バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

前哨戦中

2012-11-26 11:34:24 | Weblog


早朝ウォーキングコースの銀杏の木はハラハラと落葉を重ねている。



根本には落葉の絨毯が・・・

秋深し。



歳末商戦は只今前哨戦の真っ最中。

勤労感謝の日(新嘗祭)。地区の産業際が地元商工会、JAの共催で実施された。



地元商店街はセール抽選会を実施。



今年マイショップは景品は納品せず他店に譲り、お手伝いだけ。



結果は大盛況で、景品が足りなくなる程。めでたし、めでたし。

さて、共同売り出し後の集客が心配なので・・・





残りの連休中(23~25日)ご来店先着(?)名様にラ・フランス(?)個ずつプレゼントセールを実施。



知らずにご来店のお客さまが大喜びして下さった。
山形の商売仲間が契約農家から送ってくれたギフト用ラ・フランスなので美味しいと思う。

そんな中、連休最終日は・・・



近くの中華料理店K君のお店で、爺さんの94歳の誕生パーティー。
久しぶり家族全員集合!遠方の次男一家(曾孫を含めて)は写真だけ参加。



しまった(!)生ビールと食事、お喋りに夢中で料理フォトが撮れていない・・・
かろうじて、名物バナナ餃子と牡蠣のてんぷら一枚が撮れました。



バースデープレゼントは100歳まで頑張れ!と「久保田『百寿』」。
何時も会葬御礼のお清め酒をお湯割してちびちびやっている爺さんには法外の高級酒だ。

それにしても、飲む前の撮影とは言え、繁忙期の我が家族は皆疲れた顔をしているねぇ~

季節はめぐり・・・

2012-11-17 09:52:10 | Weblog


早朝ウォーキングコースの銀杏の木が色づき・・・



栃の木(マロニエ)の紅葉は終わろうとしている。



移り行く季節のなかで、カァちゃんが確認しているのは大量に届いたカタログ。
お客様に配るお歳暮のカタログだ。



その傍らで黙々とペンキを塗る私。



今年は歳末商戦にむけて店飾換えするまえに、ボロボロになった店頭シートの張替え作業がプラスされ、少しでも安く上げるように錆び取り、ペイント塗りは自分でやることにした。慣れない電動サンダーを握り、完全武装(?)の私。



始めてみると、「甘く見ていた間違った。」錆びはしぶとい。脚立で高所作業。落下の恐怖感もあり、足は突っ張り、手はコリコリ。





2日で終わすはずが雨休みも入れて1週間掛かってしまった。参った・・・





業者に「ペンキ塗り終わりました。」と電話すると、「大変だったでしょう。」と上から目線のご指摘。「おっしゃる通り!」次ぐ日、二人のおっさんが作業に来て、1日で完成させてしまった。やはり、「餅は餅屋」ですねぇ~



完成した店頭シート。



よれよれの店頭が少しキッチリした様です。(店飾ボール球が一列無いのは節電の為です。)



さて、店飾換え、店頭はポスターとのぼりを配する。



店内中央に鎮座した応接テーブルコーナーも・・・



平台陳列コーナーに変身。



店内抽選会コーナーも完成。



5店協働で作成したお歳暮早期チラシもタウン誌に折り込み、五月雨式に歳末商戦はスタートした。



この間、忙しいときには色んなことが起こる(!)恒例の事件事故のオンパレード(!)ジャズマンの長男が呑気にベースを運んだ次ぐ日、対向車のヘッドライトに目をくらませ、自爆事故(!)



2年前就職と共に買い与えたお気に入りのコンパクトカーはお釈迦に・・・
エアバッグが開いて長男が擦り傷で済んだのが不幸中の幸い・・・事故処理で12時過ぎ就寝。
(事故映像は個人情報保護のためありません。)

さらに、事故の翌日、2階の物置から陳列用平台を運ぶ作業で、相方が階段を踏み外し、下を持っていた私の足に平台と相方の重荷が全部かかってふくらはぎに激痛が!
夜、帰宅した三男に看てもらえば「全治一週間!」の冷たいお言葉。それでも一時間マッサージ治療をしてくれた。翌朝、さすがに早朝ウォーキングは出来なかったが起きて仕事をすることが出来た。




その週の定休日、悔しくてみかも山に向かうも、上り口のあずま屋で途中リタイア。カァちゃんに冷やかされることしきり・・・



この日のみかも山は、何故か多くの子供連れのグループがフラワートレインに乗っていた。子供好きの私はそれだけで結構癒されるのでした。

足は毎夜の三男の治療マッサージのお陰で5日位で(痛いけど)ビッコをひかずに歩けるようになった。

ほかにも色々起こっているが、「万事、目の前のことに全力で取り組めば必ず前に進める!」とポジティブに日々のやるべきことに対処している。(って云うか考える閑無し。)

いよいよ我が家の繁忙期が始まった。

静寂な日々

2012-11-01 08:56:38 | Weblog
静寂の秋



深まる秋を感じながらみかも山歩き。



山頂広場の手前に咲くコスモス、ラベンダー。



やっと見つけたキノコ。雨の少ない秋のせいか今年はほとんどキノコを見ない。



秋の一日。今日訪れたのは鹿沼市。先ず栃木県運転免許センター。



私の免許証書更新。優良ドライバーの私。講習を含めて、一時時間程で新免許証を受け取れた。その間カァちゃんは食堂でコーヒー片手に本を読みながら待機。「おじさんが食べていたカツカレーが美味しそうだった!」(最近食い気がさら増しのカァちゃん。)



早々に更新を済ませて次に向かったのはこの建物。



川上澄生美術館。「川上澄生&棟方志功」展

 

版画はあまり知らないけれど、栃木県が生んだ版画家川上澄生とその作品に影響されて版画の道に進んだ棟方志功。なかなか好かった。




特に棟方志功の釈迦十大弟子像は迫力でした。



ついでに美術館前の立派な朴の木(ホウノキ)にまで感心。



さて、今日の昼飯は地域の道の駅。



名物特性手打ち蕎麦は私。



免許証センターで見たカツカレーが忘れられないカァちゃんは特性カツカレー大盛り。



この大盛をペロリ。(私はカツを二切れ頂きました。)さすが食欲の秋。

繁忙期を前にして、夫婦は静寂の秋を堪能している。






さて、川上澄生のこの作品。今私のウェストポーチに入っている文庫本のカバーにだった。(偶然!)



中身は「ゲバラ日記」長男が読んでいたのを見て借りたら、その面白さに持ち歩くことに・・・

 

10月の読書は阿部信三と岸信介を集中して読んだ。いずれも大著で面白かったけれど、くたびれた。岸信介については自分の不明を自覚させられた。