林檎日記

わたしです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャニーズあれこれ

2018-07-22 06:35:41 | ジャニーズ その他
世の中、色々あった訳です。そう、世の中にも色々あったけど、ジャニーズ界にも色々あった。

SMAPに始まり、TOKIO、飛んで飛んで飛んで…(順番もはや分からない)…関ジャニ∞、おまけのNEWS?

SMAP TOKIOと、もう絶対安泰だと思っていたグループの騒動があり、ちょっとちょっと、キンキ V6 には及ばないでよ、頼みますよ。の世界。

SMAPに関しては以前に書いたので

TOKIO。アレは有り得ない。もう無理だろう。山口元メンバー(今まで通りの君づけもやだし、呼びすてもできない。報道の時は違和感感じまくってたメンバーを採用。いや、元メンバーか?)がTOKIOにいられないのは当たり前。世の中のイメージとのギャップが大きすぎる。
私は事務所は辞めなくてよかったと思うんだけどね。というか、事務所の責任として、芸能以外の仕事をさせて見守っていけよ。と、思った。なんかそれらしい事も聞いたけど。
問題はTOKIO。結局、バンド活動はしないまま、それ以外の活動はTOKIOとして続けてるね。わたしはTOKIOのファンではないから、まあ、どうでもいいところではあるんだけど。ファンだったら、ないな〜。ファンであるという事は、きっと山口メンバーにもある程度のイメージを持って、それを好きでいるんでしょうから、そして、裏切られたんでしょうから、有り得ない。5人のTOKIOを思い出させるような活動は有り得ない。4人の活動も、TOKIOの名前を使うのも、有り得ない。 TOKIOの中の2人での活動だったらアリ。
だから、今の状況はわたし的には無し。でも、まあ、ファンじゃないからね〜。でも、被害者の方の気持ちを考えた時はやはり無しだなぁ。
ファンの方は本当にお気の毒。お気の毒としか言いようがない。かわいそう。こんな悲しい事があっていいものでしょうかね??
どうか、どうか、私の好きなグループでこんな事が起こりませんように。


で、エイト。の、すばるくん脱退。
でも、いいよ。SMAP やTOKIOのような騒動ではない。
スマートだったよ。
会見の前には、ファンクラブを通してメッセージももらったし、メンバー(ほぼ)揃っての会見もあったし。理由もきちんと話したし。メンバーも、各々の気持ちを話したし。私は納得した。思い至った事は無かったけど、すばる君なら、その選択だって納得。あり得る話だったと思う。私だってそう思うんだから、メンバーやすばる君ファンならなおその可能性は感じていたはず。本当は。きっと。
ファンクラブからのメッセージをみて、ショック受けて、でもしばらくして落ち着いて。私、すばる君ファンじゃないし。残ったエイトの事は、さほど心配ではない。
で、夜、会見見て。ヒナちゃんのコメントで泣く。そこから、延々と泣く。はっはっは。ヒナちゃんめ。すばる君と一緒だった、ヒナちゃんや横山君を応援してきた時間は長い。
SMAP騒動の時にちょっと書いたけど、私は、すばる君はひとりでは芸能界を生き抜いていけないと思ってた。なめてたな、ごめん。頑張れ。すごく厳しい決断をしたんだと思う。頑張れ。
エイトのベストアルバムきいてて、すばる君の声だからの、この歌なんだなぁって、思った。インパクトあるよね。えぇえぇ、そして私は、『無限大』と『LIFE〜目の前の向こうへ〜』をヘビロテしてましたよ。この状況に、ぴったりの歌だと思ったので。まるで、こんな日が来ることを予見していたかのような。なので、関ジャムのすばる君ラストの放送で、LIFEが歌われた時は、「そうだよね!!」って感じでした(笑)
エイトの事はあまり心配していない。歌の事であれば、亮ちゃんがいる。今まで、エイトの曲の世界は、すばる君が作ってきたから、これから多分、今までの曲も全部新しい曲になる。それが楽しみでもある。どんな新しいエイトを見せてくれるのか。今は産みの苦しみの所かもしれないね〜。新しいエイト、楽しみにしています。

