バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

ニッパチの閑に空かせて

2019-02-21 17:19:36 | Weblog
2月・・・マイショップは相変わらず閑です・・・
たまぁ~に頂くご用命も、3月以降のご予約が大半・・・
こんなんじゃ、電気代も出ないヨ・・・

 

てな事で、罰当たりにもマイショップを臨時休業。朝から最寄り駅に駆け込み・・・

 

車中の人になった二人です。(バカ父ちゃんはもう飲んでる。)



着いたところは、マイブームになっている日光駅。

 

今日の目的地は、日光二社一山。(東照宮を外しました。)
最初は、去年行った御神橋の本社二荒山神社。縁結びの神様として若い世代に人気です。

 



さて、次は本命輪王寺。ここは三代将軍家光公の墓所。
実質的に日光二社一山を整備した功労者なのでお墓も立派。
仁王門から手水屋,二天門

 

 

夜叉門の門を守る梵天たち。 
カァちゃん指示で東照宮で降りちまった為、長い参道から上がって来たので、少々の階段も辛い。

 

ようやく大猷院本堂に到着。権現造の社殿を見学。
中も拝観させて頂いたが、さすがにフォト禁止。

 

最後に奥の院の入り口竜宮門までで、入場禁止。
帰りに徳川御三家寄進の灯篭を見ながら下山。
寒くて参拝者もす少なかったが、逆に神聖な気分に打たれカァちゃん「大満足」だそうだ。


 

昼飯は、御神橋横の食堂で軽く頂く。

 

日光駅からリバティーで移動。
日光~鬼怒川間は特急、指定席料金免除で乗れる。
(カァちゃん、束の間のリッチが嬉しそう。)

 

定宿は和洋の広々とした禁煙室。
風呂ではサウナに長々と浸り、ほてった体で露天風呂を楽しむ。
身体が伸びるねぇ~。
夕飯はカァちゃんお目当て、カニの食べ放題付バイキング。
「お一人様一回一皿で願います。」に何回も通いカァちゃんサービス。
カァちゃんお喋りも少なく堪能。「食った食った!」

飲み放題目当ての私はジョッキ3杯、燗酒2本がやっと・・・
「昼間っから飲んでるからヨ!」カァちゃんの冷たい一言・・・

 

さて、酒も程々だったので、カァちゃんを温泉ピンポンに誘う。
卓球場は冷え冷えしてたが貸し切り。
「やってもいいかなぁ~」のノリで始めたカァちゃん。見る見る上達!
打ち込まで繰り出してハッスル。時間を忘れ、汗だくで楽しんだ。

カァちゃんは汗を流しに風呂へ。私は部屋で一杯。
楽しい1日でした。

 

次ぐ日は好天。温泉街に日が昇る。
私は朝風呂を楽しんだが、あちこち筋肉痛だ。(歩いてピンポンやって・・・)
カァちゃんは朝食から健啖ぶりを発揮。私は罰当たりの朝からビール。
その後、チェックアウト時間が遅いのを幸い二人とも朝寝を楽しむ・・・
いやぁ~よく寝た。



お土産買って、帰りは車中で流行の駅弁。
好天の男体山もサヨナラしている。(また来るぜ~。)



返ってきたマイタウン。駅前整備も3月いっぱいで完成予定。
楽しかったね、カァちゃん(!)
さぁ!春に向かって働こう!(閑だけどね・・・)




 

時はめぐって2月

2019-02-09 11:02:47 | Weblog
1月はあっという間に過ぎ・・・
2月になればまた恒例のイベントが続く。



私の好きな「全員集合」スナップ
近所の中華料理店で開かれた宴席。

例年、我らが兄貴分の市長を囲んで実施していた懇親会。
昨年の選挙、皆の言うところの「油断」で兄貴落選。
さて、今年この懇親会如何したもんかな?
と、新市長宛てに伺い書を出したところ「出席します。」の意外な返事。
それを受けて仲間内で相談した結果。
完全アウェーの宴席に出ようという心意気を汲んで、恒例事業として実施する運びとなった。

最初の集合写真で皆の表情が硬いのは仕方ない。

 

市長挨拶、乾杯を済ませ女性市長退席と思いきや、出席者の席を回り始めた(!)

 

こちら側の参加者は、それぞれ地域活動、経済活動に参加している面々。話題が無い訳では無い。

 

地域情報を発信しているミニコミ誌社長、氏神神社の神輿の会会長、など話を聞いてもらえて好かった様だ・・・
共通認識は「個人的な感情はさて置き、地域活動を止める訳にはいかない。」



意外と「変わり身の早い」お調子者も出て、すっかり和んだ雰囲気で終了した。

裏方は事前に「海のもの」とも「山のもの」とも知らぬ相手の情報取り、懸案の整理、市長に説明する地元振興会の沿革レジュメ、参加者の確保など2週間程を使い、手を尽して、クタクタ・・・
結果は、何事もなかったように済んで、出番も少なく裏方冥利に尽きるイベントになった。
(でも、クタクタ・・・)



次ぐ定休日。
ボロボロの体に鞭打って、介護ホーで婆さんと久々面会。ご機嫌と健啖(饅頭を私たちの分も食べちまった!)を喜ぶ。



玄関には「インフルエンザ流行の為面会謝絶」のポスター(!)
事前にTEL予約なければ、この日から1ッケ月面会できない所だった。ラッキー!



次ぐ日は、朝日に向かって車を駆る。



マイホームホスピタル。
術後定期検診の日。最近は病院も患者の都合に合わせてくれ、半日で検査、診察を済ませてくれるので助かる。



検査結果は「問題ありません。」良かった~。



気を好くして向かった場末のサイゼリヤ。




検査結果が良かった時、ここでイカ墨スパゲティを食すのがささやかなお祝い習慣。
イカ墨の香りが立ち上り、ほくほくのアルデンテ。
このファミレスのスパゲッティはコスパが良い。このイカ墨スパゲッティが499円!安い!



満足して帰りに驚いた。2月で閉店だそうな・・・
その後は「近在のイオン店にお越しください。」だと・・・
イオン店でおっさんはゆっくり出来ない。場末で顔見知りに合わないから良かったのに・・・

2月の初め、時の流れに身をつまされた。(概ねラッキーではあった・・・)



今月の本。「日本を滅ぼす岩盤規制」上念 司。
リフレ派経済理論はイケイケどんどんで痛快ではある。