林檎日記

わたしです

『おひとりさまの老後』  上野千鶴子

2008-05-31 21:36:11 | 
 姉の本です。姉に薦められて読みました。昨日の夜と、今日の新幹線の中で。

 最初は「おう!!とうとうこんな本を読むとは!!」と思ったよ。「覚悟を決めたのか?」的なね。

 見出しをみて、「こわーい」と思う。
 『おひとりさまは女ばかり』とか、・・・あれ?あとはなんだっけ?何個かあったんだけど、きちんと読んだらわからなくなっちゃた。

 怖い内容ではなかったですよ。全然。普通のことだった。普通のことだけど、きちんと認識していないというか、認識するのを怖がっていたのもあるのかもしれないけど。

 私は今は結婚する気はないからね。んー、親が亡くなったら「おひとりさま」人生を歩む予定にはなっているはずなんです。・・・あまり深く考えたことはないんだけど。だんなもいなければ、こどももいない。だって、その自由を失いたくない。老後の心配とかはあまりしていない。というか、考えていない。というか、していない。や、家族だけが、自分のまわりの人間じゃないからさ。要は、誰かがいればいいんでしょ。的なことを漠然と思っていた。・・・こう、きちんと文章にして考えてはいなかったんだけどさあ。

 でも、いくら私が「結婚したくない」といっても、周りの人たちは「そのうちいい人がみつかるよ」とか「結婚したくなるよ」とか、なんか、励まし?てくれたりするのね。いや、する気はないからいいんだけど。まあ、でもそのうちしたくなる可能性もなくはないから、あえて反論もしないんだけど。なんか、みんなにそんなに『結婚するのが当然』みたいな態度をとられると、なんとなく「一人でいるのは不幸なのか?」と、漠然と不安になっちゃったりするんだよね。いや、これもまた漠然と、で、はっきりと認識はしていなかったんだけどさ。

 あとがきにこう書いてありました。
 
 結婚しないと不幸せ、といわれてきた。
 でも結婚しなくてもそれなりにハッピーだった。離婚したら人生は終わり、かと思ったが、してみたら全然OKだった。親にならなければ半人前、といわれたが、成熟へ至る道は、親になることばかりではないことも知った。シングルであることは、ちっとも「カワイソー」でも「不幸」でもない。

 この言葉がどんなに心強いことか!!



 もう一つ、抜粋。『柳澤桂子 いのちのことば』より抜粋されていた文章だけど

 宗教書、哲学書、文学書などを乱読するうちに、(中略)
 人間であることの悲しみが薄らいだわけではない。
 本を読むことによって、
 むしろその悲しみは動かしがたいものになっていった。
 しかし、そのほんとうの悲しみを知ってしまったのは、
 私だけではないということに気づいたのである。

隠し砦の三悪人

2008-05-31 21:02:10 | ジャニコン、舞台、イベ
 見てきました。
 面白かった。うん、面白かったよ。好きだ。うん。考えることはあまりない。面白かった。わかりやすかった。うん?うん。ってか、考える必要はなかった。??いやーーー、考えようとすればあるかもしれないんだけど。

 松潤君の顔がきれいでねー。あんなに汚い格好をしていても、きれいでねー。いやー、きれいな顔の人は何をやってもきれいなんだねー。あんなきれいな顔に「ずっと一緒だ」・・・とかね、言われちゃったらね・・・そりゃ・・・。いいなあ

 パンフで脚色が劇団☆新感線の方と知って、「うん!!っぽい!!」って思いましたよ。そうだよ。なんというか、テンポとか、スピード感が。好きな感じ。うん。好きな感じ。

 面白かったです

第17捕虜収容所

2008-05-31 20:04:12 | ジャニコン、舞台、イベ
よくわからなかったよ。 むずかしい。 ややこしい?