こんなんだから、幸せでしょ、ファンとして。前向きな気持ちになれるもの〜。何か事を起こす時は、こういう感じにして頂きたい。

NEWSも何かあったね。他にも小さいのがいっぱいあるのかも知れない。

私は、ちょっとやそっとはあまり、気にしない。犯罪はダメだけど〜。
アイドルとは虚像なので、実像の部分はどうでもいいんですね。
でも、どうでもいいとはいえ、知ってしまうとがっかりするので、知らせないでほしい。
『虚』の部分が大好きで、『虚』の部分を応援しているので。アイドルってそういうものでしょ?と、思っている。
ので、もはや、アイドルが成り立たない時代なのかもなぁ、って思ってます。このネット社会が。情報拡散時代が。実の部分が漏れまくっちゃう。
実も虚も一緒の人なら問題ないんでしょうけどねぇ。
それは、淋しいなぁ。
アイドル好きの私としては、淋しいなぁ。



コメント

スマホ留学112日目

2018-01-28 07:10:57 | Weblog
にして、やっと、90日目のメニューを終わらせたので、ご報告。
90日目までは、音声のフィードバックもやってくれたから、それも訂正しておこう。やってくれたよ。ありがたや。

22日遅れだった。

やっと終わったんだけど、やったー╰(*´︶`*)╯って感じはまるでない。なぜならば、前に書いた通り、全然メニューを終わらせてないからね。寧ろ今からだよ。

でも、たぶん、動画の見方が今までと違うと思うの。
ちょっと楽しみでもあるよん。

コメント

歯痛のハナシ

2018-01-21 22:41:32 | Weblog
学生の頃、運動の後に前歯が痛くなる事がしばしばあった。歯が詰まってきゅうきゅう押し合って痛い感じ。歯医者さんに行っても、特に何ともないと言われて、放って忘れてたけど。

今日、美容室に行った時、久々にその痛みが復活!!しかも、歯全体に!前歯から奥歯から右から左から、全体がもやっと痛いけど、もやっの強い奴があちこちに移動しながら痛い感じ。痛さの種類は、学生の時と一緒で、歯がきゅうきゅう押し合ってる感じで。でも、学生の時は気になるくらいだったのに、今日は耐えられないかもよ〜って思うくらい痛かったのよ。

美容室で、カラーリングやパーマをかけている間に本を読むのが私の楽しみの一つなんだけど、本を読むどころじゃなかったのよー(T_T)

今日は美容室まで20分くらいかけて歩いて行ったから、運動の後といえばそうなんだけど、そのくらいの運動もそれ以上の運動も、いっぱいやって来たんだけどねぇ。歯が痛くなることは無かったよね〜。なのに、なぜ今日!

で、耐えられないかもよ〜。って思いながら、髪を洗われて「おっ!」って気付いた。終盤で、頭皮マッサージしてもらったら、痛みがどんどん消えてゆく〜〜〜

専門学生の頃、先生に意図的に頰の筋肉を緊張させられて、メッチャ痛かったのが、先生に緊張を解いてもらって痛さがすぅーっと消えて行って「ゴッドハンド!!」って思った。
のと、同じ体験だった。

ゴッドハンド!!

頭の緊張が、歯に来てたってことかなー?

調べたら、頭の緊張が歯の痛みに通じる事もあるらしい。のと、運動(特に歩行)の後の歯の痛みは心原性の事があるらしい。

心原性じゃありませんよーに!
コメント

私の意思決定について

2018-01-12 17:15:29 | Weblog
私は以前は「私とは脳だ!」ってくらい脳重視だったのですが、
6年位前から、身体の声を疎かにしてる事を気にし始めて、(未だに、自分の身体の声を聞くのが下手くそだと思う)
最近は内臓の番組も多いもんで、内臓も色々身体をコントロールしてる事を知ってなお、身体も自分だっていう意識が強くなり、
そう思うと、腸内細菌などの微生物も、総じて「私」なんじゃないかと思い始めている今日この頃。
自分の脳で意思決定しているように見えて、実はそうではなかったりして。
しかし、私の中の微生物は入れ替わり立ち替わりしてるから、(いやいや、それをいったら私の細胞も入れ替わり立ち替わりしているが。あ、脳細胞は違うのかー。やっぱ、脳は違うのか〜?とりあえず、それはおいといて。)果たして、私と外の世界の境界線って、どこなんだろう?

