バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

雨の日の休日は・・・

2010-06-24 11:52:42 | Weblog
繁忙期の定休日。
病気をしてから、繁忙期でも定休日はしっかり取る事にしている。
しかし、梅雨の真っ最中だから今日は雨・・・



しかし、人疲れしているカァちゃんと雨の「みかも山」へ出かける。



傘を差しても山へ行きたい、癒されたい・・



それにしてもよく降るワイ・・・
森中がマイナスイオンに包まれて、息を吸うたびに人疲れが取れてゆく・・



でも、足元はすべって危ない・・気をつけて・・・


忙中の食卓

2010-06-22 11:25:46 | Weblog
マイショップの2階APに住まうK林さんから頂いた・・・



わらび。会津旅行のお土産だそうで、あく抜きまでして下さった。
おしゃべりな私が、山野草に凝っていると宣伝しているので、あちこちで頂いている。

この間のゴルフコンペの後のパーティーでもうどん屋のAちゃんが・・・



天ぷらにして出してくれた「しどけ」も美味しかった。
最近の私の晩酌の肴は・・・



こんな風・・肉はせいぜい小魚かやきとりで、好きな冷豆腐、山芋、セリそのほか・・・

だんだん仙人に近づいてゆく・・・

夏の繁忙期を前に・・・

2010-06-11 11:20:11 | Weblog
繁忙期直前の定休日。

 

アジサイの花が咲き始めた「みかも山」。
今日は、カァちゃんのお袋さんの定期検診で午前中は別行動。
夕方の山登りとなった。



山は、すっかり夏模様。コンクリートガードの上まで緑のじゅうたんになっている。



先週は見られなかった花が「釣鐘草」(?)
季節は着実に変わってきている。



翌日からの猛烈な忙しさを前にして、次男のアメリカ土産、「フォレスト・ガンプ」キャップをかぶりチョイの間の自然を楽しむ私の姿・・・ちょっとお疲れ・・・


激動(?)の季節

2010-06-02 19:23:14 | Weblog
鳩山首相が辞めた6月2日(水)。マイショップはお休み・・・
早朝ウォーキングで会うウサギ達も夏の毛に「衣替え」



今日は、本当に久々お休みらしい「お休み」



初夏のみかも山に出掛けるのも久々・・・

 

定点観測の桜も若葉から夏色の葉に変って来てる。
カァちゃんも「お休み」の久々のんびり顔。

 

木漏れ日が様々な模様を織り成し清々しい・・・
ヤマガカシの赤ちゃんも「こんにちは・・・」



しかし・・・これまでの5月後半の忙しさは地獄だった。
マイショップは閑古鳥なのに、私としては激務の日々であった・・・
5月後半に入る日曜日。全員集合!

 

地元自治会青年部の会長に私がなって最初の「お仕事」、資源リサイクル所謂「廃品回収」。



トラック4台。軽トラ1台。参加者23名で2時間のお仕事。



最後はダンボールを若手がロングボディーに荷造りして古物屋さんへ。

その1週間後・・・



わが菩提寺



参集するは我が親族・・・

 

今日はカァちゃんの親父さんの1周忌。




法事の席は有難い事に椅子。



住職様が御経を配って、一周忌法要。

 

その後、墓土に向かって墓の開眼法要

 

生憎の雨の中、石屋さん(我が本家)がテントを建ててくれて、開眼前の石塔の晒が濡れなくて済んだ。

 

納骨も無事に済ませ、法要は無事終了。



法要後の小宴で挨拶する義弟。

 

住職様もにこやかに、義父の1周忌法要は無事終了す。



それにしても、我が3馬鹿子息達も今回は協力怠り無かった(?)
ちょっとお酒が入って赤ら顔だネェ~

そして・・・その2日後

 

見たことの有るバスとその中身。



バスは一路北関東横断道をひた走る・・・



法事の2日後、茨城県で我が自治会ゴルフ愛好会のコンペ・・・



私が、カメラ持参と知ったメンバーから「集合写真を・・・」とのご指名でこんな写真を幾枚も・・・

 

昼からビールの楽しいコンペ・・帰りの車内も行きとは違って緊張感まるで無し・・・



最後は、Aちゃんの蕎麦屋で楽しいご宴会・・・
私は、栄えあるBBメーカーでした。

さて、話は終わらない・・・

それから2日後・・・



地域の交流センター入り口の看板は、「富田地区中心市街地商業振興会総会会場」



地元の地域商業振興会の総会。例の「選挙」で準備時間の無い中、無理やり開催した総会。

 

出席者が例年に無く多いのは、「選挙」のお陰で盛り上がった住民意識の影響か?


総会の資料や、記念講演会の内容決定、段取りは当然のように私の仕事・・・
ここでは、事業計画書(案)を説明している私。



記念講演会は新栃木市に伴い「とちぎの街づくり」と題して、栃木市役所本庁から、商工観光課、都市計画課の職員による実務的な講演となった。

さて、その夜。



我が地区(富田地区・・・それを私は「とみタウン」と名付けている。)を何とか地盤沈下から救う方法が無いだろうか?
と言う8地区自治会長やその青年部などが集まり会合があった。



「この地域を何とかしたい!若者の情熱と行動力を尊重して地域お越しを・・・」
と、発起人のオジサンは力むが、具体的な提案が1つも無い・・・
2時間も唯ひたすらに、「気持ち」の話で終わった会・・・疲労が重なる・・・
でも、これも支援してゆかなくてはなら無いだろう・・・次の広報で支援声名を出そう・・・

てな事で・・本分のマイショップの仕事も、おっぽり投げて忙殺の嵐に翻弄された5月後半であった・・・ 

ああ・・・・くたびれた・・・