店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

万のツバメ!

2005年08月07日 | 自然
毎年この時期には「ツバメのネグラ入り」を見に行きます。きのう見に行ってきました。人家の軒先で子育てしていたツバメは、親も子も夕方になるとヨシ原で集団で寝ます。もうちょっと大きく

今年は推定1万羽あまり・・・例年の2~3万羽に比べると少ないのですが、それでも見事なものです。陽が翳りかけると、どこからともなくたくさんのツバメがやってきます。それがしばらくグルグルと空一杯に飛び回り、ヨシ原へと入っていきます。
その様子を少しでもお伝えしようと思って画像を撮ったんですが、暗いのとツバメが早いのとカメラの視野のこともあって、実際の雰囲気には遠く及びませんが、それでもちょっとは感じがお分かりいただけるでしょうか?
よ~く目を凝らしてくださいね。(笑)
なんか点々が見えるでしょ?それが全部ツバメです。ツバメのネグラ入り

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。。。 (rroundd)
2005-08-07 22:46:37
私のPCからは点々が何にも見えません。。。

で、でも。。。これって、ヒッチコックの「鳥」みたいで、ちょっと怖いですね。。。



今日、映画「皇帝ペンギン」を観ましたけど、ペンギンも鳥類だから群れるのでしょうか?

この映画、とっても良かったです!



ところで、今晩のNHKスペシャル「核と人間」も怖かったですねぇ。。。見ました?再放送して欲しいですねっ!!!
返信する
私も、う~ん? (うめもも)
2005-08-08 17:42:55
推定1万羽!

すごい数ですね~。それでも、少ない方なんですね。

私も、ヒッチコックの鳥を思い出しました。



小さい頃、幼なじみの商店にツバメの巣がありましたね~。

巣は、反映のしるしで縁起がいいんだとか。

(お掃除は大変だけど。)

おかげ様で何年にもわたって、ツバメの巣を見ることができました。

子ツバメは、愛くるしいですよね?

今は、商店は高層マンションに生まれ変わり、

ツバメの巣の面影はないのです。



だから、数が減るのでしょうか?

返信する
映画の (scopsことi-sumi.com店主)
2005-08-08 19:20:03
影響って大きいですよね。

特に鳥が群れていると、rrounddさんのようにヒッチコックの「鳥」のようで怖いとおっしゃる方が多いです。(笑)

でもたまにフンが落ちてくるかもしれないくらいで、な~んにもしませんから、ご心配なく。





群れる理由のひとつは外敵から身を守ると言うこともあるんですね、近くにハヤブサが待っていますから。



きのうのNHKスペシャル、残念ながら見逃してしまいました。

返信する
ツバメが減っているのは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-08-08 19:31:21
高層ビルになったこともあるでしょうけど、巣を作る材料の「土」が少なくなったのも関係あるのかな?と思っています。

ツバメは外敵から身を守るために敢えて人間のそばに巣を作ります。長い間に培われたツバメと人間の信頼関係とでもいうのでしょうか。

最近では、人間の周りに土が少ないんですよね。周りの山の近くに行けばいいのにと思っても、そうはいかないらしいです。

たしかに山の方にはツバメはあまりいませんね。いても種類の違うツバメだったりするのです。(鳥に詳しい方でないとわからないと思いますが)



それに「汚い」と巣を落とす人もいますから、ツバメには厳しい世の中になってきたようです。
返信する
画像のこと (scopsことi-sumi.com店主)
2005-08-08 19:38:47
rrounddさん、さっき書くのを忘れてしまいました。見えませんでしたか・・・どうもすみませんです。

でも、見えても200ほどの点々があるだけですから、見えても見えなくても大差ないです。(笑)

いい加減なことで、ホントにすみません。
返信する
そういえば。。。土 (rroundd)
2005-08-09 08:47:06
以前ツバメが巣をしなくなったお話をしましたけど、そう言えば最近私の家の近くでも宅地造成が多くなっています。

土は減っているのでしょうね。。。





(追伸)

以前、プロバイダーにサーバーをレンタルすることを教えていただきましたが、これって結構お金がかかるのですね。。。

で、諦めました。。。

1記事に1写真で我慢します。

その分たくさんの記事を書くことにしますね!

ありがとうございました。
返信する
rrounddさん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-08-09 10:48:28
えっ、別にお金がいりましたか?

レンタルサーバーは高いですが、今契約しているプロバイダでいいんですよ。

一度問い合わせてみては?多分できると思います。
返信する
すいません。。。 (rroundd)
2005-08-09 14:23:03
私の利用するプロバイダーのホームページでの説明です。



http://business.zaq.ne.jp/hosting/



このことですよね。

やっぱり電話で尋ねたほうが良いのでしょうか。。。



(ツバメと関係なくてすいません。。。)
返信する
rrounddさん のところは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-08-09 18:20:46
レンタルサーバーがメインなんじゃないですか?



たとえば、私の入っているKDDI(DION)のURLを書いておきますが、基本20MBまでホームページ用に使えますよ。

私は仕事用にはレンタルサーバー、そして個人のHPはDIONで作っています。



http://www.dion.ne.jp/service/metal/adsl/index.html 
返信する
なるほど! (rroundd)
2005-08-10 10:21:14
詳しく調べていませんが、ホームページ作成の手続きで写真を保存する方法でもこと足りますよね。

私の利用しているプロバイダーでもレンタルサーバー的に利用できるかもしれません。

これならサービスの範囲内で無料です。

一度試してみます。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