シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

コキアのほうきのワークショップ

2019年11月04日 | 活動報告

今年のコキアのほうき作りは

10月27日 日曜日に

保内の郷でイベントとして行いました
 

会場は初めての場所!
この日まで、コキアの下準備をがんばって〜
 
スタンバイです
 
事前に予約も多く頂いていましたが
当日受付もしました。
 
オープンと同時に
 

お客様がどんどんどんどん
 
すごかった!本当に沢山のお客様が
次々に
 
思い思いのコキアのほうきを
作って行きます
 

出来上がった時には
みんな笑顔です
 

大人の方から
お子さままで
本当に沢山作っていただきました〜
 
準備していた材料は
全てなくなりました
 
ちなみに、小物も色々販売しました
 



ハーブインストラクターの
センスが光る作品ばかり
 
なかでも、流木を利用した
アート作品は見本からキットまで
すべて完売
 

アイデアと言うのは
素晴らしいです
 
保内の郷には
野菜からお花様々な商品があります
 



イートインコーナーもあり
ゆっくり出来ます
 
庭木も花も沢山あります
 



とても充実しているので
雨にもかかわらず
多くの人々が訪れていました。
 
今年は沢山のほうきが活躍すると思うと
嬉しくなります
 
ちなみに、下準備に何度かスタッフは集まりました。
 
収穫したコキアを
 

沢山付いているタネをブラシで
一本一本取り除き
商品として成り立つものを選別します
 

大変な作業ですが
スタッフが協力しながらがんばりました
 

流木も使います。
 
流木は、別の日に
海まで探しに行きました
 

広い浜辺に一本一本探します
 

いくつかの浜を巡りました
 
良い天気に恵まれてよかった!
ボディボードを楽しむ方も
 
そして、沢山の良い流木を集めました
 

持ち帰って、真水に浸けて
良く洗って乾かします。
こちらも大変な作業でしたが
仲間とそれぞれがんばりました
 
 
気がつけば
しばらくぶりの海でした
 
子供達が大きくなり
海に連れて行く事がなくなり
海に行く機会がすっかりなくなりました・・・
楽しい海の思い出は沢山あるのに~~
 
 
新潟は海が近いのに
こんなに気持ちがいいのに
なんともったいない
 
海を見て、波の音を聴くと
心が洗われるような
 

だけども、今年は沢山の台風被害が
何度もありましたね・・・
 
海は荒れ、川は氾濫して
水がないと人は生きれないけど
水は怖い時もあります。
 
海に流木を拾いに行った次の日に
大型台風が日本列島を襲いました。
 
自分の近くには被害がなかったけど
いつどんな災害があるかわからない昨今・・・。
 
日々の暮らしを見直したり
丁寧にしたり。
 
家族や仲間と協力し合えることを
普段から心がけたいですね
 
今年もハーブの仲間と
良い時間を作れた事も
平和の中だから出来る事。
 
本当に感謝したいです
 
ちなみに
流木を拾いに行った日は
ハーブの仲間の誕生日でした
 
燦燦カフェでランチして〜
 





美味しかった~~
 
そして、お誕生日プレートを
急きょ作ってもらい
お祝いしました〜〜
 

お誕生日おめでとうございます
 
 
 
これからも
楽しいハーブの日々を
 
よろしくお願いします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