ところで、私はよく、ミクロな物やマクロな物が意思を持っている可能性について、想像したりするのですが

地球に意思があるとして、それを私と置き換えて考えると、地球の意思決定にはきっと私も加わっているのに違いない。
でも、微生物である私には、その宿主の思いを知ることはできないのね〜。できないのかな〜?
コメント

スマホ留学 90日後

2018-01-06 22:32:14 | Weblog
スマホ留学というものをやってたのね。
90日前から。この後、ブツブツ不満を書くんだけど、その前に、今の状況と心持ちを書こうと思う。

今は、私はまだ教材の79日目。毎日、動画を見て、英文の練習をして、ラインで音声を送る。本来なら、昨日で90日経ってた筈なんだけど、毎日できなかったので、まだ79日目。
例文は150あって、定着させる(暗記)必要があるんだけど、それはまだ42例文。トイレで少しずつ覚えてる。

今の英会話能力はどんなものかといえば、習った英文は、字を読みながらなら、スラスラ言えるようになったかなー。rとlの発音は、人生において始めて気をつけて発音するようになったので、当初よりはだいぶ良くなっているハズ。でも自分では音の違いはわからんよ。言いたい事が、スラスラと口から出てくる事はない。でも、時々「これは英語だとなんていうかな?」と考えるようにはなってきた。
聴く方はどうかというと、ぜんぜーん、だね。時々、テレビ番組で英語が流れた際に聞き耳を立ててみるけど、全然わかんないや。スマホ留学によると「喋れるようになれば聴き取れる」そうだから、喋れないから聴き取れないのは当たり前。ということで、まあ、いいんでしょう。

今後の予定としては、動画はとりあえず90日目まで、見て喋る練習をする。でしょ。で、見終わったら、もう一回、事前学習の動画と講座の動画1-90日を見直して、練習しようと思ってる。
例文はこの調子で少しずつ150例文暗記する。
TDFCはどうしようかな、TDFCについては当面は日本語でトレーニング。動画と一緒にトレーニングにしよう。

この2つ3つの計画が終わった時に、どのくらい喋れるようになっているかなー?

ここから不満。
だって、始める前は、3ヶ月、一日20分くらいで、それだけで、喋れるようになるんだと思ってたんだよー。そんな風に思わせるような宣伝の仕方だったはず。そう思って確認の為に、今回改めて募集のサイトみたら、一日5分で。って書いてあったよ。
そもそも、講座が始まる前の事前学習の動画が、一本1時間とかある。たしか合わせて4本くらいだから4時間とかか?それを3日間とかで見なくちゃいけない。ここ、時間とか日数とか確認してないので、確かではないけど。一日1時間見ても間に合わないじゃーんΣ(゚д゚lll)と思った気がする。
一日20分と思ってはじめたのに、そんな時間ないよー。でも、本講座が始まれば一日20分でいいハズだ!って思ってたら、そんな事はなかった。
本講座も3日に1日、40分以上の動画がやってくる。3日でワンセットなんだけど、1日目が10分、2日目が20〜30分、3日目が40分以上。動画を見て、練習して、音声送信して、で、1時間はかかるわな〜。そんな時間、コンスタントには取れないよ〜。
で、動画の中で講師も「自分のペースでいいですよ〜。遅れてても気にしなくていいですよ〜」と言ってるんだけど、でも、90日経つと、ラインのサポートがなくなるんだよね。90日までは、ラインに送った音声について、3日に1度位の割合で添削してくれるんだけどね。それがなくなるんですよ。私はあと24例文残ってるんだけど、遅れた分、その24例文のフィードバックは受けれないんですよ。「自分のペースでいいですよ〜」というのであれば、最後までサポートしてほしいよねーって話です。どうなんだろう、本当にサポートしてくれないんだろうか?してくれないって書いてはあるけど、送るのは送れるのかな?ちょっと試しに送り続けてみようかなー?
動画が長い時点で、一日20分なんてウソじゃん、と悟った私ですが、しばらくすると、講師が、今までやった例文の復習を始めてくださいね。と言い始める。これ以上ですか!?これ以上時間を使えと!?

