ツツジかサツキか、あぁ悩ましい…

2022-04-26 21:46:13 | 花や風景など
  
所用で出かけた先で、木に絡むヤマフジを見つけ、
さぁ右巻きか左巻きか? そんなん見えませんでした

午後から雨らしいということで、健康管理ウォーキングのため森林公園へ、
いつもの場所で定点観察。
  
(1枚目)4/21 (2枚目)4/26 着々と色づく。

ビジターコテージ裏の「藤棚」
 

コテージ前では
 
こんもり可愛くワァーっと咲いてきました、ツツジ、サツキさぁどっち?
覗いているとハナアブさんでしょうか、いっぱい集まってます。
 
吸蜜は忙しい、すこしもジッとしてくれないのでブレます
サツキとツツジの違いは、
「サツキの雄しべは5本」「花より先に新芽が出る」とか。
「ツツジの雄しべは5本以上」とか、いろいろありますが
「同じツツジ属・サツキ科」なんで、まっいいか
花が大きいのがツツジ、というわけでもなさそうですけどね…

帰り道、田園地帯では、麦の穂がすくすく育っています。
 

午後、だんじり会館のツツジが綺麗ですよと教えられ、
ブラブラお城周り散策へ。
忍者市駅で忍者電車に遭遇
 

「だんじり会館」駐車場のツツジ、
ツツジ、雄しべ5本以上、見えますか?
「旧桃青中の坂の新芽の銀杏」と共に…
  

「伊賀市旧庁舎」周りにもツツジ、
    
ここでもハナアブさん、そんなに花粉を着けてどちらへお出かけかな?
隣は「上野西小学校校庭」(公衆電話はいつの間にかなくなりました…)

ここは、上野公園前「市営駐車場のツツジ」
  「文久時代城下町絵図」
写真に写っている「公園入口駐車場」辺りは、
江戸時代の「牢屋」があった場所らしい…よ。
 一輪で2色のツツジ、
ここで見つけました、雄しべも2色です。

ここは、「西小学校裏手の道」の「石垣とツツジ」、
「瓦屋根」が城下町らしさを主張してます(笑)。
  

この石垣の辺り、江戸時代は「武庫があったようで、
「上野高校弓道場」だったところ。(今もここを使っているのでしょうか…)


駆け足城下町、ツツジ廻廊でした。ふぅ~っ

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義仲追討途中、義経が駆け抜... | トップ | 「余野公園」と「モッコ山」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事