舞台が重いんだよね。いや、特殊なんだよね。その特殊なところでの人間模様に重きをおくのか、サスペンスに重きをおくのかっていうね、どうも、奥をよみたくてねぇ。

とりあえず、健君が近くにくるたびに「きれいな顔だなぁ」とにやにやしてました(^-^)。

それぞれの、人間模様の舞台でしたかね。そうだね。サスペンスと思うからよくない。

だったら、健君、スパイの役や、監守の役だったら面白かったのに。

もう、それぞれが主役みたいな劇だったから、それだったら内面に不安や葛藤のある、裏表のある役をやって欲しかったなぁ。
健君の役も裏表はあるけど。いや、でも、かなり分かりやすい。
観劇後しばらくして気付いたんだけど、捕虜よりも、スパイの方が、絶対切羽詰まってるよね。そこメインにしたら面白かったと思うのに。切羽詰まってるはずなんだけど、最後まで人間味がなくて、残念でした。迷ったり、後悔したりしてほしかった。「あいつだって逆らえなかったんだよ」って本当だと思うからさ。

監守も、なかなか内面は複雑だと思うよ~。いやぁ、メインにしたら、なかなか面白いと思うよ~。

捕虜はね、背景を読み間違えてるかなぁ?強制収容所のユダヤ人の捕虜に較べると、境遇がだいぶいいし、アメリカが勝つって分かってるし、それは当時でも分かり切ったことだったんだろうと思って見ていたので、脱走する人の気がしれなかったけど。

でも、どっちが勝つか本当にわからなかったのかなぁ?もしかして負けるかもって思っちゃうのかなぁ?

そうとなると、どうなんだろう?その割には、みんな割りと呑気だったんだよねー。

最後はショッキングだった。スパイが殺されちゃうところ。やだな。嫌いだ、ああいうシーン。そもそも戦争ものが好きじゃないかも。戦争ものでも、「戦争はいけないな」とか「誰が悪いとかいうものではないんだよ」とかいうメッセージがわかりやすく込められているのならいいけど、「そこはおまかせします。自分で考えてください」みたいなのもちょっと嫌かも。

そうですねー。


結果、
見足りない!!

健君をあまり見た気がしなーい。もっといっぱい見たかったー。

健君、笑わなかったし。カーテンコールでも笑わなかったし。でも、カーテンコールで袴田さんを見上げる健君はめちゃくちゃかわいかった!!!
なんで世の中にはあんなきれいでかわいい顔が存在するんだろう。好きだ!!!

うれしい悲鳴

2008-05-29 00:03:17 | Weblog
とは正にこのことなんだろうなぁ♪
私の夏がいっぺんに忙しくなったよ♪

うわぁ、だって、すごくうれしい♪
夏コンっていつぶりだよ!?(去年のはイベントだからね)全国ツアーっていつぶりだよ!?(もっとも私は東京ドームと横アリと大阪ドームと東京宝塚劇場と横浜スタジアムしか行ったことがないけどね)
だって、この時期にコンサートのお知らせがくるなんて思わないじゃないかー!!!!興奮しますよ!!!寝れませんよ!!!!
それはやっぱり最低3公演は行きたいよねぇ。
嵐、エイトとコンサートを控え目にしてきた私ですが、V6夏コンからフルに戻りましたので。一か月でそのくらいの図々しさを身に着けました。いや、V6の時も「いいんですか?」と(休み希望の)事前確認はしたのよ。でも、もう、確認なんてしていられない。だって、行くしかないじゃない?ここで3公演行けたら年末年始は1回でもいいよ~。ま、申し込んだところで、取れるかどうかはわからないからね。
ところで年末年始は通常通り行われるんだろうか。やらなくてもいいけど、記録があるからなぁ。やってほしい気もします。

いやぁ、しかし、月に6日しか休みがないのに、8月なんてコンサートが4日(宮城2回代々木2回)ですよ。やぁ、キビシイけどうれしいなぁ♪
コンサートで忙しいなんて、なんて幸せなんだろう♪