さて、聴く方に関しては「言えるようになったら聞けるようになりますよ」って事だった。喋る速さを最初は100BPMから始めて120-150BPMまで速くしてく。「3ヶ月では、ここまでくらいですからね。200BPMとか最初からは無理ですから。ネイティブの人は200BPMとかで喋りますけどね」ってことは、3ヶ月で聴き取れるようになれないって事ジャーン。3ヶ月で英会話できるようになるのと違ったんかい!!!

そう、そして、さらに動画では、洋画を観て勉強するのもおススメですよ。とか言っている。
もう、本格的に英会話を勉強したい人のヤツじゃん、それ。1日20分、3ヶ月でお手軽に喋れるようになるのとは違うじゃん。
でも、そうなのかもね。そんな簡単に覚えられるわけないじゃん。本気で英語喋りたいなら、やっぱ努力は必要なんだよね。

講師の言う通りに、毎日動画見て、復習もして洋画で勉強もして、外人さんと話す実践もするくらい努力すれば、3ヶ月で喋れるようになる人もいるのかもしれない。ね。

動画の内容は、割と見やすいんだとは思う。私は「今日なんて50分もあるじゃーん!!」って気持ちで見てたから、全般的にいい印象は無いんだけど、でも、内容自体はそんなに苦じゃなかったね。難しくはないかなー。でも「知ってる単語だけでいけますよー」って割には「この単語はあまり聞いたことないかもしれないですけど」ってセリフもぽちぽち聞いてるから、そこも事前の情報とは違ったよね。講師の人柄は、好きな人はどうやらすごく好きらしいが、私はそれほどでもない。でも、一生懸命なのは伝わってくるよ。素人が人前で落語なんて、なかなかできないじゃん?でも、落語一回だけだったけどね。いやいや、宣伝では、落語など毎日短時間のバラエティ番組を見るだけでーみたいなのもありましたって!そう謳っといて、一回は無くね?そして、その落語も、素人のだからね〜。テレビのバラエティ番組でみる落語とはほど遠いからね〜。ってか、ほかの動画も、ただの英語の講義だよ。講師の雑談が多い。講師がちょびっと面白い。ってだけで、バラエティ番組ではないわなー。
この講師?と直接やり取りができる?ラインがあって「そちらに質問をどしどししてね!」と言っているので、そちらで講師とどしどしやり取りをした人は、講師の人柄にもっともっと愛着を感じるのかもしれないです。私は全然やってないからー。だって、ただでさえいっぱいいっぱいなのに、どこにそんな時間があるんだい?例文に関して、他の表現はどうなんだろう?って、思ったりはするんですよ。聞きたいな、とも思うんですよ。でも、その為には英語を打たないといけないじゃん。喋るならまあまあいけるけど、英語をスマホで打ち込むって、慣れてない人には相当な労力よね。そんな時間は取れない〜。そんな労力もかけられない〜。

まあ、今日、この記事を書くのによっぽど時間を使ってるんだけどね。

そんなわけで、レッツスマホ留学。の、募集広告は、ウソだよ〜。騙されたよ〜。と、グチグチ言いたい私。

でも、79日分頑張る事ができたし、今後の自主学習の道筋もつけられるようにはなった。
20万近く払っているので、挫折もしたくない。
「騙されたけど、結果オーライだったよ。誇大広告だとは思うけど、あの位じゃないと私も食いつかなかっただろうし。騙されて、よかったよ〜。おかげさまだったよ〜」って、言えるようになりたいじゃん。
できれば。
先に挙げた、今後の予定を消化した時に、そう思えるようになってればいいな。

