林檎日記

わたしです

びっくりニュースです

2008-02-27 21:40:45 | Weblog
なんと、姉の家に泥棒が入りました!!びっくりだよ!!
朝、起きたらガラス割られてたそうです。雨戸の鍵を掛けてなかったんだって。いやー、いるんだね、夜入る泥棒って。なんか、昼間の留守を狙った方が安全(?)そうなのにね。ちなみに、ガラスが割られているにもかかわらず、姉も、ぷりおも全く気付かなかった模様。……二階で寝てたとはいえ、ぷりおよ……。ぷりおは吠えたんだけど姉が気付かなかったんだと思う?それもないよねー。
まあ、こんなに呑気でいられるのも、被害がそんなになかったのと、泥棒が女性だったからです。なんとなく安心でしょ?
泥棒さんはまだ捕まってないんだけど、近所の家にも入ろうとしてご主人と鉢合わせたらしいですよ。
被害は紙幣袋に入った現金一万円と、あとDSのみ。パソコン、デジカメも同じ部屋にあったのに無事だった模様。やー、よかったよ。被害も少なくて、姉も犬も無事で。なによりです。こわいねー。気をつけないとね。
それにしても、わざわざガラス割ってまで泥棒に入って、一万円とDSだけって、ちょっと気の毒だよね。かわいそうに……。よっぽど生活に困ってたのかな?……とか考えてしまう。

なにはともあれ、姉には充分に用心してもらいたいものです。

保険

2008-02-27 02:00:39 | Weblog
先程ふと思い当たったんだけど(なんで保険の事を考えていたんだったかなー?)

民間の保険に入るに当たって(入ってないし、入ろうと思った事もないけど)「でも病気にならなかったら勿体ないな」という気がするんだけど、
「今、病気で困っている人の為に寄付をするんだ」と思ったらあまり嫌じゃないね。さらに、それがイザという時には自分にまわってくるという、お得なオマケつき♪
と考えると、入ってもいいかな、って気にならない?

ストレス発散!!

2008-02-26 02:11:38 | Weblog
には、やっぱ歌うのが一番ですね。
もう、どーにもこーにももやもやして、息が詰まりそうだったんですよ、ここ数日。

そこで思い切ってアラシングルを聴いたついでに「『サクラサケ』の2番がわからん」「『冬のニオイ』がききたい」「『always』が聴きたい」と、聴きながら熱唱し、調子に乗って「なんかアルバム…」とアルバムも熱唱し、

まあ、なんとスッキリしたことよ!!このスッキリ具合ったら!!もっと早くから歌っておけばよかった。

あとはね、人様に迷惑かけないように気をつけます。はい。

『現代の快人物』『侍』『 ユーモア小説集』 遠藤周作

2008-02-25 09:23:54 | 
『侍』に関して。
一部気になったので、書き出します。

日本人には本質的に、人間を超えた絶対的なもの、自然を超えた存在、我々が超自然と呼んでいるものに対する感覚がないからです。この世のはかなさを彼らに教えることは易しかった。もともと彼らにはその感覚があったからです。だが、恐ろしいことに日本人たちはこの世のはかなさを楽しみ享受する能力もあわせ持っているのです。その能力があまりに深いゆえに彼らはそこにとどまることのほうを楽しみ、その感情から多くの詩を作っております。だが日本人はそこから決して飛躍しようとはしない。飛躍してさらに絶対的なものを求めようとも思わない。彼らは人間と神とを区分けする明確な境界が嫌いなのです。彼らにとって、もし、人間以上のものがあったとしても、それは人間がいつかはなれるようなものです。我々にとって人間とはまったく別のあの自然さえも、人間を包み込む全体なのです。 彼らの感性はいつも自然的な次元にとどまっていて、決してそれ以上、飛躍しないのです。自然的な次元のなかでその感性は驚くほど微妙で精緻です。が、それを超える別の次元ではとらえることのできぬ感性です。だから日本人は、人間とは次元を異にした我々の神を考えるこ
とはできません

はー、大変だった。ケータイでうつもんじゃないね。
江戸時代に「なぜ、日本でのキリスト教布教に失敗したのか」を宣教師が述べている場面です。あー、もうちょっとあったなー。

