シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

夏野菜のピクルスと手作りアンチョビバーニャカウダーを楽しみました♪

2014年07月16日 | 活動報告

7月15日のシーズンノートは

まさ子先生から

『夏野菜のハーブピクルス』と、

『手作りアンチョビのバーニャカウダー』 の作り方を教えていただきました~

 

夏野菜はビタミンカラーで、見ているだけでも元気になりそう

その野菜を使っての美味しいお料理を作っていただきました

今回もハーブランドシーズンのハーブをふんだんに使ってのお料理の数々

 幸せです

 

まさ子さんが普段作っているピクルスの見本です

夏の食卓が華やぎますね~


色には心理的にも効果があるので、

夏こそ元気な色の野菜を沢山取り入れて食事をしたいですよね!

 

ピクルスのメイン野菜はズッキーニ

イエローとグリーンが鮮やかです。

 それにパプリカのレッド!

人参のオレンジ!

大根のホワイトに~♪

他にもキュウリや二色のトマトやオレンジに

数種類のハーブ

ワクワクしてきます




 

そして、それぞれにお土産のピクルスが完成です~

外で撮影すると美しいです~~

オレンジのピクルスなんて初めて!

かわいいですよね~


 

ふかしたジャガイモのサラダ~

それを付けて食べる、バーニャカウダを作りました

 

手作りのアンチョビ

熟成2か月だそうです!

イワシがキラキラしていますね~

新潟産のイワシで作るアンチョビっていいですよね!

それをフライパンで炒って、香ばしい香りを出して作ります。




すご~く美味しくて、沢山野菜が食べれます

良質なオリーブオイルに、新鮮なイワシが熟成したもの。

畑の自家製ニンニクなども入っています。

体にもいいですよね~~




幸せだだなぁ~

新鮮な野菜やハーブを使った、美味しい料理が

ハーブ好きの皆さんと一緒に食べれるんだもん

 

ハーブランドシーズンの景色も風も気持ち良くて、

癒されるし、元気になってくるなぁ~

人が集まってくる場所って、見えないパワーがあるっていうもんね

まさに、パワースポット

まさ子先生のレシピもとっても素敵です

まさ子先生のセンスの良さがキラキラ光る、

楽しくて美味しくて、癒されるレッスンでした

まさ子先生ありがとうございました~~

 

そして、お時間のある方は、ラベンダーでクラフト作り

毎年作っていても、やっぱりこの時期に作りたくなりますよね

 

 今年はラベンダーの花の時期が駆け足だったそうですが、

ハーブランドシーズンの天井には沢山のラベンダーがところせましとありました。

 

今月の27日は、シーズンノートと、ハーブランドシーズンの共同企画で、

白馬ガーデンツアー日帰りの旅 

大勢の参加者と共に、癒しのガーデンの旅におでかけです

 

楽しいこといっぱい うふふ 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