そう思ってなかった時ね。その次の予定を立てているのか、「騙された〜」で投げ出すのか、それはその時にならないとわからないけど。

夏前くらいには、一段落してるのかな〜?そのうちまた、報告するかもよ〜

コメント

信長の気持ちがちょっとわかったかもよ

2017-11-21 20:13:50 | Weblog
織田信長の気持ちがちょっとわかったかも。と思った出来事。

会議室の椅子がめっちゃ冷たかった。お尻がめっちゃ冷たかった。「あぁ、こんな時に秀吉に懐で椅子を温めておいて貰いたい。」と反射的に思った。

きっと、寒い冬の日だったんでしょうね。冬に草履が外に置いてあったら、冷え冷えで、それはそれは冷たいのでしょうね。それがあったまっていたら、さぞかし嬉しい事でしょうね。

今まで「(懐で温めるなんて)むしろ若干気持ち悪いかもよ」と、思っていたのは私の考えが浅はかだったのだ。
コメント

惑星科学カフェ

2017-11-12 21:27:20 | Weblog
を、開催したんですよ。
大船渡で。
東京から、理の惑星さんを呼んで。

めっちゃ楽しかったの♬めっちゃ楽しかったの♬

終わったんですよ。

惑星科学ロスだわー(T_T)
淋しいー。
と、言わずにはいられなかったからね。
泣いたからね。


淋しいー。
早く東京でイベントやんないかな。



これ、あれですよ。久しぶりのやつだった。

昔、関ジャニの舞台やコンサートで大阪に行って、終わった後、帰りたくないー帰りたくないー、といいながら、大阪の街を歩いた、アレの再来ですわ。
久々のやつですわ。
コメント

選挙ですな

2017-10-22 20:24:17 | Weblog
私は、もう、本当に、選挙の度にがっかりするんだよ_| ̄|○
もう、本当にがっかり。がっかりというよりがっくり。

こんなんじゃあ、私は日本で、生きにくいわー。
もうやだー
コメント

老後の楽しみにする予定だった物

2017-09-26 05:11:50 | ジャニーズ その他


科学に夢中になってるからなのか、コンサートに行けないせいなのか、少しずつジャニーズ熱が冷めてきている雰囲気。
断捨離です。
嵐の切り抜き、職場の後輩がもらってくれることになりました。よかった(^ ^)
おばあちゃんになって、老人施設に入るようになったら、持って行って、見て楽しむんだ。と、当初は思っていましたが、いま見ても、それ程テンション上がらないから、もういいかなー。ってね。あんなに大事だったのにね。でも、実際、何年も見てないしさ。
捨てるのは忍びなかったし、顔の見えない人にあげるのは嫌だったので、もらってくれる人がいて本当に良かった。嵐ならではですね。
もちろん、全てではなくて、デビュー以後のものです(それを全てというのかも)
Jr.時代のものは、もうちょっと手元に置かせてー。

それにしたって、私が心配なのは、彼女の婚期が遅れたら、私が非難されるんじゃないかってこと。彼女のご両親から。
内緒にしてもらわないとなー
コメント

KinKi Kids 20周年イベント

2017-07-17 19:11:12 | ジャニコン、舞台、イベ
7月16日(日)行ってきました。
横浜スタジアムは2000年以来だった(今調べた)。
ちなみに、今回準備していったカッパは、その時に買ったものだよ。まだ使わずにとってある〜。

席がね、凄かった。ほぼ真ん中の、前から8列目‼︎なんと!!もう、双眼鏡無しで光一君の表情が見れるっていう、贅沢な席でしたよ

つよし君が、突発性難聴で出演できないというのが分かっててのイベント参加だったので、私ももう、最初からあたたかい気持ちな訳ですよ。なんだろう。「どんなんでもいーよー。気楽にやってくれればいーよー。あたたかく見守りますよー」って感じかな。まず。だからかもしれません。

イベントが始まる前から会場の雰囲気をあったかく感じるんです。
イベントが始まる前に、客席のお客さんがスクリーンに映されて、喜んだりしてて(私の前の人もだ)、いつもならそういうの「よくやるなー」位の気持ちで見てるのに、今回は「みんな、KinKi Kidsをこんなに応援している。こんなにたくさんの人がこんなにKinKi Kidsが大好きなんだ」と思って、泣きそうになる。