日本人は一人ではない。一人でいるようにみえて、彼の背後には家族や親や祖先が一緒にいる。だから、彼は、自分だけが勝手に改宗することはできない。

とかなんとか、そんなことが書いてあったと思います。

はぁ~、そうか、と思ってね。いや、小説の話なので、実際そうなのかどうかはわかりませんが。これだけキリスト教が普及してるなかで、確かに日本ではあまり普及してないし。……でも、キリスト教じゃない国も他にもいっぱいあるよね。無宗教だしね。でも江戸時代は無宗教じゃなかったかも。この小説のなかでも、キリスト教に帰依する日本人もいるし、今の日本にもクリスチャンはいるし、なんともわからないですけど。

読んでると「キリスト教っていいなぁ」と思ったりします。でも、信じられないけどね。でも、いいなぁと思いますよ。宣教師のベラスコがなかなかイヤな奴なんだけど、私ととっても重なる部分があって、そんなベラスコでも、最後は穏やかに、精神の安定を得られたあたりが、いいなぁと思いますよ。
救われたいですよね。天国に行きたいとかではなくて、この世で救われたいです。
キリスト教はあの世で救う宗教じゃなくて、この世で救ってくれる宗教なような気がしますけどね。自分を犠牲にして人の為に生きられることが、精神の安定につながるんじゃないかと思うんですよ。「信じること」が「自分を犠牲にしても」という力を生むんだと思うんだけど、信じることが出来ないから仕方ないですよね。
幸せになれるのならば、手段を選ばなくてもいんじゃないかとも思うんですよ。自分を騙すのは結構簡単だから、キリスト教を信じると決めちゃえば、後は外から内から洗脳して、本当に信じることができるんじゃないだろうかと思うんだけど。

でも、やっぱそれはやなのねー。キリスト教には納得できない点がいっぱいあるし、自分をだますのもやーだー。

だから私はいつまでたっても救われないのであった。
宗教でしか救われないのでか?

布ナプキンのすすめ

2008-02-23 01:43:38 | Weblog
使い始めて今月で4ヶ月目です。
「いいんだか、よくないんだか、よくわからないな」と思っていたので、特に誰にも言ってなかったんだけど。
さっき、「あ!それっていいってことかもね!」と思い当たってみた。
わたし、布ナプキンを使い始めてから一度も、使い捨てナプキンに戻ってないんですよ。取り替えたナプキンを持って帰らなくちゃいけないし、漏れる不安もあるんだけど、それでも外出の時でも布ナプキンを使うのは、もう、使い捨てナプキンに戻りたくないんですよね。つけごこちがそんなに違う!
うーん、確かに、もう使い捨てナプキンはつけたくないねぇ。あのね、かなり違う!
是非お試しあれ!
ただね、厄介なのは厄介ですよ。
布ナプキンは、私は、ネットで買っただけでは足りないので家で使う分にはタオルハンカチを使っています。結構使えるのよ。
是非、お試しあれ♪

一ヶ月経ちました

2008-02-21 20:28:45 | Weblog
 前の仕事を辞めてから、一ヶ月が経ちました。
 みんな元気かなあ?

 Oさん、元気にしてるかなあ?最近の機嫌はどうかなあ?
 Iさんも、元気かなあ?相変わらずかなあ?足の運びはどうだろう?
 Wさんも、元気かな?相変わらずかな?スタッフ、被害をこうむってないかな?
 Kさんは、相変わらずなんだろうか?まあ、元気だろうけど。相変わらず、楽しい話をしてるのかな?
 Yさんはね、帰ってきたらしいですよ。一年間入院してて、私が辞める時には「もう戻ってこないんじゃないか」と思ってたんだけど。どんな状態で帰ってきたんだろう。元気なのかな?体の状態と、あと、精神状態と、あと、認知症の度合いとね。一年前のままだと、スタッフがかなり大変そうなんだけど、どうなんだろう。あのこだわりとか、多少はなくなったかなあ?大丈夫かねえ?大変だよねー。
 Fさんはどうだろう?あのお腹はその後どうなったんだろう?ふくらみ続けているのかな?Fさんはね、次何かあるとしたらFさんかと思うけどね。Fさん、楽しく過ごせてるかなー?(私がいたときからちっとも楽しそうじゃなかったけど)
 Tさんは落ち着いてるかな?落ち着いてるといいんだけど。あいかわらずきよしが好きなんだろうなあ。私も、いまだにきよしに反応してしまうよ。Tさんは私と彼氏の話をするのがとても楽しそうだったけど(なにをかくそう、彼氏って王子だよ。「この人が好きなのー」ってみせたら、彼氏になっちゃったんだ)他のスタッフともそんな話をしてるかな?結婚までこぎつける方法とか。デートの時の態度とか
 Mさんはどうなったろう?薬かえたかな?夜眠れるようになったかな?
 Sさんは相変わらずかなあ?元気かなあ。歌ってるかなあ
 ホームの雰囲気はどうだろう?まあ、スタッフが2人辞めてるから、変わったんだろうなあ。新しいスタッフにもよるんだろうけど、いい雰囲気だといいなあ、と思うよ。


