出てきてしまうのです。

車のダッシュボードに警告ランプが点いた時、原因を無くそうとせず、そのランプを消しただけで車が直ったとする態度では駄目なんです!
ランプは消えても車は直ってはいないから、そのまま走り続けたら何れは故障してしまう・・・

後に紹介する本の著者である、リズ・ブルボーがそんな例えをしていました。
薬で症状を消すだけでなく、病気の本当の原因を探ることが重要なんですね

せっかく送られた体からのメッセージ【病気】を悪者にせず、よりよく生きる為・・・色々な面の軌道修正のチャンスとして有り難く受け取り、それからお医者さんに治療してもらうといいですね!
そしたら病気もすぐに去って行くような気がしませんか?

体の調子がよくない時・・・私が参考にしているのは昔からある「家庭の医学」。
そして、リズ・ブルボー著 『自分を愛して!』 (ハート出版)http://item.rakuten.co.jp/book/4998248/
こちらはスピリチュアル版の家庭の医学です!
やっぱり病気別になっていますが、どのような性格、どのような考えの人がその病気になりやすいかということ等が詳しく書かれています。

病院にずっと通っていても治らない方の光になることが見つかるかもしれません!
かなりお勧めで~す
今回の私の皮膚トラブルも考えられることで、出来ることは一つ一つ改善していこうと思います
もちろん、病院にも行きましたよ!


さて友人、夏ちゃんちの幸せ家族の鎹役になっている、お馴染み「つぼねちゃん」主役のブログが開設されたそうです!
「おつぼね様の大奥生活」 http://tsubone.seesaa.net/
当ブログでも早速ブックマーク仲間入りで~す!

 よかったら時々逢いに来てね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして? (KChan)
2009-04-26 21:29:16
僕も同じように体が悲鳴を上げることがあります。
色々な病院に行っても結局何も悪いところはありませんみたいな。

最近、読んだ本に体の異常は、ほとんどが内面(心・魂)の訴えであるとありました。
薬による治療は一時的(代替策)には有効であるが、根本的に治すにはその原因である内面から治療する必要があるとありました。

部位によって、どんな悩みを抱えているのかがある程度わかるみたいですね。

人は少なからず何かしらのストレスを抱えつつ生きています。ストレス解消って難しいですよね。
きっと自分に素直に生きることができれば、ストレスなく行けるのでしょうが…。
返信する
>KChanさん (pi)
2009-04-26 22:58:01
初コメント、ありがとうございます

そうですね~
ある程度のストレスは精神的な成長には必要だけど、過度のストレスは病気に繋がる・・・
やっぱり自分の今の度量を知ることが大切ですね・・・

でも、なかなか直ぐにはストレス原因になるモノを排除することは難しいので、日頃から、自分がリラックス出来るものにも積極的に関わることが必要だと思います!

忙しくても、マッサージなら少しの時間でも気分が変わりますしね

KChanさんのように意識の高い方が増えることを祈っています
返信する
ありがと (Chiho)
2009-05-01 07:14:20
ストレスなんて無縁だと思っていたんだけどびっくりしちゃった。

心療内科の先生とお話ししても自分には縁遠い話だなと思っていたのにね。

悔しくて眠れなくて、そのうちあちこちへんになって。初めてかな。

仕事ばっかりしているからかな。よくないよね。久々に会いたいね。
返信する
>Chihoちん (pi)
2009-05-01 09:08:37
シンクロしてたんだね~

元気ハッピーキャラでも、人間だから色々な感情は生まれる・・・
そこに蓋をしないで出してあげることが必要だよね!

傷付けた人達・・・
直接見た訳ではありませんが、自分のストレスの本当の問題に向き合わず、人に擦り付けるこというような間違った方法で発散していると、いつか自分も孤独感、重い病気になってしまう・・・危険を感じます!
そんな大人じゃない大人が結構増えているかな~

少し気分が良くなったら、今の状態を人に話すことも大切!
話しているうちに喉のチャクラが解放されて、
リラックスして、解決策が見えて来るかも・・・

いつでも付き合うよん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。