で、イベントが始まって。つよし君は別会場からの中継でしたが。音がずれてしまうっていうので、一緒に歌うというのはほとんどなかったんだけど、一曲だけ、一緒に歌ったね。『もう、君以外愛せない』かな。ズレズレにはなったけど、いい感じに仕上がったかな。ズレズレになるの分かりながら、一緒に歌うことにしたのは、やっぱりこのイベントでつよし君と一緒に歌いたかったんだなー。つよし君と一緒に歌っているのを、ズレズレでも、ファンに届けたかったんだなー。と、光一君の思いを推し量る。あぁ、光一君が提案したんですけどね。15日はやらなかったんだって。

光一君のトークの合間合間に、感動フレーズがあって。このイベントの構成は、オープニングしか決めてなくって、後は出たとこ勝負でやったようなんだけど、「それでも成立するっていう自信があった。それは、これまでの、ファンの皆さんとの信頼と実績」みたいな事を言っててね、感動するでしょ。「どんなキンキでも受け入れますよ」って気持ちで行ってはいたけど「そうだと思ってましたよ」ってね。うれしいよね〜
とか、そのようにどの曲をやるかわからない構成でも「どの曲をやるようになってもいいように、どの曲も出来るようにしておくから、自由にやっていいよ」と言ってくれるバンドの皆さん。ステキすぎるでしょ。そして、やっぱりそう言わせるキンキキッズなんだと思うと、本当にうれしい

つよし君は、リラックスしているようで、笑顔がメッチャ可愛かった。メッチャかわいかった。すごくリラックスしてるなーと思って、こんなにリラックスできるなら、こういうコンサートもありじゃないかとチラッと思ったほどでしたよ。つよし君は、ちょっと光一君に引け目を感じているみたいで「光一にも迷惑をかけて」みたいなこともチラッと言ってたけど、光一君も否定してたけど、なんだろう、アレはあれで新しいキンキキッズを見れて、すごく良かったのね。この状況下でのベストだったし、こうでなければわからなかった事がいっぱいあって、良かったよ。怪我の功名。

つよし君が歌わないので、つよし君のパートをファンで歌うようにと言われて、歌ったら「良かったよ〜。感動した。いつもそれをやってよ」と、光一君に言われたのです。光一君を感動させる事ができて、うれしい。まぁ、私も感動したよ。時々そういうシーンを作ってくれるといいのかなぁ。ただキンキの歌声を聴きたい人も多いと思うので。

あと、昔のコンサートのVTRを見るの、楽しかったー♬だって、光一君と一緒に家でDVDを見てるような感覚よ!?
また私が初めて行ったコンサートの映像がよく出て、まぁもぅ、うれしいったらないよね。

あと、ゲストですが。生田氏が15日に行ってたようで、それは残念でしたけどね。中丸君&上田君や松潤君&相葉ちゃんの、キンキのバックについてたJr.が、本当にバックで踊ってくれて、あれも感動だったわ〜。泣きそうだったわ〜
(なぜ二宮君は来ない)
また、彼らのスキルの高さ!!Jr.って、すごいんだね。ダンスを覚えてるのもそうだし、キンキの立ち位置も覚えてるし、それを踊りながら教えられるし、曲の構成とか、なんでわかるのかな?決まってるのかな?フルサイズで歌わない時の曲の構成って私はわからないんだけど、スッとできるもんね。相葉ちゃんは健さんに教えてたしね。なんか、感動したよ〜。
あーゆーの、やってほしーなー。ジャニーズ勢揃いの時。シャッフルとかいーからさー、キンキやV6のバックに嵐や斗真くんがいるのをみたーい!!本人たちも楽しいようですし。キンキもSMAPのバックとかで踊っちゃえばいーじゃん。(SMAPや光GENJIの振りは覚えてるって言ってた)えーっっと。そこ、どうにかなるといいね。

辞めたJr.がちょいちょい映ったりして、大坂くんとか浜田とか、町田くんとか。もちろん小原くんも。ファンの人達も大体同じ年を経てきてるから、 反応が一緒で楽しいんだよね〜♬

