バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

2016-06-19 15:40:16 | Weblog
お陰さまで忙しいマイショップ。
身体は相当にくたびれている。

そんな我が家に、嵐がやって来た・・・




改造オデュッセイ。それも、ギラギラのホイールを装着し、
どんどん酷くなっている・・・

馬鹿(三男)が帰ってきました。

突然の帰宅の原因は5月のゴールデンウィークにあった。

学生時代やっていたウェイトリフティング仲間に会いに、拠点高校へ顔を出したところ、
今年の栃木県成人男子、故障や能力不足で選手層が薄くて困っている、との話をされたそうな。

そこで、「国体予選会に参加してくれ。」と頼まれた様だ。

選手生活から離れて、上げられるか自信が無かったけれど、試しにやってみたらそこそこの重さが上がったので、昔の77kg級から62kg級に落とすことでOKしたそうな。

金曜日に帰ってきて、早速減量開始。1日で4kg減らす。夕飯と次朝飯は取り止め、風呂に長時間入り、次土曜早朝にはランニング。で、目標達成。根性だけはある。

土曜日。家族は誰も応援に行けない。朝8時に計量。それから午後3時の試合まで食べまくったそうな。

結果は、なんと優勝!

ウソみたい・・・

それにしても、いい加減な団体だ。

表彰状が鉛筆書き・・・

 

「あとは自分で筆を入れろ。」とのこと。

 

「おとっちゃん頼む。」と言われ、下手なりに筆を入れてやった。

そして、日曜日、賞状を片手に凱旋気分で山梨に帰っていった。
まあ、その間、しゃべること・・・、職場の話、大会の話、無口な私の子とは思えない位
ぺらぺらと、煩かった。



見送る家族はやっと静になるとホッとする。

あとは、関東大会で良い成績を出せば国体に出られるそうだが、
「現役ではないので、さすがに関東大会は無理だと思う。」
と、言い残して・・・

嵐は去った。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花

2016-06-15 16:12:38 | Weblog
夏の繁忙期に入る。

この2週間は、疲労困憊。



過労で免疫力が下がり、小さな傷から菌が入って化膿。熱も出た。
掛かりつけの医者で、2箇所メス切開し、膿を絞ってもらった。

抗生剤を飲んで5日。やっと腫れが引いてきた。
痛いのは自業自得だが、酒が呑めないのは辛かった。

マイショップは早期中元セールに突入。
お陰さまで忙しい。

でも、週に1度の定休日はしっかり取る。



施設にカァちゃんのお袋さんを見舞い、元気なのを確認して一安心。
部屋の片付け、夏物へ衣料の交換等をする。

施設で預かってもらうことの有り難さ・・・
24時間スタッフが面倒見てくれるので、婆さん体調も良いそうだ。

それから・・・



今日は、カァちゃん提案のカラオケ。
シダックスの優待券が6月一杯なので使い切りたいとの事。

今のカラオケは、ボーカルアシスト機能がついて、まるっきり音痴のカァちゃんでも
何とか楽しめる。

由紀さおり「生きがい」、チューリップ「心のたび」「サボテンの花」、かぐや姫「神田川」「赤提灯」「僕の胸でお休み」、グレープ「精霊流し」、平こうじ・「バスストップ」・・・

デュエット有り、労働歌、軍歌有り
みんな40年以上前の歌ばかり・・・

店を出る時には、唄い疲れのなかにも晴れ晴れとした清涼感に満たされる。
明日からまた頑張るぞぃ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加