老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

青年の旅立ち

2014-03-02 18:23:03 | 大阪府大
昨日午後、大阪府立大学校友会の評議員会・理事会が「I-siteなんば」でありましたが
丁度時間帯が同じで学生サークル「楽しく経営塾essence」もあり、こちらの方は
遅れて参加しました。遅れてもどうしても参加したい理由は、一寸した縁で知り合い、
その縁を広ろげ発展させ、次のものに引継ぎ、今、旅立とうとしている青年達を
見届けるためです。

引き継がれる戦略会計(STRAC)とMG(マネジメントゲーム):

昨年2月、大阪府立大学の卒業生と学生が夢を語り合い共有する「夢こもんず」を
試行しました。その時に参加した学生(院生)Hくんはその後直ぐに、
卒業生スピーカーのFさんに進路を相談して東京のコンサル会社に就職を決めました。

Hくんとの最初 「夢こもんず」第一歩

その話を聞いた私は、コンサルに必要な経営の勉強のために勉強会を紹介しました。
MG(マネジメントゲーム)を使って、経営科学の私的勉強会「あすなろMG会」です。
するとHくんは、参加しただけでなく「楽しく経営塾essence」なるサークルを
立ち上げました。

毎月第1土曜日の午後にMGで体験学習を「あすなろMG会」の社会人と一緒にやり、
それとは別に中百舌鳥キャンパスで戦略会計(STRAC)の座学を私が受け持ち
ました。夏には京都の老舗企業OBのOffice Dynac のHさんの「マネジメント会計」の
集中特別講義もありました。ただ、キャッシュフローまで講義できなかったのは
心残りです。

キャッシュフロー分析

Hくんは、この仕組みを作りコミュニティが出来上がりました。これは細々と
続けてきた「あすなろMG会」の継続と「MGを広めたい」という想いにも繋がります。
ありがとうございます。

「やりたいことをやることも大切だが、誰かの期待に応えること、応え続けることも
自分には凄く価値がある」とHくんはP/L、B/S以外にも何かを掴んだようです。

「楽しく経営塾essence」のサークルメンバーで、今月24日に修了(卒業)する
Hくん、Sくん、Yさん(唯一女性メンバー)、最後の勉強会、活き活きしてましたね。
また時間が合えばMGに参加して下さい。待ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。