女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

全国のさくらが危ない

2006-03-23 14:37:43 | こころ
今年、初めて聞いた、さくらの伝染病「テングス病」

これから、桜前線が訪れる矢先、枝を切り落とされ、剥げ坊主になっているソメイヨシノが痛々しい。
罹ってしまったら、どうしようもないらしい。
ソメイヨシノが戦後ものすごい数が植えられて、それらがちょうど60年を迎えることにより、歳のためか、免疫力も衰えてきているらしい。

自分達に出来ることを調べてみると、
根っこが浅いため、根元を踏み固められると呼吸困難、栄養不足になるらしい。
できるだけ、根元に近寄らないで、土を柔らかく保たせることくらいだった。

海岸沿いや山の松も、松食い虫により枯れ、消毒でも対処しきれていない。
原因は、松食い虫だけでなく、酸性雨や排気ガスのせいかもしれないとも言われている。

さくらも、樹齢だけでなく、環境汚染も原因の一つではないだろうか。

さくらや松が犠牲になっていることに関心を寄せることで、少しでも、みんなが環境問題に取り組んでほしいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。