日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

「自尊好縁」

2008年12月30日 | Weblog

今年もあと2日を残すのみとなりました!
皆さんは2008年はどんな1年でしたか?
社会的には不況の影響で予想もしなかった出来事が次々と起きました。。。

私の2008年は今の自分を客観的に見て、相応しくないものはチェンジか手放す・・・という生活環境のデトックスの年だった気がします。

具体的にはホームページを大幅にリニューアルしたり、ヒーリングルームの余計なものは出してシンプルなエネルギーにしたり、環境に優しいエコカーに買い替えたり・・・かな

あとは今までの自分の習慣やこだわりに執着しないで、常に自分の心に問いかけるようにしたら、行動がとってもシンプルになり、「本当にやりたいこと」「心が喜ぶこと」「大切なモノ」「将来なりたい自分の姿」が見えてきました

今朝のアイスバックスも取り上げられていた、テレビ東京の番組「E morning」の中で、“豊かさを問う”という話題がありました。
アンケートによると、今の私達が豊かさを求めるのは、物質的な面よりも精神的な面と答えている人の方が圧倒的に多いそうです。

「自尊好縁」(じそんこうえん)
自分の好きなことを自分の尺度で、自信を持ってやる!
そうすればそこには自分の好きなことを一緒に語れる友がいる!
そういう友達と話しているだけで、心から楽しい・・・

そうやって精神面を充実させることを積極的にやった方がよいと話していました。
そうですね~・・・
私も最近は出会いを求めて外に出るのではなく、出会いがどんどん引き寄せられて来ている感覚があります。
今年も沢山の「好縁」がありました
自分の気持ちに正直に生きれた証拠かな
今年最後に自分自身を褒めてあげたいと思いま~す

さて、写真は28日のアイスバックス対日本製紙クレインズ戦でのバックス勝利の瞬間!歓喜の様子です

     

精神面、ホント充たされちゃいましたよ

写真を提供してくれたのは「好縁」の白鯨ちゃん!
試合後も「好縁」仲間で一緒に祝杯をあげながら、時間を忘れて好きなものの話で盛り上がりました~

精神面にこんな素敵に働きかけてくれる企業のスポーツ事業が、もうこれ以上犠牲にならないように、来年は景気の回復を祈るばかりです。

さ~てこちらは、せらぴすべいの近くの「麺玉」というラーメン屋さん
ラーメン大好きな私が今1押しのお店です!
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3459

 

私のは醤油の玉ちゃん麺!
24時間かけて仕上げるとんこつや鶏ガラの動物系と最高級のカツオ節等を惜しげもなく使った魚介系が半々のダブルスープだそうです

お節料理に飽きたら是非どうぞ!
31日、1日以外は営業しているようですよ~

そしてお帰りには、せらぴすべいにも是非お立ち寄り下さい
3日より営業致します!

それでは皆さん、今年も大変お世話になりました。
よい年をお迎え下さいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー・・・ (ゆりちゃん)
2008-12-30 21:32:33
この意味、よくわかるわ

「自尊好縁」

最近、これを実感してるの

私も、好きなもの、心が喜ぶものに
近寄っていくように、
心が揺れるものや、ヒトのそばにいないように
してる
選ぶというと、おこがましいけど
案外弱い私なので、自分にやさしくあろうと。

好きなものを選んでいくと、にたようなヒトが
集まりやすいし、居心地もいいよね

ぎゃーーーー
みんなが言う意味がよーくわかったっ!
この時間、ラーメン画像はきびしいよー(笑)
返信する
>ゆりちゃん (pi)
2008-12-31 09:25:40
そう、自分に正直に居心地のいい場所、居心地の良い人達と一緒にいる時間を作るようにすれば、ストレスも溜まりすぎることはなくなるよね~!

最近の犯罪の犯人の言葉を聞いていると、自分の自分に対する尺度というものがなく、人の目、人の言葉に過剰反応している感じがするの・・・
自分のことを大切に出来ていないのね!

私の来年は、競争でなく調和をテーマに、自分の個性にもっと目を向けて、そこを伸ばして社会の役に立つ努力をしていこうと思っています

ゆりちゃん、いつもコメント有難う!
来年も宜しくね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。