林檎日記

わたしです

THE ROAD OF THE RINGS

2005-11-30 11:49:01 | Weblog
 を読み終わりました。図書館でみつけて、話題の作品なので、とりあえず読んでみようと思ったのね。映画はみていないんだけど。いや、テレビでちょっとみたんだけど、わけわからなかった。
 おもしろかったよー。一気に読んじゃったよ。とはいえ、ぐうぐう寝て中断する事が何度もあったんだけどね。
 想像力がかきたてられる。こういう話大好きです。物語に書かれていない部分の事を色々考えてしまう。うふ。こと、エルフに関しては非常に興味をそそられるよ。楽しいねえ。ああ、楽しいなあ。想像をめぐらす事だけして生きていたいなあ。 まあ、地名とか、人名とか、分かりづらいってのはあったよね。覚え切れなくて、ちんぷんかんぷんなまま読み進めていたり。カタカナの名前はいつもそうです。だいたい、雰囲気で読んでいるからね。カタカナの名前、一々読む気にならない。そんなんなので、よけいちんぷんかんぷんになるのでしょう。 なので、もう一回読み直せば、分かる部分も増えてより楽しめるんだろうとは思うんだけど。いやー、しかし、もう一度読み直すとすると、またぐうぐう寝て過ごす時間が増えそうだからねえ。どーしよっかなー。悩んじゃうなー。
 ファンタジーが好きなのかね、、、。
 「終わりのない物語」も、書かれていない部分に興味をそそられはしたけど、自分で想像を働かせられるほど、情報がなかった。「THE ROAD OF THE RINGS」は、長い話で、本筋にはあまり関係のないような話がちりばめられているけれど、それこそが私にたくさんの想像に必要な情報をくれたんじゃないかと思うよ。
 「ハリーポッター」も4シリーズまでは読んでいたんだけどね。4シリーズ目が無駄に長くて飽きちゃったんだよね、、、。あれはあんまり想像力かきたてられないしなあ。
 この「想像力をかき立てられる」って部分が大切だよね。と、思うよね。子供には。本を読むには。想像力をつかえれば本を読むのも楽しくなるし、活字慣れして、物語じゃない本を読むのも苦痛じゃなくなるんだ。と、私は思うんだけど。本を読めない人、物語を読めない人、漫画すら読めない人、気の毒に思うよ。
 私は子供のころ江戸川乱歩に夢中だったけど、実は江戸川乱歩の前に夢中になった物語があって。小学校1-2年の頃だけど。今でも好きな話で、コロボックルの事とか、やっぱりいまだに想像するのは楽しい。そう、私が夢中になったのは「誰も知らない小さな国」シリーズですが。コロボックルに関しては、中学校の修学旅行でまた別の思い出が出来てしまったので、当時の友達はそちらが先に出てきてしまうようです。私は鎌倉のお土産やさんより先に小人が出てくるよ。ヒイラギノヒコが好きなの。コロボックルが本当にいたらいいと思うよ。知り合いになりたいよ。
 「THE ROAD OF THE RINGS 」の中だったら、エルフとお知り合いになりたいけど、コロボックルにはかなわないなあ。断然コロボックルに出会いたいよ。、、、それは、私がコロボックルに出会ったのが子供の頃だったからなのか、物語の舞台が日本だからなのか、性質上コロボックルの方が単に好きだからなのか、わからないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