 お隣さんはどうかね?みんな元気かな?Kさんは相変わらず歩いてるのかなー?Mさんはどうなったんだろう?どうなったんだろーー??Tさんも、Oさんも元気かなー?・・・そして、入院中だったSさんは・・・?

 スタッフは誰も辞めてないかな?一ヶ月だから、辞めないか。

 いやあ、なんとなくは何度か考えていたけど、きちんと考えたのは今日が初めてです。まあ、そんなもんなのね・・・。もう、関係なくなってしまったけれども、いつまでも、気にしていたいとは思うんだけど、そのうち考えなくなるのかね?

今日は誕生日です。

2008-02-20 21:34:02 | Weblog
 今日はごう君の誕生日です。
 おめでとうございます!!
 ありがとうございます!!

 いいねえ。うれしいねえ。ありがたいねえ。

 今日はね、新しいケータイがきました。ごう君の誕生日にきた。前のケータイは斗真君の誕生日に買ったんだよ。・・・と、言うことは、次にケータイ買うときは、・・・誰の誕生日だろう??

 その新しいケータイをさっそく傷つけました。がびーん。・・・でも、ごう君の誕生日記念だからよしとしよう。でも、もしかしたら隠しちゃうかも。

 

疲れているらしい

2008-02-19 03:37:48 | Weblog
昨日は東京から友達がきました。地元の友達だけど、今は東京の友達。

昨日ブログに書いた話やら何やらかにやら話したら大分ストレスが発散されて、「あぁ、ストレスたまってたんだなぁ」と実感。
う~ん、思えばとても気を遣っているしね、でもうまくいかないしね、ストレスですよ!!
「そうか、私、疲れてるんだな」と思って、お香を買ってきて焚いちゃった。引っ越しの時に「もう使わないな」と思って捨ててきたんだけどね。まさかこんなに早く使う時がくるとは。勿体なかったなぁ。

むずかしいです

2008-02-18 00:58:20 | Weblog
母とのコミュニケーションが。

いえ、父とのコミュニケーションも。父にはちっとも話し掛けられません。…頼み事ができません。今日の報告みたいのもできません。「今から面接」とか「教習所行くことにした」とか「どうだった」とか「ここまで送って」とか「運転の練習付き合って」とか、全然言えません。

母には言えるのね。言えるけど、うまくいきません。私からお願いすることが多いし、色々とお世話になっているので、そういう姿勢でいなければならないのはわかるんだけど、母と喋っていると、つい言葉がきつくなってしまうのね。他の人と話している時は多少文章がおかしくても、自分で察して、あまり追求したりはしないんだけど、我慢できないのねー。「つまりこういうことをいいたいの?」「だってさっきはこう言ってたじゃん」とか言っちゃう。同じ話を何度もされると「もう何回も聞いた」とか言っちゃうし、同じ事何度も聞かれるとイライラするし。なんか、かなり、よくないんです。もう全然我慢できないんです。どうしてなんでしょう?甘えでしょうか?どうすればいいんでしょう?

困ったものです。慣れの問題かな? 全く生活しづらいったらありません。

車乗ってきました

2008-02-16 22:53:01 | Weblog
教習所に行って、ペーパー教習受けてきました。

難しかった~。よかった、教習所行って。思ってたよりずっと難しかったよ。私、運転なめてたわ~。みんなすごいなぁ。
2時間(50分+50分)乗って、教習所から出れず。「次回はでましょう」と言われたけど、こわいよー(T_T)。
やー。早く慣れたいなー。

ところで、ケータイが微妙に壊れていて、送信記録が残らないので不便です。さっき同様のメールを友達に送ったので、それを編集してブログ用にしようと思ったら、そうだよね~そういえば残ってないんだよね~。
早く新しいケータイこないかなー。