柘植駅でまさかの「SHINOBI-TRAIN」に出会う

2021-02-20 00:51:46 | つれづれ思うまま
まだまだ寒い一日だったのですが、
なんとなく、「今日は柘植あたりへ行こう」と決めました。
目的は「柘植駅でかるた」を見よう~
昼食を「伊賀ドライブイン」で食べよう~と。
(初!計画的昼食付ドライブ)

一路、「柘植駅」を目指します。
ちょっと道を間違えた?と思ったら、
 何、この列車?…
ここで、NINJAに出会うワタシ。
ともかく「柘植駅」へ行かねば

駅員さんに「あの電車、写真に撮らせてください」とお願い。
快く「どうぞ、どうぞ、写真撮るならもっと近くに行かないと…」なんて言われちゃって、
恐縮して、有難く構内に入場。

正直言いますと、遠い昔、伊賀上野から亀山はよく利用しました。
でも、柘植駅からは乗ったことがないのです。

駅員さんに「あれは草津線の電車ですよ、ホームは橋を渡った向こうだからね、
あの電車の出発時間は12:01ですよ」って、、、ご親切に感謝。
 手前のホームから

陸橋内には「柘植のホント!かるた」が掲示されていました、
   
ちょっと地味目の「かるた」選出ですが、ワタシにとっては思い入れがあったので…

  草津線と関西線亀山方面行のホームへ
ワクワクドキドキ と進みます…
    

  車内、ちょっと乗って撮ってみた(笑)

迫力あるNINJAラッピング列車です、伊賀と甲賀の違いを見た
「関西本線」にもあればいいのになぁ~~


草津線の忍者列車」は、
≪JR草津線では、沿線の知名度向上と誘客促進を目的として、
平成29年2月から忍者をモチーフとしたデザインのラッピング列車“SHINOBI-TRAIN”が運行しています。

当初は、(2019年)9月末までの期間限定での運行としておりましたが、
地元の皆様からの愛着も強く、インパクトのある車両は
引き続き草津線のPRに役立ってくれるものであることから、
JR西日本の協力を得て令和3年6月末まで運行を延長することとしました。
引き続き、草津線を疾走する忍の姿をお楽しみください。≫(2019年9月25日発・滋賀県公式HPより

いささか古い記事ですが、初めて見たインパクトが強烈だったので、
今頃(2021年2月19日=柘植駅開通131周年の日)投稿です、第一の(笑)

そして、あ~っ? そっちへ行くの?というアホな失敗動画
でもま、「珍しいものを見たでぇ~~」ということで…第二の(笑)
草津線ゴメン、乗ったことなくて方向がイマイチよくわからんかったのです
「210219 草津線忍者列車行ってらっしゃい」

威勢よく撮るつもりが、まさかのそっち??

運行状況は日によって異なるので
出会えたらラッキーかも!?


ガックリしたけど、☝こういうことなので、気を取り直して
    「草津線・関西線の柘植駅」です。
しかも、
 県内初の駅

次なる目的地、「伊賀ドライブイン」を目指すワタシ。

 以前お邪魔した「徳永寺」案内道しるべ

つづく


追記(2021/02/20付中日朝刊より)

なんというタイミングで伺ってたのでしょう…
「かるた」は早くから駅構内にあるという情報は仕入れておりましたが(by dawnさんblog)、
「柘植駅説明版」は…これまたラッキーなハナシ、
「草津線地域サポーター事業」の一環のようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする