フォールディングロードレーサー/GIANT MR4Rのお話です。
リカンベントをきっかけに自転車にはまってしまった僕は、いろいろと情報を集めるうちに、どうしても”輪行”をやってみたくなりました。
電車を使う事によって、さらに広がる自転車の世界に憧れました。
でも、リカンベントで輪行は無理があり勢いで買ってしまったのが、これです。
”折りたたみ最速”なんて話に惹かれましたね~
ロードレーサーと折りたたみの便利さを両立!
で、感想は、う~ん……確かに、これ1台でこなせます。
でも、ロードに比べてしまうと走行性能やっぱり…
折り畳みを考えると、前輪を外す必要があり、これも…
とても、良く出来たバイクなんですが、僕の使い道にはちょっと合ってなかったかなぁ。
でも、とりあえず輪行は、やってみました。
江ノ島にて
逗子マリーナ
江ノ島~鎌倉~葉山、方面に向かい帰りは畳んで、鎌倉から電車で帰ってみました。
通常の輪行よりは小さいとはいえ、電車内では少々気を遣いますね。
それと、組んだり畳んだりが意外と面倒ですね。
走行性能/折り畳み性能のバランスに対する考えは人それぞれですが、僕個人的には、折りたたみは20インチクラスのほうが良いかなぁ…と思いました。
らくらく輪行&高い走行性能の両立って自転車好きなら誰もが考えることですよね。
私もそのクチで700Cのツーリング車もKHSもそれを狙って購入しました。
でもやはり700Cの乗り心地や爽快感はKHSにはありません。
逆に700CよりもKHSのほうが数倍輪行が楽です。
悪いところを見だすとキリがないのでそれぞれいいところを見つけてそれを楽しむのが、自転車の楽しみ方かななんて最近思ってます。
おお、1枚目自宅前?のココはまさに
「ヒ○カタサイクル」の近辺のロケーションですね。(爆
このマシン、結構スピードもいけそうじゃないですか。
後は私と同じく「エンジン」ですね。(笑
今度、是非一緒にポタリングしましょう。