SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

楽しかった~♪

2010-03-22 13:54:36 | 安全地帯・玉置浩二


行ってきました。3月20日国際フォーラム。「朝のヒットスタジオコンサート」
待ちに待った安全地帯復活!ということで、殆んど安全地帯(と大黒摩季もちょっと)だけを目当てに行ったコンサートでしたが
予想外に?他の出演者達にもしっかり楽しませて頂きました♪
出演者は、出演順に、サンプラザ中野くん(ここまで芸名だそう)、杏里、鈴木雅之、大黒摩季、そして安全地帯でした。
このメンバーを見れば大体想像がつく通り、客席の年齢層は、最低私以上な感じの高め年齢層
出演者たちも、高齢ネタで客席をいじるいじる。
特に、今回久々の最年少でとっても嬉しいという大黒摩季「ちゃん」
(「ちゃん」が久しぶりで嬉しいーと言ってました。あ、私にとってはオンニですよ
そして、さすがのベテラン勢。
歌唱力はしっかりしててどの人もホント、聴かせてくれるし、
何より、皆が知ってる歌があるっていいですねー♪
サンプラザ中野くんの「リゾラバ」「runner」杏里の「悲しみがとまらない」「オリビアを聴きながら」
鈴木雅之(シャネルズ、ラッツ&スターのも)の「め組のひと」「ランナウェイ」や、「さよなら~を繰り返し~♪」の曲(タイトルなんだっけ
それから大黒摩季の「熱くなれ」「DAKARA」「あなただけ見つめてる」「ららら」
特にその人のファンっていうんじゃなくても、ヒット曲になると、皆がその時代にタイムスリップして
一緒になって盛り上がれるというのは楽しいですね♪
「体にこたえるでしょうから無理しなくていいですからね(笑)」と言われながらも総立ちになっちゃったりして
この楽しさ、この一体感は若者には分かるまい
年を重ねるのも悪くないさ♪と思った瞬間でした


写真は桑野信義さんのブログから勝手にお借りしてきました

安全地帯のメンバー(キラキラだし と鈴木雅之氏&鈴木氏と幼稚園から後輩という桑野さん


そして、出演者。サンプラザ中野くん、杏里、鈴木雅之、大黒摩季、そして司会の小倉さん



「玉置さんを悪い女から守る会」だそうです。是非しっかりお願いしますよ


でもでも、やっぱり、どんなに楽しくってもやっぱり気になるのは我らが安全地帯♪
会場も盛り上がってきてるし、出演者みんな、おしゃべりも上手だし(ベテランですもんね~)
玉置さんたち大丈夫かな―、なんてドキドキしながら
意識の半分ではこれから出てくる玉置さん達のことを考えてたりして

安全地帯の時だけ大幅なセット変更があったこともあって
大黒摩季と小倉さんのトークが随分長くて(かなり面白かったけど)
かなり待たされた後に、トリの安全地帯登場♪

曲は「じれったい」
おおー!そう来るか!といきなり立ち上がって大興奮♪
キラキラ衣裳(笑)の玉置さんも、楽しそうーに舞台を右に左に動きまわって歌ってます。
そして、続いて聞こえてくる、このイントロ…
「熱視線」だあー!!!
きゃあーそう来たか!!!
ピークの頃からはちょっと遅れてファンになってる私、実はこの曲、ライブで聴くの初めてかも
(もしかしたら最初の頃一回くらいあるかも)
まさかここで熱視線が聴けるとは 私、ここで大大大興奮♪
会場皆が安全地帯のファンというわけではありませんから「じれったい」ではちょっと戸惑った感のあった人達も
「熱視線」はやっぱり知ってるらしくて(さすが年齢層高い)会場みんな大盛り上がり♪
♪踊ろう~♪ちゃっ…
腕をピシっと決めたポーズのまま、長めに曲が止まり…
ちゃっ!(ポーズ)ちゃっ!(ポーズ)抱きし~め~て♪揺れる瞳~に♪
ああ、めちゃめちゃカッコいい
当時はほんとにせくすぃ~だったこの曲(当時ファンでなくてもおぼろげに覚えてます)
約25年の時を経て、この日もとってもせくすぃ~でした