きちんと休ませてくれるんでしょうねぇ~。

いや、ほんと、もうこれ以上、舞台をするとかコンサートするとか言わないで下さいね。やるなら11月以降でお願いします。

よい一週間の過ごし方

2008-05-28 01:59:19 | Weblog
一週間というか、5日間ですが。
土曜日が休みでして、それから5連勤して、木曜の夜にはバスに乗って東京に向かうんです。金曜日は健君舞台で、土曜日の昼間に帰ってくるのですが。
この5連勤のさわやかなこと!まだ3日終わったところだけど、明日行けば、明後日はもう東京に向かえるからね。そうでなくても、一週間も経たないうちに、健君に会える、ぷりおに会えると思うと、一日を愉快に過ごすことができます。よいことだ。

その後がこわいですけど

でも6月中旬には嵐コンがあるから大丈夫かな? 一公演しか行かないんだけどさぁ。

おかまだったかも?

2008-05-27 21:12:49 | ゆめ
座布団5枚くらいと健君を一緒に抱き締める夢をみました。もしかしたら私はおかまだったかもしれないけど、健君が大好きだったので、とてもうれしかったです。健君の顔が間近にあって、少なくともいやがっていないことが分かって、とてもうれしかったです(^-^)。


おすぎかピーコだったかもしれない・・・。


そして、目覚めたあともその健君の顔を思い出しては幸せ♪気分なのでした♪

夢っていいね♪

ドッキリする夢

2008-05-26 02:48:11 | ゆめ
ここ一年位、よくみるんです。

排尿する夢。(「おしっこする」とどっちが表現がいいですかね~?喋る分にはそんなに抵抗ないけど、文字にするのに、ちょっと抵抗感)
起きた時、ドキッとしない?ドキッ?ギクリ?
おねしょしてないかと思ってさあ、ドッキリするよ。

我慢してたのを排尿してスッキリする夢と
したくないのに必要性があってムリヤリしてる夢が主流でしたが、

先日、排尿した夢をみて目覚めてドッキリしたけど、おねしょはしてなくて安心したら、また目覚めてドッキリしたけど、おねしょはしてなくて安心したことがありました。
ややこしい。


まあ、いずれにせよ、おねしょはしていないんですけど、いつかする日がくるんじゃないかと、とても不安ですよ。
以前はこんなことなかったのになぁ。
なんでよくみるようになったんだろう?

朝焼け

2008-05-24 04:15:44 | Weblog
早起きをしたわけではありません。今から寝るのです。でも、21時半頃~1時半頃までも寝ていたのです。
その後テレビをみたり、お風呂に入ったりしてたら外が明るくなってきました。
うっすらと朝焼けしていて、早起きならぬ、遅寝もいいものです。ってか、この時間がいいね。清々しい!!

気持ちのよい空気を吸ったので、今から寝ます!!

ほうれい線

2008-05-23 21:02:34 | Weblog
今朝鏡をみたら、ほうれい線がくっきり見えて驚きました。
やーだー。

一昨日位から、会社で色んな人に「疲れてるね」と言われてたの、そのせいかー?

いや、確かに疲れてたんですけどね。なんか疲れてちょっとおかしくなってたからね。ベロンベロンってなってたからね。

でも、このほうれい線は・・・。疲れのせいか?歳のせいか?どうにかしなくては。どうすればいいの?顔の体操?マッサージ?保湿?パック?美容液?


ちなみに、今日の帰り際「目がひっこんできた。疲れてるんでねぇ!?」と言われました。

疲れって顔にでるのね。

やー、5日働いて一日しか休めないって疲れますって。若い時は平気だったんだけどなー。

Mステ

2008-05-23 20:38:29 | Weblog
イメージ?雰囲気?の話だけど『蝶』は健君にはとても似合うけど、ごう君には似合わないね。

ダンスをみたいようなかんじだったのに、ステージ?照明?で見づらくって、残念でした。