バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

冬の嵐去り、春、そしてコロナが来た

2020-04-30 06:02:46 | Weblog
辛い冬の嵐を乗り越え、水ぬるむ春がやって来た。



山吹などの三毳山の花もほころび始め、身体が動くようになって来た。



今年は、山野草の当たり年(!)セリ、ウド、野蒜、薇、タラの芽、蕨・・・
食卓は早春の香りと、ほろ苦さのご馳走の山。(生きてて良かった!)
ウォーキングが出来る様になり、筋肉もついて、行動範囲も広くなった。




河津桜、緋寒桜、オカメ桜に始まり、今年も観桜の季節が巡ってきた。



マイタウンの「さくら通り」も花盛り。



定期検査に行ったマイホスピタルも春模様。
「親父は、毎年『来年の桜は見られないかも知れない』と言ってるけど、今年も見られたね!」
今年も長男にひやかされた。



猫の額の我が家にも、早咲きの芍薬がほころび、





ファミレスで春の「セットメニュー」を楽しむ。
春は好い!生き返る!
しかし、今年はとんでもないものもやって来た。





新型コロナ騒ぎで、立ち入り禁止、運航停止、自粛・・・
大変な事になってきた。
やっと命をつないだのに、今度は世の中が大変だ!

詳細は次回・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (高崎)
2020-05-02 18:07:00
良い季節になりましたね~!
山吹も食卓の山菜もファミレスの小鉢も実に春らしい優しい彩に目も心も癒されました~!

庭に咲くこの花はシャクヤクではなくて僕の大好きな高山に咲くシャクナゲですぜ!
商売はほどほどにしてこの季節をまったりと楽しんでくんさいね~!
シャクナゲか~? (リクツバッカス)
2020-05-04 10:39:51
先輩
お久しぶりです。こんな時期、コロナ過の影響で困窮する方々の為お忙しいとは・・・ご苦労様です。
先輩の山歩きのブログを拝見出来ないのは残念です。
私は、マイショップの対処法の無い売り上げ激減で、もっぱら、掃除と庭の手入れに精を出しています。
お陰で、猫の額の我が庭で花を愛でる時間を楽しめます。
ご指摘の花はシャクナゲでした。シャクヤクの木のすぐ隣に咲いていて、そういえば葉っぱの形が随分違いますね~。勘違いしてました。隣のシャクヤクは蕾が大きくなって今にも咲きそうです。

コメントを投稿