バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

十年一昔

2016-07-24 18:48:56 | Weblog
梅雨もそろそろ終わり。



みかも山、アジサイの花もそろそろ終わる。



久々にみかも山神社に詣でる。
今年前半無事に過ごせた感謝と後半の家内安全、一族の無事を祈る。



我が家のアジサイの花は、遅ればせで今が盛りだ。

盛夏に向けて、体調を整える。



新築成ったマイホスピタル。



改善されたが、相変わらず込み合っている待合室。



診察室と処置室。

本日は検査結果を聞く。

主治医曰く「お疲れの様ですが、ほぼ異常有りません。」「所で、手術から何年経ちました?」
「先生、10年です。」
「そうですか・・・お子さん達は育て上げられましたか?」
「お陰さまで。」
10年前。私は心筋梗塞で逝った兄を弔った直後、胸の痛みを心配して検査を受けた。
診断は、「進行性胃がん」…
手術は兄の四十九日忌を見届けてからだった。

当時、我が家は爺さん、カァちゃんのほか、大2の長男、大1の次男、高1の三男を抱えていた。
病の重さに心まで病んだ・・・思えば辛い10年だった。

「お陰さまで、子どもたちは皆社会人になり、次男は孫の顔まで見せてくれました。」
「親爺を介護の上、送ることも出来ました・・・先生のお陰です。」
「いや、貴方に運があったからですヨ。」

検査後のエール交換をして帰宅。報告にカァちゃんもニッコリ。

それを祝うかのように、週末、長男と三男が帰省。
三男は山梨の日本最古のワイナリーで買ったと言う、ぶどう酒の1升瓶をお土産に帰宅。



その晩は、久々の親子酒に酔いしれた。




今、曲がりなりにも元気で居ることに感謝!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい最中

2016-07-03 15:15:48 | Weblog
七月に入った。

お陰さまで、マイショップはお中元本番。

今週は本番チラシも入るし、初盆DM(パート2)も出す。ここが頑張り所。

こんな時、「余計」な仕事が重なる・・・

土曜の夜



自治会の公民館に皆を集めて、宿の氏神神社、夏の大祭お囃子奉納練習会。



ちびっ子達に笛、太鼓を教える。
孫の世代なので可愛いし、皆良くなついて煩くも楽しい一時。
年数を重ねた今は、何故か私が太鼓、小太鼓、鼓、鐘の叩き物のリーダーだ。
練習終了後、一杯誘われたが、謝辞し急いで帰宅。

次朝は、7時前から貯めていたダンボール、新聞、アルミ缶などをマイショップの店頭に出し、地域の広場に集合。今朝は30人以上の青壮年部が集まる。



私が会長だった時に年三回に回数を増やした資源物回収。
その手前、サボるわけにも行かず、せっせと参加している。



とは言え、この暑い中歯を食いしばるも、直ぐヘロヘロになる。
最近は年寄りの部類に入り、若手が主力になってくれているので、何とかなる。

とは言え、早々に帰りシャワーを浴びてマイショップに復帰。
カァちゃんは、「無事終わって良かったね.」
何とも申し訳ない2日間でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加