老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

叔母

2008-01-14 18:31:06 | 地域
昨日は、弟と一緒に神戸の須磨に住んでいる叔母さんの家に新年の挨拶に
行きました。

私の3親等内の血族者は、叔母さん一人になりました。親父のすぐ下の妹
で、現在91歳です。本当に仲の良い兄妹でした。

昨年親父の13回忌、お袋の7回忌を済ませました。事あるごとに仲の
良かった叔母さんを思い出します。

私がまだ小学生の頃、親父に連れられて神戸の叔母さんの家に時々遊びに
行きました。その時の記憶が鮮明にあります。日曜日でも油まみれになって、
真っ赤になった「バイト」をハンマーで叩いている叔母さんを今でも覚えて
います。
バイト:旋盤・平削盤などに用いる切削用の刃物。

若くしてご主人を亡くされ、小さな町工場を切り盛りされていました。
工場の現場も経営もやる女性実業家としてがんばっていました。そして、
1男3女を見事に育てられました。

今は眼下に広がる須磨の海岸を眺めながら、孫がひ孫を連れてくるの
を楽しみの「おばあちゃん」です。

叔母さんの顔を見ていますと50年以上前の女性経営者の目の鋭さは
ありませんが、穏やかな目がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。