必塗マンの屋根の風景

屋根から撮影した写真の紹介と日頃、塗装職人の私が思った事などを綴っていきたいと思います。

茶の湯点前初体験 2017横浜三溪園 必塗マン

2017-08-12 22:59:16 | Weblog

「はじめての茶道体験」ということで、
自宅近くの横浜三溪園へ行って来ました。

きっかけは、作業中に聞いているラジオのニッポン放送
ピンポイント番組で「ハロー神奈川」で紹介されていました。
茶人である友達から日頃話を聞かせて貰い、
ちょっとだけ、茶道に興味があったので、
このような機会があれば、前々から参加したいと思っていました。

今朝は、目が覚めると雨が音を立てて降っていたので
屋根の上塗り作業は断念。(内心 ラッキー!! !(^^)!)
九時の開園に合わせ自宅を出ました。

今日の催しは、本当の初心者対象で、
普段は、三溪園のボランティアガイドをされている
方々の中の「茶道部の皆さん」が、設えて下さいました。
おじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に参加していた、小学生の女の子や
ご両親と参加していた、やはり小学生の女の子
この回は、本日一回目でしたので、
定員20名のところ16名でした。

内容は二部構成で、
はじめは、亭主(講師)が、参加者に点てて下さり、
お菓子を食べてから一服頂きながら、
全体の流れと、ごく簡単なお作法を教わりました。(美味しかった。)

次は、いよいよ隣室に移動し
実際に自分の前に置かれた
茶碗と茶筅を使い点ててみる事を教わりました。(写真)

器の中の液体を道具を使い、動かす。
茶人の友達の話を聞きながら、
自分の仕事をイメージすれば簡単だろうと
内心思っていたものの、いざ茶筅を手にしてみると・・・
どうして良いか・・・? 戸惑い、焦り、緊張してしまいました。
隣のお嬢ちゃんの方が、よっぽど上手でした。 (恥ぃ。。。^^;)

お菓子もお茶もとても美味しく頂き、非日常を味わい、
必塗マンの茶室の風景、お点前初体験は、お開きとなりました。(アセアセ)


開始時刻を待っている間に、園内を散策しながら撮った
「蓮の花」の写真とお話は、次回アップしますね ♪

さて、明日はお天気も回復しそうなので、
現場作業に精を出します。(暑くなりそうだ、、、。ボソ) (^^)v

ジャンル→地域→神奈川県

☆☆☆   ブログトップは、ここを、クリック!      ☆☆☆☆

** 読者登録大歓迎! ** プロフィール写真の下「☆読者になる」ボタンをぽちっと ♪

☆☆☆☆ ブログランキングに登録しています。 ☆☆☆☆
 ← 【いいね!】  ワンクリックを、宜しくお願い致します。 (^_-)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 2017横浜 必塗マン | トップ | お盆 蓮の花 2017横浜三溪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事