One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

こんな難しい漢字、読めるよというものを教えてください(今週のお題)

2007-11-11 22:34:14 | 一口コラム
漢字で私が読めるものはだいたい皆さんも読めるでしょう。

強いて言えば、「さかなへん」の漢字に強いですね。

私の漢字の能力については、漢字検定2級程度ではないかと思っている。
準1級は2級と比べると格段に難しい。
ましてや1級なんて読めもしない。

結構、間違えやすいのが鰍(かじか)
「さかなへんに秋と書いて何と読む?」と聞けば
ほとんどの人は「さんま」と答える。
また、この漢字は「いなだ」とも読むそうだ。

JR東海の身延線にある特急停車駅の一つ鰍沢口(かじかざわぐち)は
魚の名前がついている駅名である。
温泉とそばが美味しいところである。
もう一つは鰺ヶ沢(あじがさわ)といい、JR東日本の五能線にある。
沈む夕日がとてもきれいに眺められる五能線(五所川原~能代)は隠れた絶景でもある。

ベテランのフィリピンの娘は漢字を覚えたがる。
日本語を教えるのと、漢字を教えるのはまた違う。
彼女たちは、漢字の書き方よりも読み方の方が困難なように思える。
音読みと訓読みの区別が文中で全く分からない。
ましてや、特別な読みが入ってくるからなおさらだ。

まあ、読めないのも無理はないのだが、日本語検定3級には漢字が出てくる。
彼女たちの勉強する前向きな姿勢には、今でも心を打たれる。
そして私も教え甲斐がある。

最新の画像もっと見る

post a comment