生協管理職労組いずみの掲示板は民主主義違反

数々の欺瞞、管理人のなりすまし、謎の掲示板「生協管理職労組いずみ掲示板」の考察

すっぱいリンゴを齧る心境で

2006年08月30日 21時51分12秒 | Weblog
昨日予告したとおり、管理職労組の破廉恥掲示板の投稿について論評しておきます。なお、私が「破廉恥掲示板」と呼ぶのは、自称とはいえども「労働組合」の掲示板でありながら、言論弾圧・事前検閲、人権侵害等の反社会的行為が満載されており、いまだに何らの改善もなされていないからです。

さて、本日は、デウ氏の投稿「生協を外から見る 投稿日: 8月28日(月)」について・・・あまり気がすすまないのですが、すっぱいリンゴを齧るという心境で・・・。

現在、掲示板に掲載されているデウ氏の投稿主旨:

1)共産主義が資本主義化すると、資本主義的資本企業よりひどくなる
2)まさにそのとおりになっているのが生協

うろこさんもコメントしているとおり。これはシラフとは思えない珍論です。

まず、デウ氏は「共産主義が資本主義化した」という事実があったと考えているのでしょうか?もしかして、旧ソ連の崩壊・市場経済制度への移行の事を言っているのでしょうか?だとしたら、それは「社会主義を自称していた社会が市場経済化した」事例ではあっても、「共産主義が資本主義化した」事例ではないでしょう。旧ソ連が「社会主義国」か「自称社会主義国」かについて、議論はあるかも知れませんが、「共産主義社会=社会主義のより高い段階の社会」という通説に立てば、これまで「共産主義の社会」等は実現していないのではありませんか。

デウ氏の言いたいことが、旧ソ連崩壊後のロシア等の現状-そこでの人々の未権利状態等々-のことであるなら、それは「共産主義が資本主義化した」問題ではなく、旧ソ連の国家制度のもとで民主主義的権利とその保障としての諸制度が未整備な中で、市場経済が導入されたことが問題の主たる要因でしょう。問題は「社会主義」にあるのではなく、資本主義を通過しないで社会主義革命を体験した彼の国の特殊事情にあるのです。

そして全くの私見ではありますが、以上のことから、いずみ市民生協に働く我々が何らかの教訓を導くとすれば、創設から20年間ほどの間に、合併等を経ることなく600億円近い事業規模に急成長した歴史的経過の中で、ルールに基づく運営等、生協経営として確立・整備すべき体質・制度が未整備な中で、当時の常勤トップに過度な権限が集中する等の逸脱が発生したこと等々でしょう。

いずみ市民生協は、一連の不祥事を解決する立場から、さまざまな経営の改革をすすめてきましたが、その中心的な内容の一つは、「ルールに基づく民主的な運営の確立」にありました。これらの改革は-例えばコンプライアンスの取り組み等-一定の段階まで到達しているように思われます。

もちろん、生協が果たすべき社会的責任の見地から、かつて不祥事を発生させたいずみ市民生協には、より次元の高い努力が求められるでしょう。だからこそ、ここで重要なことは、この間の取り組みの事実を具体的に総括することの中から、次の課題を明らかにすることであって、「共産主義が資本主義化する」等という、本人にも意味不明と思われる言葉を弄ぶような「論評」をすることではないのです。

デウ氏の論評(というよりひとり言的発言の断片)は、問題を具体的に、事実に即して捉えることをせずに、酒飲み話のような「断定」を行っているだけであり、その発言の客観的意義は、この間の真面目な実践から目をそらす有害性以外のものではありません。

なお、菊さん、うろこさんのコメントによれば、デウ氏の投稿は、当初は、もっと長いものであり、

3)管理職労組の先輩である告発者諸氏は、明確な証拠を集め堂々と論戦を挑み勝利した。
4)愚痴や一方的な批判では何も変わらなかった。

‥‥等が付加されていたとのことです。

投稿者が削除した発言について、あれこれの論評は不要だと思いますが、とりあえず二点だけ。

その一:「堂々と論戦を挑んだ」のか?

「告発者」たちが、正々堂々と論戦を挑んでいたなら、問題はどれほどすっきりと展開したでしょうか。事実は、総代会直前の謀略的文書まがいの文書送付等々、およそ「正々堂々」とした論戦ではなかったのであり、そこに、この問題の複雑さもあったのです。

もしかしたら、デウ氏が言っているのは、裁判闘争のことかもしれませんが、だとしたら、「正々堂々の論戦ではない裁判闘争」などというものがあると思っているのでしょうか。

その二:自分の言っている事が分っているのか?

「愚痴や一方的な批判では何も変わらなかった」と本当に思うなら、言論を弾圧することで「一方的な議論の場」となっているかの掲示板…なおかつ、健全な批判者たちを締め出したことで、その投稿の内容が「過去の愚痴」の延長線以外の何ものでもなくなっている、あの管理職労組掲示板をこそ、なんとかすべきでしょう。

「いつもの奴」氏の投稿については、明日以降に取り上げます。