林檎日記

わたしです

スマホ留学 90日後

2018-01-06 22:32:14 | Weblog
スマホ留学というものをやってたのね。
90日前から。この後、ブツブツ不満を書くんだけど、その前に、今の状況と心持ちを書こうと思う。

今は、私はまだ教材の79日目。毎日、動画を見て、英文の練習をして、ラインで音声を送る。本来なら、昨日で90日経ってた筈なんだけど、毎日できなかったので、まだ79日目。
例文は150あって、定着させる(暗記)必要があるんだけど、それはまだ42例文。トイレで少しずつ覚えてる。

今の英会話能力はどんなものかといえば、習った英文は、字を読みながらなら、スラスラ言えるようになったかなー。rとlの発音は、人生において始めて気をつけて発音するようになったので、当初よりはだいぶ良くなっているハズ。でも自分では音の違いはわからんよ。言いたい事が、スラスラと口から出てくる事はない。でも、時々「これは英語だとなんていうかな?」と考えるようにはなってきた。
聴く方はどうかというと、ぜんぜーん、だね。時々、テレビ番組で英語が流れた際に聞き耳を立ててみるけど、全然わかんないや。スマホ留学によると「喋れるようになれば聴き取れる」そうだから、喋れないから聴き取れないのは当たり前。ということで、まあ、いいんでしょう。

今後の予定としては、動画はとりあえず90日目まで、見て喋る練習をする。でしょ。で、見終わったら、もう一回、事前学習の動画と講座の動画1-90日を見直して、練習しようと思ってる。
例文はこの調子で少しずつ150例文暗記する。
TDFCはどうしようかな、TDFCについては当面は日本語でトレーニング。動画と一緒にトレーニングにしよう。

この2つ3つの計画が終わった時に、どのくらい喋れるようになっているかなー?

ここから不満。
だって、始める前は、3ヶ月、一日20分くらいで、それだけで、喋れるようになるんだと思ってたんだよー。そんな風に思わせるような宣伝の仕方だったはず。そう思って確認の為に、今回改めて募集のサイトみたら、一日5分で。って書いてあったよ。
そもそも、講座が始まる前の事前学習の動画が、一本1時間とかある。たしか合わせて4本くらいだから4時間とかか?それを3日間とかで見なくちゃいけない。ここ、時間とか日数とか確認してないので、確かではないけど。一日1時間見ても間に合わないじゃーんΣ(゚д゚lll)と思った気がする。
一日20分と思ってはじめたのに、そんな時間ないよー。でも、本講座が始まれば一日20分でいいハズだ!って思ってたら、そんな事はなかった。
本講座も3日に1日、40分以上の動画がやってくる。3日でワンセットなんだけど、1日目が10分、2日目が20〜30分、3日目が40分以上。動画を見て、練習して、音声送信して、で、1時間はかかるわな〜。そんな時間、コンスタントには取れないよ〜。
で、動画の中で講師も「自分のペースでいいですよ〜。遅れてても気にしなくていいですよ〜」と言ってるんだけど、でも、90日経つと、ラインのサポートがなくなるんだよね。90日までは、ラインに送った音声について、3日に1度位の割合で添削してくれるんだけどね。それがなくなるんですよ。私はあと24例文残ってるんだけど、遅れた分、その24例文のフィードバックは受けれないんですよ。「自分のペースでいいですよ〜」というのであれば、最後までサポートしてほしいよねーって話です。どうなんだろう、本当にサポートしてくれないんだろうか?してくれないって書いてはあるけど、送るのは送れるのかな?ちょっと試しに送り続けてみようかなー?
動画が長い時点で、一日20分なんてウソじゃん、と悟った私ですが、しばらくすると、講師が、今までやった例文の復習を始めてくださいね。と言い始める。これ以上ですか!?これ以上時間を使えと!?

さて、聴く方に関しては「言えるようになったら聞けるようになりますよ」って事だった。喋る速さを最初は100BPMから始めて120-150BPMまで速くしてく。「3ヶ月では、ここまでくらいですからね。200BPMとか最初からは無理ですから。ネイティブの人は200BPMとかで喋りますけどね」ってことは、3ヶ月で聴き取れるようになれないって事ジャーン。3ヶ月で英会話できるようになるのと違ったんかい!!!

そう、そして、さらに動画では、洋画を観て勉強するのもおススメですよ。とか言っている。
もう、本格的に英会話を勉強したい人のヤツじゃん、それ。1日20分、3ヶ月でお手軽に喋れるようになるのとは違うじゃん。
でも、そうなのかもね。そんな簡単に覚えられるわけないじゃん。本気で英語喋りたいなら、やっぱ努力は必要なんだよね。

講師の言う通りに、毎日動画見て、復習もして洋画で勉強もして、外人さんと話す実践もするくらい努力すれば、3ヶ月で喋れるようになる人もいるのかもしれない。ね。

動画の内容は、割と見やすいんだとは思う。私は「今日なんて50分もあるじゃーん!!」って気持ちで見てたから、全般的にいい印象は無いんだけど、でも、内容自体はそんなに苦じゃなかったね。難しくはないかなー。でも「知ってる単語だけでいけますよー」って割には「この単語はあまり聞いたことないかもしれないですけど」ってセリフもぽちぽち聞いてるから、そこも事前の情報とは違ったよね。講師の人柄は、好きな人はどうやらすごく好きらしいが、私はそれほどでもない。でも、一生懸命なのは伝わってくるよ。素人が人前で落語なんて、なかなかできないじゃん?でも、落語一回だけだったけどね。いやいや、宣伝では、落語など毎日短時間のバラエティ番組を見るだけでーみたいなのもありましたって!そう謳っといて、一回は無くね?そして、その落語も、素人のだからね〜。テレビのバラエティ番組でみる落語とはほど遠いからね〜。ってか、ほかの動画も、ただの英語の講義だよ。講師の雑談が多い。講師がちょびっと面白い。ってだけで、バラエティ番組ではないわなー。
この講師?と直接やり取りができる?ラインがあって「そちらに質問をどしどししてね!」と言っているので、そちらで講師とどしどしやり取りをした人は、講師の人柄にもっともっと愛着を感じるのかもしれないです。私は全然やってないからー。だって、ただでさえいっぱいいっぱいなのに、どこにそんな時間があるんだい?例文に関して、他の表現はどうなんだろう?って、思ったりはするんですよ。聞きたいな、とも思うんですよ。でも、その為には英語を打たないといけないじゃん。喋るならまあまあいけるけど、英語をスマホで打ち込むって、慣れてない人には相当な労力よね。そんな時間は取れない〜。そんな労力もかけられない〜。

まあ、今日、この記事を書くのによっぽど時間を使ってるんだけどね。

そんなわけで、レッツスマホ留学。の、募集広告は、ウソだよ〜。騙されたよ〜。と、グチグチ言いたい私。

でも、79日分頑張る事ができたし、今後の自主学習の道筋もつけられるようにはなった。
20万近く払っているので、挫折もしたくない。
「騙されたけど、結果オーライだったよ。誇大広告だとは思うけど、あの位じゃないと私も食いつかなかっただろうし。騙されて、よかったよ〜。おかげさまだったよ〜」って、言えるようになりたいじゃん。
できれば。
先に挙げた、今後の予定を消化した時に、そう思えるようになってればいいな。

そう思ってなかった時ね。その次の予定を立てているのか、「騙された〜」で投げ出すのか、それはその時にならないとわからないけど。

夏前くらいには、一段落してるのかな〜?そのうちまた、報告するかもよ〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