「リフレッシュクラブのゆかいな仲間たち」のブログ

リフレッシュクラブのゆかいな仲間たちのブログです。気まぐれに更新しますので遊びに来てください!

陸奥国の旅・・・宮城県青葉城&稲垣潤一ライブへ

2015-12-10 15:34:40 | 旅行!
こんにちは
前回の続きです。

本塩釜から電車で仙台駅⇒お城までタクシーで
途中渋滞なので本丸への入口となる、詰ノ門跡から初入城。

仙台の町が一望できます。
仙台城(青葉城)からの眺めです
宮城県を代表する観光地の一つで、日本全国から多くの人々が訪れます。
しかし実は、ここに城は無く公園が存在しているだけなので
行ってがっかりしたといわれる観光地としても知られています


城内の縄張り図。 
青葉山山頂付近に本丸を配し、麓に二の丸、三の丸を設けた平山城となっています。
現在、二の丸は大学となっていますが、
それ以外はほぼ当時のままの区画で残っています。

仙台城は東北一の雄、伊達氏六十二万石が政宗以来270年間居城としたところで
別名を「青葉城」ともいわれています。
さとう宗幸さんのヒット曲「青葉城恋唄」(あおばじょうこいうた)歌もありますし
別名の方が有名かもしれませんね

本丸復元図

気候的によかったのか紅葉が綺麗でした  伊達正宗騎馬像下での写真ははずせません
               

昭忠塔。
政宗像の近くにある鳶(ドビ)の像は震災で落下してしまったそうです。
この像は、仙台に置かれていた旧日本陸軍第二師団が
日露戦争で多くの犠牲者を出しその魂を悼むために、建てられたものだそうです。


   宮城県護国神社
由緒:明治天皇の思し召しにより、
   明治維新から大東亜戦争に至るまで、
   幾多の戦役でわが国の平和と繁栄を念じつつ、
   尊い生命を御国に捧げられた郷土出身者の御霊をお祀りしている。

 
境内では結婚式が挙げられているのに遭遇しました。
ここは格式があるためお値段高いそうです 

厄難消除お守りのひょうたん。
   

一通り散策して
タクシーに乗り青葉区桜ヶ丘公園で下車しました。
目指すは「源吾茶屋」さん。
佐藤さん仙台に帰省したら必ず寄ると…一押しの店です



店内は中は芸能人のサインがずらーっと
  

3種類好きなお餅を選べるセットを頂きました。
仙台なのでずんだはもちろんですが、
ごまの濃厚さが気になり、ごまとそしてだいこんおろしを注文。
これがもう美味しいッ
自信を持っておすすめできるお店ですね佐藤さん


一息ついたとこで源吾茶屋お隣の神社、桜岡大神宮で参拝。
春には満開の桜が出迎えてくれる桜の名所として も知られる神社です。
仙台藩祖、伊達政宗公が伊勢神宮より分霊を勧請し、
「神明宮」として 祀ったのがはじまりだそうです。


ではラストイベント仙台市民会館へ向かいます・・・桜岡大神宮から歩いて12~13分です

途中、鉄で出来たこけし塔を発見
C60形蒸気機関車が日本で唯一保存されているSLが展示してあります。
   

そしていよいよ大ホールへ入場
稲垣潤一さんは佐藤さんとご一緒の仙台のご出身です。
一度彼の地元仙台でのライブを観たいと前々から思っていたのです。

コンサート16:30開演

稲垣潤一さんは、は1953年7月9日生まれ。
中学時代から本格的にバンド活動をはじめました。
高校卒業後は、
仙台のライブハウスや横須賀や立川の米軍キャンプなどで音楽活動を続けていたそうです。
当時からドラムを叩きながらのボーカルというスタイルで注目を浴びていました。


席は前から7番目の右寄り。
贅沢は言いませんベストです
後半からはライブもかなり盛り上がり、
大ヒット曲「1ダースの言い訳」や
ドラムに移動してからは「バチェラー・ガール」「ドラマティック・レイン」などなど演奏。
会場は後席まで総立
「1・2・3」では、
飛び上がるパフォーマンスはなんとかついて行けました
懐かしい曲が沢山あったということで、佐藤さんはかなりご満悦でした
20曲近く歌って18時半頃終了。 


下は、稲垣さんが今まで出された本です。
仙台でのハコバン時代を綴った《ハコバン70’sアルバム《男と女》など。
今、私は「がたっぱり」という自叙伝を読んでいます
    


こちらは仙台に住んでいる伯母さんと合琉して、
居酒屋で積もる話もしてから最終の夜行バスで新宿へ


佐藤さんはライブ終了後一足先に新幹線で帰りました。
お疲れさんでした~


伯母さんに頂いた牛タン弁当スチーム付あたたかいと美味いね~
   

 


  年末年始の営業時間変更のお知らせ

  いつもご利用いただきありがとうございます。
  誠に勝手ながら、年末年始の営業時間を以下のように
  変更させていただきますので宜しくお願い致します。

12月30日(水)   通常営業
12月31日(木)  10:00~18:00(17:00受付終了)
1月  1日(金)    お休み          
1月  2日(土)    お休み    
1月  3日(日)   10:00~18:00(17:00受付終了)
1月  4日(月)    通常営業



       リフレッシュクラブ町田

                こちらもね facebook


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2015-12-12 16:29:29
いいな~またおでかけ
仙台のおばさん元気でしたか??

コンサートも地元だと盛り上がりが違うんだろうね。
書いてある曲全部知ってる自分…
中学の頃全部覚えるほどでよく友達に「渋すぎ」とか「歳ごまかしてる?」とか言われたなぁ(笑)
おいしそうなものもたくさん食べて、
今回もいい旅でしたね
返信する

コメントを投稿