『突発ラブ』(光一君作曲、つよし君作詞の作成中の歌。前日はラララで歌ったらしいが、仮の歌詞が途中まで発表されて、歌ったんだよね)の曲名については(嵐の『復活ラブ』とかぶるので変えなくちゃいけないって話題になってた)、相葉ちゃんがあそこで「いいと思いますよ」って言ってくれて、私的には本当に良かった。えー、だって、そのままでいーと思うもん。でも、それって嵐じゃなきゃ言えないじゃん。後は作詞者?作曲者?「達郎さんはいいって言ってくれると思うんだけど、だめでしょ」って言ってたから、なにか、他にもいろいろ問題があるのかもしれない。ですが。

うむ。多分そんな感じのイベントでした。
いいじかんでした。とっても。

規制退場で、退場が一番最後になったんです。退場時、キンキの曲がデビュー曲から流れて、みんな、歌ったよね〜。だって、光一君が感動したって言ったからさ〜。だと思うの、多分。私はそうよ。そうでなくても曲が流れたら歌うんだけど、この時は大きな声で歌ったもん。で、また、ついついやっちゃう振りも一緒だから、割とマニアックな『happy happy greeting』とかも踊ってるファンが結構いて、嬉しかったですなー。そんなんで『シンデレラクリスマス』まで、イベント終了後もたっぷりと退場まで楽しめて、本当にあの席でラッキーでした。

本当に、いい空間、いい時間でした。本当に良かった
コメント

奥入瀬渓流へ

2017-06-19 13:27:25 | 旅行
6/17出発。日程吟味しないで行ったら、八戸で2時間半も時間が余って、「根城の広場」なる所に行ってくる。片道40分。頑張ったわ〜。でも面白かった。



阿弖流為の頃とか、3代藤原の頃とかもこんな城だったのかな〜と思いながら歩く。

その後移動して十和田湖へ。遊覧船の波の跡が三葉虫に見えてならない私。

あとは、温泉入ってご馳走食べて。
ホテルの掲示物で二重カルデラ湖の何たるかを学ぶ。ふむふむ、なるほど。
しかし、こんな贅沢をしていいのか?何もなし得ていないのに!?
これで、これから頑張れる!!・・・って、タイプじゃないのよね〜。贅沢はご褒美タイプ。
今後頑張るかどうかまた別の話。

二宮君の誕生日なので、コンビニでケーキを買って持って行ったんだけど、お腹いっぱいで食べれなかったさー。ケーキは翌日に持ち越し。

6/18は奥入瀬渓流を歩いてきたなり。始点でまず苔玉を作成。シダのちっちゃいのにしようと思ってたのに、お姉さんに「四季が味わえますよ」と言われてついついもみじを選択。リュックの中がガラガラでよかった。そこから5時間、苔玉&紅葉をしょって歩く事に。

左が私作品。右が先生の。丸っこくした方がかわいいんだね?

で、歩く。
波の音もだけど、川の音も、やっぱり水の音って癒される。そして周りのみどり癒される。テンションが上がるのはシダの群生(?)。「ジュラ紀だ!」と思ってテンションがあがる。なんででしょうね?


起点の焼山から歩いたから、終点の子ノ口まで5時間。長かった。なんというか「歩かなくてもいーな」と思いましたよ。全部を見なくても、一部だけでいいかもね。その長かった分、道々色々考えたから、それはまた別に書きましょう。

で、子ノ口からまた遊覧船に乗って、宿のある休屋まで。
勉強したあとだったので、地形に注目しながら乗れてよかったです。そして思う「どんだけ大きな山だったんだよ!?」でも山ってそもそも規模がでかすぎて、途中で崩れた場合、どんなもんなんだかが分からない。山として、大きな方なのかな〜?
この日は夜にちょっとお散歩

あっ、お散歩の時に秋田に行ってきた。私は今回初青森だったんだけど、秋田にも行ったことがないので、ちょっと行ってみた

6/19は早朝に十和田湖畔をガイドさんと散策。客2人にガイドが2人という、贅沢なお散歩でした♬
ガイドさんは十和田神社までは連れてってくれたんだけど、その奥の青龍権現社までは連れてってくれなかったので、ちょいと一人で追加お散歩

