女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

今の子は

2006-11-11 10:25:13 | こころ
保育師さんのSさんが、「今の子は、いじめられるとすぐに自殺したり、学校にいかなくなったりして、昔は、そんなことなかったのに」と

すでに、成人されている息子さんに聞いたら「いじめは、あったけど、自殺しようとはおもわなかったって」と

私「子供のころ、いじめられたことがない人なんて、いないんじゃないですかね。でも、学校に行くのが当たり前だと思ってたし、自殺なんて考えたこともなかったですね。」

(実際、自殺は、考えた事はあるが、「いじめ」が原因ではない)

私の知っている30才過ぎの人たちは、ほとんど学校でのいじめはあったけど、自殺を考えたり、登校拒否なんて、頭になかったと言う。

Sさん「今の子は、弱いんでしょうかね。この前、いきなり熱を出して、肺炎になった子がいまして、普通、咳が出るとか、調子が悪そうだとか風邪のような前触れがあってもいいようなものですが。」

私「精神的にも肉体的にも弱いんですかね。」
Sさん「どうしてですかね。」
私「昔は、外で遊びましたけど、近所の子たちと 年齢層も結構あって、誰かがいじめても誰かがかばうって、感じで。それが今ないですからね。」

Sさん「保育園や学校の遊具もなくなったものがありますね。」

私「手で掴むシーソーやロケットみたいな回る物も、今の子は、逆上がりできない子のほとんどで、できる子が絶賛されているんですよ。手に豆なんて作ったことないんじゃないかな」

Sさん「みんなと遊ぶ事が出来ない子が、多いですね。外遊びをしなくなったことって、大きいですね」

「縦のつながりがないと、横のつながりもうまくいかないようですね。」
そんな会話をした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころ (うさぎ)
2006-11-12 12:16:51
最近の子供の神経の細さと 本当に生きたくても生きれない人がいる事を 親が教えないからだと 指摘している人がいました…
これも一理あるかな っと思います。

いろんな世界や みんな違うと言う体験が 少なくなった為に 起きてきているのでしょうか…

これがっと言う事がないけど せめて相談をできる子供にしたいです(❝ฺ_❝ฺ)


返信する
相談 (ももな)
2006-11-14 10:55:51
今は、どこの学校にもいるカウンセラー
この人たちことは、一度もマスコミでは取り上げられてないんだよね。

それとも、子供に信頼されてないの?
自殺・いじめは、カウンセリングできないの?

もっと相談できる、言い方悪いけど、利用できるシステムにしないと

なんにも、役に立ってないのかね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。