やっぱり安全地帯はロックだぜい

今回のツアーでもやってくれるかなあ~
大好きです。この系統の曲。
真夜中過ぎの恋、マスカレード、夢になれ、エクスタシー、ラスベガスタイフーン
乱反射、プルシアンブルーの肖像、等等々
最近のライブじゃすっかりお見かけしないナンバーですが、今回のツアーでは是非っ!!!
あ、そのためにはまずチケット取らないと

熱視線に続いては、「好きさ」そして新しいバージョンの「ワインレッドの心」「蒼いバラ」
と一気に歌いあげ(他の人は一曲か二曲終わった所でMC入ったのに)
そこで「お帰りなさい、安全地帯!」の声と共にMCの小倉さん登場。
いくつか簡単な会話を交わして、やっと玉置さんもしゃべるか?と思いきや
玉置さん、「小倉さん、愛してます」の一言で誤魔化し、
なんかわけ分からないままにMC終了。
今日はしゃべるのかと思ったけど、相変わらずだなあ、玉置さん

そして、最後に「悲しみにさよなら」を皆で大合唱♪
歌詞が、コンサートバージョンの「愛を~みんなのために~♪」になってるのが
個人的にはとっても嬉しかったです
最近は元々通り「愛をふたりのために~♪」で歌う事が多かったので

予定では多分ここで終了だったと思うんだけど、会場からのアンコールの声に
玉置さん、アカペラで「夏の終わりのハーモニー」を歌い出します
これは本当に打ち合わせに無かったみたいで、小倉さんも、周りの人も、あれ、あれって感じ
その中で、笠井アナウンサー、元々この曲が好きで、ばっちり歌えたらしく
嬉しそうーにハモり始め、段々その声も大きく、デュエット状態に(笑)
今日の特ダネで謝ってましたけど、なかなかいい感じでしたよ
私の耳には玉置さんの声しか入って無かったし、元々デュエット曲だし。
笠井さん、「だって好きなんだもん!」って言うのが
本当に心から言ってる感じだったので何だか微笑ましかったです

そして、開始から3時間半くらい?の全過程を終了
いやー。。。足りない…全然足りない…
だって玉置さん全然しゃべらないから時間も少ないし…
しゃべらないならもう一曲増やしてくれよー!
といっても、もう一曲増やしてももう一曲、もう一曲ってなるんでしょうけどね
ああ、早くたっぷり玉置さんの歌声に漬かりたいです

楽しいコンサートでした♪
惜しむらくは…音響が悪かったな…かなり。勿体ない
私の席がかなり後ろだったので、そのせいかもしれませんが
もう少し音響が普通に良かったら、楽しいだけじゃなくて、もっと響いてきただろうになああと残念です
(他の人のもね)
コンサートの模様はどこかで放映されるそうなので、そちらでまた見られるのを楽しみにしてます♪
できれば地上波がいいな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかったぁ~><; (ひろん)
2010-03-22 17:50:40
読めば読むほど見たかったーって思いが強くなってくるー
とくだねも録画しそびれたし
最悪だーーー
あ、そっか!!今日のとくだねのほかにも放送あるかも???
でも、BSとかはやだよぉ

これ読んでリクエストがかなり絞れてきたぞ(笑)
返信する
放送希望! (焼酎派)
2010-03-23 19:31:16
ひろんさん♪
私ももう一度見たいですー!
というか席がかなり後ろで、小さくしか見えなかったので
放送で是非見てみたいです
地上波で是非!!
あれからずーっと熱視線モードです
ツアーでは何をやってくれるか楽しみですね
返信する

コメントを投稿