80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

芝桜見学

2018年04月20日 07時05分56秒 | 日記
4月15日(日) 
午前中いっぱい、たたきつけるような大雨、
吹き付ける強い風。

4月18日(水) 雨
喫茶店コメダに9:45着 4人席を確保。

10:30 3名到着
O君、Eさん、Sさん。
4人で、モーニングサービスを注文。

食後、O君の車に乗り、最初の目的地、石田牧場に向かう。

芝桜まつり
朝の雨のせいか、入り口が開いていない所が多い。
もう少し立ったら開けるのかも知れないが。

花の見頃をちょっと外したかも知れない。
・・・咲いた花に元気がない。
1週間ばかり遅れたかも?

15日の雨が降らねば、多分ちょうど良かったのだろうが。
少々残念だ。

ここ続いた雨のせいか、全体的に花びらがしおれていた。
しかし、こればっかりは致し方のない事だろう。
計画当初では予測できなかったことだ。

花が盛りであれば見応えのあるものだったろう。
人生 (少し、大袈裟か?) そうそううまくいくばかりではない。

石田牧場 売り物のアイスクリームを食べる。
これは、うまかった・・・!!


相模川に向かう。

相模川に到着して、車を降りる。
川に沿った土手を行き交う人の塊。
左手の土手は芝桜がいっぱいに咲いている。

相模川の芝桜
https://mwt-ec.com/sagamigawashibazakura/


左手に川を見ながらゆっくりと歩いていく。
大きな堰がある。

その手前で河原に降りる。
今度は芝桜の咲いた土手を左手に見て、広い河原を戻る。
土手の芝桜、所々に、ピンク、白、青、・・・花びらの
色の組み合わせで、船、鳥などを表現した部分がある。
地元の小学生や中学生の作品らしい。
見事なものだ。

さらに河原で、富士山と富士五湖を、芝桜で表現したものも
あり、これはなかなか見応えのあるものになっていた。

いずれ劣らず、時間と手間をかけた苦心の作であるのが分かる。
素晴らしいの一言。

さらに、相模川の大凧揚げ・・・。
http://www.e-sagamihara.com/nature/cultural-asset/0627_549b9883bf32e/index.html


河川敷に大凧の枠組みが二つ、並んでいる。
5月の本番に備えて準備中ということだろう。


いずれにせよ、私一人では、インターネットでチラ見することは
あっても、なかなかここまで足を運ぶことはない。
事実、何十年も近くに住み暮らしているのにもかかわらず、一度も
ここまで足を運んだことがない。

O 君に大感謝!!
ありがとう・・・!!


人生は個人の思い通りには進行してくれない。
人には厳しい現実も多いが、逆に思いも寄らぬ嬉しい現実が訪れること
もあるようだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷い込み、そしてひらひらと。 (人生の素人:折師)
2018-04-21 06:47:54
 (カラス啼いての一番最後の緑字を見て、考えるものもありましたが…やはり私は自分気ままに生き、自分気ままに決める人なのでコメントを)
 「名所に行く機会をくれる友人は、本当に感謝ですよね!」
 …自分の遠出理由の年8割が友人の誘いなもので…。
 そして名所:相模川の芝桜、初めて知りました。大学は神奈川だったのに全く知らず。いいところですね。
 最後に横道:…牧場で食べるアイスっておいしいですよね(思い当たる節が多数。)

 …最近の風来居士様の記事で、私も考えさせられるものがありましたが…答えも出ず、未だ迷い…それでも何かを掴みたいとも想い。なかなか。

改めて貴重な記事たちに感謝を。
返信する
我が親友君に、感謝、感謝、大感謝 (風来居士)
2018-04-21 17:33:15
人生の素人:折師様、
いつもコメントありがとうございます。
すごく励みになっています。
全くその通りですね。自分一人で遠出とは、
なかなか踏ん切りが付かないものです。
いつも出掛けてみてから、本当に良かったと
思うのですか、実際にはなかなか踏ん切りが
つきません。
我が親友君に、感謝、感謝、大感謝です。
アイスもうまかったなぁ!!
折師様も、チャンスがあったら、迷わずにどん
どん行動するべきです。・・・などと、アイスと
花と、大凧に酔って、ぺらぺらと・・・。
返信する

コメントを投稿