この階段の先にあるのだ。

さて、こんな旅でござったよ。
この旅行が、これからの人生の中で活きますように。
コメント

もっと高く もっともっと高く

2017-04-14 21:42:02 | Weblog



車の中から見える風景になんだか胸がキュンとして「あぁ!これは!」と、原風景を見に行く。母校の中学校からの眺めです☆中2の時にこの風景をパネルに描いた。カモメを飛ばせて「higher and higher,more and more」と言葉を入れて。絵心ない私がなぜパネルチームにいたのか謎ですが、あのパネルに描いた風景が、私に青春時代を思い出させて胸をキュンとさせたのね♡魚市場が新しくなったし、対岸もかさ上げ中(?)だから、あの頃の風景とは若干違うけど。それにしても「もっと高く、もっともっと高く」とは、なんて中学生にふさわしいフレーズ。いえいえ、なんとなく今日の私の気分にもマッチして、なんてステキなフレーズと、清々しい気持ちになりましたよ♬
コメント

科学者イベント♬

2017-04-09 22:03:02 | 素粒子とか

  科学者とその仲間たちが行っているイベントに、参加してきた。

  一回目が昨年の11月19日で、

  二回目が4月8日、昨日。

 

  これがですね、めっちゃ楽しいんです♬

なんてったってら科学者の皆さんがイケメンなんですよぉ。

  一回目の時は、国立天文台の小久保先生と、東京工業大学の井田先生がスペシャルゲストで。4D2Uを無料で提供してくれていることに本当に感謝している私は、小久保先生には是非それを伝えなければと思ったし、井田先生はかっこよくって〜。声も渋くて〜。それで、ゲストの先生方とだけ話してきたんです。もう、それはもうメッッチャ楽しかったんです。翌日の嵐コンの直前まで、友人に「メッッチャ楽しかった♬。幸せだって♬」と繰り返し話さずにはいられないほど楽しかったんです。

  で、二回目の昨日は、前回お話できなかった、主催団体の若いイケメン科学者さんたちと喋ってきた♬やっぱ楽しかった〜♬かっこいいしね〜。やー、幸せだわ〜♬

  そして今回はVRがすごかった!時間もたっぷりだったしー。360°どこを見ても宇宙なんだけど、私は足元見るのが一番新鮮で楽しかったです。小惑星帯の中を歩いたのとか、木星に降り立ったのとか、メッッチャ感動!!すごーくたのひかった(≧∇≦)あれはねー、いいですよー。体験をオススメしますよ〜。ありゃいいですな〜。

  イケメン科学者さんとのお話も、メッッチャ楽しいんだけど、あんまりライバル(←?)を増やしたくないのでそっちは勧めない。

 

  なんかね〜。いいもの見つけたわ〜♡

 

コメント

↓と、書いたのもつかの間

2017-04-09 21:57:19 | Weblog

  の、3/22。

結婚に対する意欲を失うという。

  東京に行ったんですよ。SHOCKを観にね。そのついでに、「大人のための数学講座」の初回カウンセリングを受けて、受講することに決めたんです。

  もう、これから宇宙の謎に数学で立ち向かっていくのかと思うと、もうワクワクしてですね。

  結婚なんて、どうでもよくなっちゃった次第です。

  私にとって、結婚なんてそんなもののようですよ〜

コメント

婚カツ始めました

2017-03-13 14:50:21 | Weblog
私は今、人生で初めて結婚に前向きになってるよ。
「仕事を辞めたいから結婚したい」ではなく。
「40才になってやっと」ですが、まさかこんな日が来るとは思わなかったよ。
その時は突然やってきましたよ。バスの中で。

私は人の人生に興味があってね。でも、根掘り葉掘り聞けないじゃん(聞いてるじゃん、と思う人もいるかもしれません。いやいや、あれでも抑えてるんですって)。友達でも、限度があって聞けないところがあるじゃん?
夫婦だったら聞いていいんじゃね?
と思い当たったのがはじまりで

そう思ったら、自分じゃない人の人生を、一緒に生きるのも新しいなぁ、と思って

それ、体験したい
と思った次第でございます。

いいご縁がありますように(^人^)
コメント