必塗マンの屋根の風景

屋根から撮影した写真の紹介と日頃、塗装職人の私が思った事などを綴っていきたいと思います。

久しぶりの墓参り

2011-10-21 11:29:33 | Weblog


 お墓参りに、行ってきました。

生憎の空模様、ウィークデーの朝
まるで、車レースのTVゲームの様な、せわしない首都高を抜け、
中央道へ、八王子辺りまで来てほっとして、
その先の 大月市まで行ってきました。うちのお墓は、遠いのです。 ^^

掃除を終え、線香と花を手向け
ご先祖様へ、日頃の感謝となかなか来られない、お詫び
最近の報告をして、墓山のすぐ下に有る寺へ寄ると

住職ご夫妻も丁度、お手空きのご様子で
両親、弟の4人で、お茶をご馳走になりました。

その時には、

そう、遠い未来では無いであろう、90代夫80代妻のご夫婦の
自分たちの葬儀についての相談のお話。

1歳2か月でこの世を去った、弟思いの
6歳の女の子が悲しみや戸惑いを克服するお話。 

を それぞれ聞かせて頂き、4人とも少し目が潤みました。
普段は、あまり改めて考えることが少ない、家族の死。

いつもの墓参りでは、ご先祖様との一時のふれあいで終わりますが、
今回は、良いお話を聞くことが出来、良い墓参りとなりました。

自慢の富士山ですが、今回は残念ながら、
帰りの東名道、大井松田付近で、上の方をミラーでちらりと確認出来たくらいで
終始、雲の中でしたので、画像はありません。

写真は、裏山へ上る途中に咲いていた花。
名前はわかりませんが、葉っぱの感じから、菊の仲間かと・・・?
ご存じでしたら、お教えくださいね。

 早めに、帰浜して 遅めのランチ
そのあとは、バザーの準備に行きました。

午前中は、お寺。 夕方は教会 と 
現場作業は、有りませんでしたが、忙しい一日でした。


☆☆☆☆ ブログランキングに登録しています。 ☆☆☆☆

 ←をワンクリックして下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。 
あっ、ここを訪問された時には、出来ればそのつどクリックをお願いいたします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイの香る季節 201... | トップ | 第19回 朗読の会  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (順ちゃん)
2011-10-21 15:51:08
お疲れ様でした。

カトリック教会でバザーのお手伝いをされているようですが、そちらの信者さんなのでしょうか。私はカトリック教父のアウグスティヌスで論文を書いたことがありますので、少しだけなら知識があります。でも信者さんほどではないですけどね・・・。

あっ、それから夏には上智大学(イエズス会)に講義に出掛ける時もありますよ。今夏も出掛けました。そちらのカトリック教会はイエズス会系でしょうか・・・。
返信する
順ちゃん (必塗マン)
2011-10-21 18:58:28

 いつもありがとうございます。

カトリック教会は、少年団OB会の関係と
ときどき仕事をさせて頂いておりますが、私は
カトリック信者では有りません。

そんな訳で、教会用語を時折、耳にする事が有りますが、意味などは、ほとんどわからず、
カトリックの系統についても、知識が無くお役に立てずにすみません。

寺の門徒の一員のくせに
昨日も住職ご夫妻に、教わることばかりで

どちらの宗教に関しても、もう少し学ばなければ成りません。 (反省)




返信する
お疲れ様でした☆ (うたかたの幻)
2011-10-21 20:38:08
ご先祖様へのご挨拶、お疲れ様でした☆
そうですねぇ…家族の死について前もって考える、
あまり考えたくないことだけに、なおざりかもしれません。
それでも、いつかは必ず訪れることですから…。
私たち世代となると、お葬式も身近になりましたね(^^;
返信する
うたかたの幻さん (必塗マン)
2011-10-21 20:51:23

 いつもありがとうございます。

日頃元気な両親には感謝しておりますが、

年齢ばかりは、どうにもなりません。

親も子も、少しづつ考えて行く事が、大切ですね。

ご助言に、感謝♪

それにしても、まだまだ、学びが足りません。(反省)
返信する
いい一日 (たっこ)
2011-10-21 20:56:31
ご先祖様もさぞ喜んでいらっしゃるでしょうね。

花は・・名前は知りませんが、
派手ではないのに、明るい気持ちになる色をしてますね。
返信する
たっこさん (必塗マン)
2011-10-22 00:39:04

 いつもありがとうございます。

喜んでくれていると思いたいですが、
同時に、叱ってもいるかと・・・? ^^;

遠目に見たときには、一瞬 コスモスかな?
と思いました。
周りには、他に花らしい花も無く
かなり 目立つ存在でした。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事