バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

一将功成って、カァちゃん太る?

2018-09-27 17:00:05 | Weblog
秋になりました。



お彼岸のある日。父母の墓参。今回は長男夫婦(?・未だピンと来ないが…)が
結婚の報告を兼ねて一緒してくれた。(三男夫婦は引越し作業の為、不参加。)

昨年退院したのが9/26日。お陰様でここまで生き延びた。



今は、罪滅ぼしの朝ウォーキングを続けて健康維持に励む。コースの景色も変る。
駅前区画整備工事も進んで、色々形になってきた。





駐輪場、防犯カメラが出来て、ビジュアル的にもワクワク感がある。

季節がめぐる証がまた一つ…



以前、ウェルカムガーデン試験事業で植えた彼岸花が、けな気に花を咲かせた。
目を細める…

さて、表題について…



毎回、朝ウォーキングついでにローソンで缶コーヒーを買ってくる。
ウォーキングの距離が伸び、チョッと遠いローソンまで歩いた印だ。



ローソンでは100円以上の買い上げで季節ポイントをくれる。
つまり、一回行けば1ポイント。
春夏秋冬3ヶ月づつの季節ポイント、溜まると景品をくれる。
この「とりカラ君の皿」は50ポイント。つまり1シーズン50回以上行かないともらえない。
サボったり、調子悪い日、雨の日は行けないことを考えるとハードルは高い。

この皿が、2枚になった。春に50回、夏に50回通った証明だ(!)
ひとり達成感に酔う。

さて問題は、買った缶コーヒー、自分で飲まずカァちゃんに上げてること。
お陰でカァちゃんのダイエットの妨害をしている訳で…
カァちゃんの体重は右肩上がり…
最近は膝まで痛くなって、みかも山歩きも出来なくなり…

正に「一将功成って、万骨枯る」ならぬ「とりカラの皿ゲットして、カァちゃん太る…」
反省仕切りの昨今です。(沢山有る突っ込み所はご容赦。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い! (高崎)
2018-09-28 00:57:07
君の健康と奥さんの体重増
何事も裏と表、長所と短所があるということですな
缶コ-ヒ-は来客用にするのが宜し、これで解決!
しかしまあ息子の嫁を迎えるというのは嬉しいことだね!
返信する
なるほどー (バッカス)
2018-09-28 06:58:45
先輩

缶コーヒーは、カァちゃんの独占物ではない訳で、お客に提供すれば両得でですねぇ~。
唯 
マイショップで同じ缶コーヒーを仕入れた場合@50円以下。
ローソンで買うと113円(税込み)。
コストパフォーマンスを考えると(?)
それぞれの意味が違うのだが…頭が混乱します…

倅たちの生活は、ドタバタしてます。
試行錯誤しながら落ち着いてゆくのでしょう。
温かい目で見守ろうと思います。
(幸せなんだから…)
返信する
Unknown (トリオ)
2018-10-01 16:49:24
台風は大丈夫でしたか??

今いろんなことで忙しくしていていつの間にか10月でした。日が経つのが早く感じるようになりました。

缶コーヒーの仕入れやすいです
それに缶コーヒーは糖分が多いですよね。
ちなみに私は無糖で・・・

彼岸花も店の前に咲いていたのに電線の地中化に伴いすべて抜かれました
秋に近づいてきましたね!!何でもおいしいです!!
返信する
天候に振り回されて (リクツバッカス)
2018-10-02 09:29:37
トリオさん

彼岸花、抜かれてしまって残念ですね。
日が経つのが早くなりましたネ。
異常気象、相次ぐ台風の来襲で騒いでいる内に10月です。

カァちゃんの膝痛、峠を越えたようです。
日々運んでいる缶コーヒー…「無糖にする?」と、聞けば「ブラックは嫌い!」と答えるので、悪循環は続きそうです…
トレーナー役の三男に「大好きな柿の種、週2袋まで!」と指導され、カァちゃん、苛ついています。

あっという間に過ぎそうな今年の秋、少しでも楽しみたいですね!

返信する

コメントを投稿