せきかわフットサルブログ "Sekikawa-Futsal BLOG"

サッカー不毛の地、新潟県の関川村でフットサルをするヤツのブログ。冬開催の「せきかわフットサルカーニバル」の情報もココで!

#367 消防明けの練習

2014-05-23 23:33:06 | TEAM SEKIKAWA -チームせきかわ-

さて、先日の日曜日に行われた村の消防大会

 

そのために来れなかったメンバーが復帰して

大勢でまた練習を・・・・

 

と思ったのですが、集まったのは7名。

人数こそ変わりばえしなかったけど、

久しぶりに参加したメンバーもけっこういました

とはいえ7人だと奇数なので、変則的なミニゲームになります

 

そこで、

今日は3つのルールでやってみることに。

 3 + フリーマン

基本は3vs3であるが、攻撃するときのみフリーマンが味方になるというルール。

(フリーマンはチャンスメイクのみでシュートはなし。)

 

一時期やっていたゲームのルール

フリーマン役は、下の写真右のテツヤくん(帽子つきの男)

なかなかいいかんじでやっていたけど、

テツヤくんが飽きてきたので、15分くらいで終了 

 

 3 のハンデルール

これはいつものルールだけど、いろいろとハンデを替えてみました。

 

たとえば・・・

 

3人はフリータッチ、4人はツータッチまでとか。

はたまた、4人チームはシュートはダイレクトのみとか。

などなど、いろいろなやり方でやってみました。

 

そして、残り15分。

私が決めた極めつけのルール

 

 2 の超ハンデマッチ

 

ビブスの2人は、タッチ数もシュートエリアも自由。

かたやビブスなしの5人。

シュートエリア:ゴール前の一定のエリアのみ。

タッチ数はなんとワンタッチのみ。

 

基本は3点先取だけど、このルールは2点先取にしてみました。

 

このルールには最初、メンバー全員困惑してました

そんな状態ではじめてみたが、5人チームはボールを1回しか触れないわりに

動きが少ないので、攻撃の組み立てがうまくできない

 

パスは普段から足元に出すのが多いので

ボールをもらうとそこでボールを止めてしまうクセが多い

 

そうなると、ルール上ボールを扱うプレイできないので、

案外2人のほうが有利なときもありました

 

その結果、1本目は2人チームが2点先取しての勝利!

5人チームは1点も取れないまま負け

2本目は、2人チームのペアを代えてスタート

5人チームも少しずつ工夫し始めようやく1点決まる

 

けど、2本目も2人チームが2点先取し勝利

 

このルール。

もともとはサッカーの本にあった練習方法をまねてみました

(注意) その本では「4vs2」のルールでしたけどね。。。

 

反応としては、メンバーによって賛否両論ありましたけど

個人的な感想としては、5人チームにとってうまくいけば

フットサル向きな練習方法じゃないかなと思いました

 

なので、今後もやってみたいと思います

 

そんなわけで、消防明け一発目の練習でしたが

できたらもう少し輪を広げてやっていきたいです。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