おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第5回はつらつ健康クラブ合同会・・姶良市加治木体育館

2012-05-18 20:46:12 | 健康体操

5月18日、姶良市加治木体育館において第5回はつらつ健康クラブ合同会が開催され、19サークルの皆さんが参加しました。

姶良市加治木総合支所長の開会のあいさつの後に参加団体及びスタッフの紹介があり、その後「長寿節」を参加者全員で歌ってからレクリエーションが始まりました。

レクリエーションでは一人7個づつビンの蓋を配ってジャンケンで勝った人に1個ずつ渡し、蓋が多く残った人が勝つゲーム等に皆さん真剣に取り組んでいました。

リズム体操は「鐘のなる丘」「アルプス一万尺」「これから音頭」などの音楽に合わせて手足を動かす体操ですが、運動推進委員の指導で楽しく体を動かしていました。

「踊いもんそや」では「炭坑節」「おはら節」「ハンヤ節」の3曲の踊りをスタッフと一緒に楽しく踊っていました。

休憩時間では水分補給等をして、2回目のレクリエーションが始まり、大きなサイコロを転がして紙に書いた数字に合致したら数が出たら消すゲームに楽しく取り組んでいました。

2回目のリズム体操では「恋の季節」「ズンドコ節」等の音楽に合わせてリズム体操をしましたが、運動推進員の指導で楽しく体を動かしていました。

整理運動をしてから食改善推進員の皆さんが手作りしたおやつを食べながら、「カルシュウムたっぷり蒸しパン」「ライスジェアラード」の作り方について説明を受けました。

懇談会では90歳以上の参加者に手作りの賞状と賞品、80歳以上の参加者に手作りの賞状が贈られていました。

受付の時に抽選箱に入れた抽選券で抽選が行われ盛り上がった後に、文化祭や老人会へのお誘い等のお知らせと、参加者の一人からの提案で運営に協力していただいたスタッフの皆さんに参加者から感謝の拍手が贈られました。

閉会のあいさつで、全ての行事を終わりましたが、参加賞はスタッフの皆さんが個人宛にメッセージを手書きした栞が配られ、健康づくりへのスタッフの皆さんの熱意が感じられる素晴らしい催しだったと思っています。

開会あいさつ(姶良市加治木総合支所長)

 参加者をグループ単位に紹介

 運動推進員の指導でリズム体操

 「踊いもんそや」ではスタッフと参加者が楽しく踊りました

大きなサイコロを転がして数字合わせをするゲーム

2回目のリズム体操

 姶良市食生活改善推進員による「おやつのレシピ」の説明

90歳以上の参加者への賞状と賞品の授与

 参加者代表からスタッフの皆さんへお礼のことば

※写真をクリックすると拡大し2回クリックするとさらに拡大します

左上の←をクリックすると戻ります

  

   

  

  

  

  

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012かごしまハーモニカまつ... | トップ | 平成24年度「霧島市薩摩義士... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしたば)
2012-05-20 19:21:33
こんばんわ。
今日はの総会にお出で頂きどうもありがとうございました。
会員になって頂いていたのですね。
ほんとに思いがけない事でびっくりでした。
今後ともよろしくお願い致します。
25日の平田靱負の慰霊祭は参加なさるのでしょうか?

私はあれからみやまコンセールでドイツバロック音楽を聴いて来ました。
今日は姶良市民合唱団の練習日でしたがパスしました。

私のアドレスには名前をクリックすると入れます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-21 20:56:01
あしたばさん、色々情報を送っていただいてありがとうございます。
25日の平田靱負の慰霊祭には参加できませんが、日程があえば今後の行事には参加していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
(ブログ作成者)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康体操」カテゴリの最新記事